第535回 ビットロードの護衛艦あきづきを製作する。第8話です。

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2013年5月30日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
                                 長生きの秘訣のお話
 
 
 
         昨日ね、夜中に、小説のブログを更新してね、 女優の室井 滋さんのナレーションの
 
         脳の病気の、テレビ番組がしていたので、ふと、見入ってしまった、模型公園です。
 
         頭の血管が、切れて、足や手に麻痺がおこって、大変な事になる、そんな病気の
 
         原因のお話でした。  つまり、脳内出血などと言う病気の、お話ですが、不思議と、
 
         アフリカ大陸の、狩猟生活をしている人たちには、この病気が無いそうです。
 
         原因は、塩を食べていないからだそうです。
 
         塩を食べて無いと、老人でも、血圧が80~110位なのだそうです。
 
         頭の血管が破裂する原因は、 血圧が高いからで、 そういう人の血圧は、140から
 
         180近くもあるそうです。  圧力が高まり、血管が、耐えられなくなるわけです。
 
          その原因は、塩の麻薬成分で、味覚が麻痺して、大量に塩分を体内に取り込むと
 
          血圧が上昇するのです。
 
 
 
          イメージ 2
 
 
 
            塩の食べ過ぎの原因は、 食事にあるそうです。
 
          塩には、麻薬と同じような、中毒症状をもたらす、物質が入っているそうで、
 
          塩辛い物をいただくと、だんだん、味が薄く感じるようになっていって、
 
          塩を食べ出すと、味覚が麻痺して、ドンドン塩を、食べるようになるという
 
          そんなお話だったのです。
 
           ふと、自分を振り返ってみた場合、最近、アユなどに、じやんじゃん塩をかけて焼いて、
 
           食べているのは、健康に悪いと、反省した模型公園でした。
 
           少しでも、長生きできるように、調理方法を、改善しないといけませんね。
 
 
                       大変、よい、勉強になった、テレビ番組でした。
 
 
 
 
                          生ウニの ウニ醤油、模型公園風を楽しむ。
 
  
イメージ 1
 
 
               今日は、なにか安い物はないかしらと、テクテクと売り場を歩いていた、
 
               模型公園です。
 
               今日は、316円で、びんちょうマグロがあったので、ブロックを買いました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
              今日は、包丁、まな板をキレイに洗って、刺身をカットしました。
 
 
イメージ 23
 
 
             そしてね、 今日は、生ウニが、半額だったので、買って見ました。
 
 
 
イメージ 31
 
 
                         北海道の根室の方の、ウニのようです。
 
 
イメージ 32
 
 
                  今日の実験は、うに醤油というのを作って見ることにしたのでした。
 
 
 
イメージ 33
 
 
                  まずは、こうしてね、お箸でつまんで、入れるのです。
 
 
イメージ 34
 
 
                                そしてね、 すりつぶしてね、
 
 
イメージ 35
 
 
 
                       醤油を混ぜ混ぜしながら、さらに混ぜるのです。
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
           じゃーーん、今日の、ウニとビンチョウマグロの刺身定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 3
 
 
                              今日は、里芋の鰹節和えとね。
 
 
イメージ 4
 
 
 
                      ビンチョウマグロのお刺身です。
 
 
イメージ 5
 
 
                        
                               どれいただいてみましょう。
 
 
イメージ 6
 
 
 
                      模型公園の特製、ウニ醤油で、いただきます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
                          うーーん、とっても美味しいですね。♪
 
 
イメージ 8
 
 
 
                           どれどれ、どんどんと、箸が進みます。♪
 
 
イメージ 9
 
 
                     あーーーーー、何回食べても、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                       今日は、とっても美味しい、食事でした。 ♪
 
 
 
 
 
 
 
              今日の、模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                          今日は、明治天皇の霊柩車の写真の紹介です。
 
 
イメージ 13
 
 
            こういう、牛車の様な感じの、乗り物に入れて、遺体を運んだのですね、
 
 
             ちなみに、記録によると、病名は、現在で言う、重度の糖尿病だったそうです。
 
             普段から、食事には、十分注意して、バランスよく、食べないといけませんね。
 
 
          今日は、大正元年 9月13日 明治天皇の御大葬の時の、101年前の写真の紹介
 
          でした。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
               ピットロードの新商品 護衛艦 あきづき を製作する。 第8話です。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                         今日は、この部品から、接着します。
 
 
イメージ 16
 
 
          
                                    ここに、接着しました。
 
 
イメージ 17
 
 
                そしてね、  次はこの油圧クレーンの土台の部品を接着します。
 
 
イメージ 18
 
 
                               ここに、接着しました。
 
 
イメージ 19
 
 
                               次は、この部品を接着します。
 
 
イメージ 20
 
 
                               ここに、接着しました。
 
 
イメージ 21
 
 
                        そして、この部品を接着します。
 
 
イメージ 22
 
 
                               ここに接着しました。
 
 
イメージ 24
 
 
                        そして、今度は、この土台を接着します。
 
 
イメージ 25
 
 
                                 ここに接着しました。
 
            実は、この部分の接着が、まずい事がわかり、あとで、やり直しすることになったのでした。
 
 
            後日、紹介しますので、 続きを参照してください、
 
 
イメージ 26
 
 
                        
                            そして、この部品を接着します。
 
 
イメージ 27
 
 
                              先ほどの土台の上に、接着しました。
 
 
イメージ 28
 
 
                      そして、反対側にも、接着しました。
 
 
 
イメージ 29
 
 
                          
                            そしてね、 この部品を接着します。
 
 
イメージ 30
 
 
 
                                    ここに、接着しました。
 
 
 
                                  今日は、ここまでの紹介です。
 
 
 
           明日はね、カレーの日なのですが、模型公園は、夕方から行事があるので、
 
           夜中の投稿か、翌日の土曜日に金曜日分の投稿をさせていただきます。
 
           よろしくお願いします。♪
 
 
 
 
 
          それではみなさん、よい、木曜日の夜をお過ごしください。 ギッチョンパー♪