第464回  昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第463話  海軍兵学校、バスでの作法の事。         2012年5月30日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
    私たちは、全裸のままで、整列すると、角田1号生徒の修正指導を受けたのであった。
 
「 貴様、手ぬぐいで、金たまを隠すとは、何事か、ここでは、そんな事は許されん。」と、指導されると、
 
私は、「 はい、申し訳ありませんであります。以後、気をつけます。」と、大声で返事をしたのであった。
 
 
イメージ 1
 
 
 
       「 分隊3号生徒、全員よく覚えておけ、 右の風呂と、左の風呂があるが、右は通常、
 
       1号生徒専用である。 貴様らは、入れない湯船である。 また、湯船の中に、手ぬぐいの
 
       たぐいを持ち込むことは、禁止されておる。
 
       本日は、例外的に、左右の風呂場を使用してよいと、許可が下りておるので、早く、風呂に
 
       入るように。」と、指示があり、私たちは、手ぬぐいをおいて、桶で、体を流して、湯船の
 
       中に入ったのであった。
 
 
イメージ 5
 
         私の身長が、1メートル72センチあるのであるが、クビまで湯がくる、随分と深い風呂で。
 
       なんでも、座ってはいると、場所を取るので、たったまま、たくさんは入れるように、首まで
 
       つかる深さにしてあるらしい。
 
       私が、「ここが、1号生徒の専用風呂場か、ええもんや。」と、湯に入っていると、
 
 
 
 
イメージ 2
   
 
 
           みんなで、外に出て、体を摺る事になり、 ゴシゴシと背中を流したのであった。
 
 
           ここで、私たちは、生まれて初めてシャワーという物を使用して、体を洗ったので
 
           あった。
 
           当時のシャワーというのは、ちゃんと温水が出て、立派な物で、私たちは、感心しなが
 
           ら、体を洗うと、 又、湯船の中に入ったのであった。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                    井上君が、 「あーー、朝から、湯船とは、極楽だっぺ。」と、
 
                気持ちよさそうにしていると。
 
 
 
イメージ 4
 
 
                   私も、海軍兵学校のプールのような、大きな風呂場に首まで入って、
 
                  随分と、くつろいでいると、 角田1号生徒がやってきて、
 
            「  全員、入浴終わり、 風呂から上がれーー。」 と、号令をかけたのであった。
 
 
 
【次回に続く。】