第433回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第432話  夜遅くの下宿への帰宅の事。     2013年4月29日月曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
  一方の主人公の源田實は、海軍兵学校での、採用予定者通知を受領後、 その日のうちに、
 
広島市内に、戻ったのであった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
                            【昭和初期の広島駅前の様子】
 
 
          呉線から、広島駅についたのは、夕方の19時前後のことであったが、7月のため、
 
      まだ、薄暗い感じであった。
 
       
イメージ 2
 
 
        19時頃になると、日中の残暑が残っているのであるが、暑い時間は通り過ぎていて、
 
       歩きやすかったのであるが、お腹がすいて、腹ぺこであった。
 
 
イメージ 3
 
 
           駅を降りて、商品陳列館方向に、歩いていると、「 おにぃーちやん、人力車に
 
          のっていかんかねーーー、やすーーしとくよーー。」と、声をかけられたのであったが、
 
          損に誘いは、断って、一路、下宿先に急いだのであった。
 
 
イメージ 4
 
 
                        【 昭和初期の元安橋の様子、】
 
 
 
            源田實が、一泊せずに、1人だけ、早く帰ってきたのには、事情があって、
 
           早く、下宿のおばさん達に、海軍兵学校の採用が決定したことを、報告したかったのと、
 
           母校の、広島第1中学に、明日早々、一番乗りで、合格の報告に行きたかったから
 
           であった。
 
 
イメージ 5
 
 
          下宿に到着すると、「おばさん、みのるです。 帰ってきたけぇー。」と、引き戸を開けると
 
          「 まあーー實君、ようかえってきたねーー、ご飯たべたんねーーー。」と、聞かれたので、
 
          「 たべとらんけぇーー、ぼれーーはらがへって、死にそうなんよーー。」と、言うと、
 
          「ちょうど、おじちゃんも、晩ご飯食べようるけー一緒にたべんさい。」と言って、
 
          食卓のほうに行って、「 おじちゃん、合格したけぇーー・」と、報告すると、
 
           下宿先のおじさんが、「 ほうーーー、やっと合格がきまったんか、えかったのうーー。」
 
           と、喜んでもらえたのであった。
 
           「 實君、明日のーー、加計の家に、電報で知らせいやーー、父ちゃん達、よろこぶ
 
           じゃろうけえーー。」と言うので、「 1番に1中に報告しに行って、それから、電報
 
           打とうかとおもようるんよ。」と、言うと、おじさんが、「 1中ーーーー、。」と、言うので、
 
           「母校に一番乗りで、合格の報告にいきたいんよーー、他の連中は、まだ江田島
 
            泊まりじゃけぇー、朝一番に行けば、間違いないけぇーー。」と言うと、おじさんが
 
 
            「實は、なんでも1番じゃないと、きがすまんのんじゃのうーーーー。」 といいながら、
 
           自分のところで作ったお酒を、ぐいっと飲み干したのであった。
 
 
 
【次回に続く。】