第530回  ピットロードの護衛艦 あきづきを製作する。第5話

みなさん、こんばんは、模型公園です。             2013年5月25日 土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
     今日は、模型公園の家の近くは、良い天気で、気温も、25度と大変暖かな1日でした。
 
 
 
 
               模型公園風  アユのお茶漬けを 楽しむ。
 
 
 
     今日は、安い物は無いかしらと、スーパーの売り場を歩いていた、模型公園です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
               今日は、4尾入りのアユが、298円の半額で、149円でした。 さらに4で
 
            わり算すると1尾、38円くらいです。
 
 
イメージ 2
 
 
           今日は、260円のむきえびを買ってきたのでした。 お汁の中に入れる予定です。
 
 
イメージ 13
 
 
           アユは、開けて見ると、オスばかりで、 少し小ぶりですが、僕が食べるだけ
 
           なので、安いのにことたことはありません。
 
           いつも通り、塩焼きにします。
 
           
イメージ 24
 
 
               今日は、香川県の鳴門のワカメと、一緒に、えびのお汁を作ります。
 
 
 
イメージ 30
 
 
              塩焼きが、出来上がりました。  冷蔵庫に、スダチがあったので、輪切りにして
 
             添えて見ました。
 
              この1500円のおりべのまな板皿、 なかなか感じが良くて、ちょうど良い大きさで、
 
              買って良かったです。   これから随分と、楽しませていただこうと思います。
 
 
イメージ 31
 
 
                  じゃーーん、今日のアユの塩焼き定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 32
 
 
            まずは、タケノコをいただきます。  コリコリとして、なかなか美味しいです。
 
 
イメージ 33
 
 
 
                  今日は、挽肉の残り物と、里芋の水煮を、あえてみました。
 
             
           いただくとね、 これがすごく美味しいのです。  今日は、美味の発見がありました。
 
 
イメージ 34
 
 
 
           アユは、3尾を、かぶりついて、食べてね、 そして、1尾を お茶漬けにしました。
 
 
イメージ 35
 
 
               こういうふうにして、  身をとって、 皮も一緒に、ご飯の上に乗せます。
 
                塩がついた、アユの皮が、熱い煎茶をかけると、良い味が、広がるのです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
             こうしていただくと、お茶碗の中にね、 アユのだし、アユの皮に着いている、
 
             塩味が、広がってね、美味しいです。
 
             僕は、薄味なので、 濃い味の人は、醤油などを数滴たらすと、良いかもしれません。
 
 
イメージ 4
 
 
 
                        こうしていただくと、とっても美味しいですね。
 
 
イメージ 5
 
 
 
                ぷりぷりのえびが入った、 お味噌汁も、とっても美味しかったです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
                             今日もとっても美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
 
 
 
               模型公園の所有する、古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
           今日は、大正元年9月14日 於いて 桃山 と、記載がある、古写真の紹介です。
 
 
イメージ 8
 
 
 
         背景の、兵士の列は、 京都の36師団の陸軍兵士のようです。全員 ささげ筒を
 
         しているのがわかります。
 
         手前を徒歩で歩いているのは、 陸軍の高官のようですね。
 
 
イメージ 9
 
 
          手前の、写真をアップすると、海軍の水兵が、ラッパを吹いているようです。
 
 
         しかし、この写真、明治天皇の御大葬の義の写真なのですが、葬式の日に、ラッパを当時
 
         吹いたいてのですね。
 
         いまから、101年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
        
イメージ 10
 
 
 
            ピットロードの新商品  護衛艦 あきづき を製作する。第5話です。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                            今日は、この部品からです。
 
 
イメージ 12
 
 
                            左右のこの位置に、接着しました。
 
 
イメージ 14
 
 
                       次は、チャフランチャーの部品を、接着します。
 
 
イメージ 15
 
 
                                    こちらと、
 
 
イメージ 16
 
 
                              こちらに、接着しました。
 
 
イメージ 17
 
 
                         次は、左右のベランダを接着します。
 
 
イメージ 18
 
 
                                   こちらと、
 
 
イメージ 19
 
 
                   
                              こちらに、接着しました。
 
 
 
イメージ 20
 
 
                    この階段の部品を左右に接着します。
 
 
イメージ 21
 
 
                                こちらと、
 
 
イメージ 22
 
 
                               こちらに、接着しました、
 
 
イメージ 23
 
 
                こんどは、1ミリ程度のこの部品を、ピンセットで、接着して行きます。
 
 
イメージ 25
 
 
                            こちらと、
 
 
イメージ 26
 
 
                                  こちらです。
 
 
イメージ 27
 
 
                      こんどは、この部品です。  小さいので、カットしたら
 
                       なくさないようにしましょう。
 
 
イメージ 28
 
 
                                     こちらと
 
 
イメージ 29
 
 
                                 こちらです。
 
 
               これらの部品は、こだわりの部品なのですが、 小さすぎるので、
 
              田宮の会長さんがよく言われるように、 ある程度、一体化したほうが、
 
              組みやすいのではと、思いました。
 
                            今日は、ここまでの紹介です。
 
 
                       今日は、気になるような、変な箇所はありませんでした。
 
                       評価点  95点     変な箇所1カ所  -5点
 
 
 
         それではみなさん、良い土曜日の夜をお過ごしください。   ギッチョンパー♪