第503回  アユの濁り酒蒸し、模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2013年4月29日 月曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
         今日の模型公園の家の近くは、良いお天気で、暖かくて良かったです。
 
 
イメージ 1
 
 
            今日ね、売り場をテクテクと歩いていると、はぁーはぁーーこれのことかなーー
 
            と、アユを見て、思ったので、値引きシールがないのですが、買いました。
 
イメージ 12
 
 
         尻尾のね、下のヒレが、下の方がおおきいので、下がメスで、上がオスでは、
 
        と思ったのでした。
 
 
イメージ 22
 
 
                          上と下を比較すると、下の方がおおきいですね、
 
 
イメージ 31
 
 
          今日は、大仏様の白い濁り酒を拝借して、 上から、お酒をかけていきます。
 
 
イメージ 32
 
 
           ラップをして、電子レンジで、5分、うぃーーーーんとやると、出来上がりです。
 
 
イメージ 33
 
 
           今日は、豚の細切れが180円の半額の90円でした。
 
 
   
イメージ 34
 
 
 
                    真ん中に、卵を落として、豚汁にしました。
 
 
イメージ 35
 
 
                          アユの酒蒸しが出来上がりました。
 
                       ラップを取ると、良いにおいがしてきました。
 
 
イメージ 36
 
 
          じゃーーん、今日の模型公園のアユの酒蒸し定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 2
 
 
          早速、いただいてみますが、ーーーーーーー、美味しいのは、美味しいのですが、
 
           塩焼きと比較すると、塩焼きが美味しいですね、 すこし味が薄すぎたのか、
 
           表面に少しだけ、塩をふっていただきました。
 
           なにか、入れた方がよかったのかーーーーー、課題が残りました。
 
イメージ 3
 
 
                        半熟卵の入った、豚汁も、美味しかったです。
 
 
イメージ 4
 
 
         本題のアユのメスの見分け方、卵が入っていたので、メスでした、
 
          これで今度から、尻尾の下の、ヒレがおおきなのが、メスと言うことが、わかったのでした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
                    最後は、黒砂糖の入った、わらび餅をいただきました。
 
 
                            今日も、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
                           今日の完成品の紹介です。
 
 
イメージ 16
 
         日本海零式艦上戦闘機21型 №3 2013年4月29日月曜日完成就役。
 
 
 
 
イメージ 29
 
          僕は、このアンテナ線を引っ張るのが苦手でね、 強く引っ張ると折れちゃうし、
 
 
 
イメージ 30
 
 
              今回は、尾翼の天端に、凸部の部品を、自作して取り付けました。
 
 
イメージ 17
 
          
                 毎日、少しずつしてきた、ゼロ戦が完成しました。
 
 
イメージ 18
 
        今回のこだわりは、キットにない、7,7ミリ機関銃の、手動ボルトの部品を
 
        自作して、接着してみました。  すこし小さいので、見えにくいですがーーー。
 
 
 
イメージ 19
 
 
              そういうわけで、完成記念で、みんなで記念写真を撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
           
イメージ 6
 
 
              昨日、クレーンの組み立ての紹介が、途中で終わってしまったので、
 
             今日は続きのお話です。
 
 
イメージ 7
 
 
                      こんな感じの部品を組み立てて行きます。
 
 
イメージ 8
 
 
                          丸い土台に、差し込んでいきます。
 
 
イメージ 9
 
 
                     そしてね、上と下から、この部品を接着します。
 
 
イメージ 10
 
 
              こんな感じになりました。 そして、屋根を接着します。
 
 
イメージ 11
 
 
                           屋根は、この部品です。
 
 
イメージ 13
 
 
                             こんな姿になりました。
 
 
イメージ 14
 
 
                    最後に、この部品を接着して、素組完了です。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                            ここに、接着しました。
 
 
 
イメージ 20
 
 
                 空母 大鳳を旗艦とする、機動部隊が、とうちゃくしました。
 
 
イメージ 21
 
 
                   模型公園の秘密基地に、大鳳が接岸しました。
 
 
イメージ 23
 
 
 
            今回のお遊びは、完成したクレーンをセットして、 様子を見てみようという
 
             企画です。
 
 
イメージ 24
 
 
 
                    愛宕の上に置いてみました。  結構な高さがありますね、
 
 
イメージ 25
 
 
 
         今後の予定として、もう少し、小型のタグボートなどを、増やしたいと思っています。
 
 
イメージ 26
 
 
 
              空母の横にセットしてみました。  結構大きなクレーンですね。
 
 
イメージ 27
 
 
          このクレーンは、360度回転するのですが、造船所の雰囲気をだすのは、もう数機、
 
          クレーンがほしいですね。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
           楽しい、模型公園の夕方は、あっという間に過ぎていったのでした。
 
 
 
      それではみなさん、よい月曜日の夜をお過ごしください。           ギッチョンパー♪