第465回 昭和の伝道師【戦中戦後のパイロットの物語】

第464話、生徒服を着るの事。                  2012年5月31日 金曜日の投稿です。
 
 
 
  大声で、「 全員急げーーー。」と、角田隆雄1号生徒の号令で、私たちは、風呂から上がり、体をふくと、
 
衣服を着て、 「 全員整列、番号。」と、指示を受けて、「 1、2、3、ーーーー。」と、いいながら、整列して、
 
「全体、行進はじめーーー。」の号令で、角田隆雄生徒の後をついて、 次の建物に入ったのであった。
 
たしか、酒保のある、建物であったと記憶している。
 
 
イメージ 1
  
 
 
   そこで、角田隆雄1号生徒から、「 全員、後で待っている生徒がいるので、衣類を
 
  受け取って、早く着替えるように、 そして、この袋に、今まで着ていた服をちゃんと
 
  たたんで、入れて、出来た者から、整列するように。」と、指示を受けて、衣服の配給の
 
  机の前でならんで、順番を待ったのであった。
 
   ふと、左の方を見ると、番号の早い、源田と小池君は、 生徒服を着ている最中で、
 
   なかなか、にあうやん。と、見ていたら、 私の順番がきて、「  奈良県立畝傍中学卒
 
 
   淵田ーー。」と言いかけると、受付の人に、「 そんなことはいい 、第何分隊か。」
 
   と聞かれて、はて、自分は何分隊か、解答が出来ず、 ちらりと、後ろを見ると、
  
   角田隆雄1号生徒が、私の後に立っていて、 平手で、私の後頭をパチンと、たたいて
 
   「いたたたた。」と、思っていると、「 ばかもん、貴様、第13分隊だろうが。」と、指導
 
  され、「 第13分隊の淵田美津雄であります。」と、申告すると、 しばらくして、1ヶ月前に試着
 
  した生徒服が、手元に届いたのであった。
 
             
イメージ 2
 
 
 
  そして、急いで、着ていた服を脱いで、 生徒服を着て、「おうーーー、ぴったしやがなー。」
 
  と言いながら、いかりのマークのついた帽子をかぶると、やっと、海軍兵学校の生徒に、
 
 なったと、思ったのであったが、 脱いだ服を折り目をつけて、丁寧に、たたんでいると
 
 ひげの生えた、生徒隊監事附の下士官が、私に近づいてきて、 じろりと、するどい
 
 まなざしで、にらみつけたのであった。
 
 
 
【次回に続く。】