第531回 航空母艦 加賀と信濃の比較

みなさん、こんばんは、模型公園です。     2013年5月26日  日曜日の投稿です。
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、とっても良いお天気で、25度程度で、半袖シャツ1枚で、過ごしています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
               今日は、コーンスープを作りました。  なかなか、美味しそうです。
 
 
イメージ 2
 
 
           冷蔵庫に、やばやばのブロッコリーがあったので、茹でて、添えて見たのです。
 
 
イメージ 11
 
 
 
                       今日の、ローストビーフ定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 21
 
 
                  卵をといて入れた、コーンスープ、とっても美味しかったです。
 
 
イメージ 25
 
 
                 例の、富山県の焼き肉屋のユッケの事件以来、牛肉のたたきという、
 
              商品が姿を消してしまい、 仕方なしに、ローストビーフをいただいている、
 
              模型公園です。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
               こうして、タレをつけてね、 いただきます。
 
 
イメージ 27
 
 
 
                      こうしてね、 ご飯に包んでいただくと、とっても美味しいですよ。♪
 
 
イメージ 28
 
 
              今日は、アスパラガスも、茹でて、マヨネーズをつけていただきました。♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
             今日の完成品の紹介です。 空母 加賀 №10 2013年5月26日 完成就役。
 
 
イメージ 3
 
 
           2週間程度、ぼちぼちと接着していたのが、完成しました。  今日は、加賀と信濃
 
           比較してみようという、そういう企画です。
 
 
イメージ 4
 
 
         大和型の3番艦の信濃が、完成するまでは、まっ、実際は、完成する前に、沈んだのですが、
 
         加賀が、当時は、世界で1番おおきな、航空母艦でした。 
 
 
イメージ 5
 
 
          こうして、同じスケールで、比較してみると、 加賀の方が、高さがあって、 背が高いです。
 
 
イメージ 6
 
 
             横幅は、信濃のほうが、広いですね、 重心の位置が高いと、 信濃は、ほとんど鉄で
 
          出来ていて、重量が重いので、 銃身をさげないと、転覆する恐れが、あるので、
 
          低い姿に、なったそうです。
 
 
イメージ 7
  
 
        こうすると、わかりやすいのですが、信濃の艦橋の上が、加賀の飛行甲板です。
 
 
        加賀は、 後半の下に、2段の格納庫があって、大量の飛行機を搭載できました。
 
 
イメージ 8
 
 
          それと対照的に、信濃は、格納庫か1段で、 その代わり、幅が広くとってありました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
                          今日は、日曜日なので、 船で遊ぶことにしました。
 
 
イメージ 10
 
 
                 瀬戸内海の 伊予灘付近の海面で、演習をしたと言う想定で、
 
イメージ 12
 
 
                        信濃を中心として、艦隊を組んでみました。
 
 
イメージ 13
 
 
 
            信濃が、沈まなかったら、こういうシーンが、見れたかもしれません。
 
 
 
            今週も、呉軍港を模して 秘密基地で遊ぶことにしました。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
             随分と違う場所が多いのですが、 雰囲気と言うことで、 今週の工作は、
 
 
イメージ 14
 
 
 
                          右の桟橋を 新設してみました。
 
    
イメージ 16
    
 
           この部分です。  現在は、潜水艦の接岸スペースで使用されているようです。
 
 
イメージ 17
   
 
                                 信濃を入港させてみました。  
 
 
イメージ 18
 
 
 
                 ついでに、加賀も、接岸させました。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
                 こうして、加賀を側面から見ると、随分と、背が高いのがわかります。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                今週は、模型公園の秘密基地には、2隻の空母が、入港しました。
 
 
イメージ 22
 
 
 
                      もう少し、補助艦艇を充実させたいですね。
 
 
イメージ 23
 
 
                       もう1隻、 高雄型の巡洋艦を、入港させたいですね。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
            今日も、模型公園の楽しい夕方は、 船遊びで、楽しく過ぎていったのでした。♪
 
 
 
 
それでは、みなさん、良い、日曜日の夜をお過ごしください。     ギッチョンパー♪