第559回 青島文化教材社の新商品 あたごを製作する。第12話

みなさん、こんばんは、模型公園です。                2013年6月24日 月曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
   今日の模型公園の家の近くは、晴天で、所々雲がありますが、良いお天気です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
            今日は、なにか、実験する品物はないかしらと、テクテク歩いていると、
 
 
            520円のあこう が、2割引で、416円でした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
           あこうという魚は、瀬戸内海の射場に住んでいて、 とても 高級な魚なのだそうです。
 
 
           
イメージ 11
 
 
              今日は、醤油、みりん、ショウガ、などを入れて、煮付けにしました。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                  じゃーーん、 今日のあこうの煮付け定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 30
 
 
 
                どれどれ、味を見て見ましょう、 メバルによく似ていますが、
 
              味の方は、別物で、 白身のどちらかと言えば、キスに近いような、肉ですね、
 
 
 
イメージ 33
 
 
             
            どれどれ、なかなか美味しいですね、みなさんも良かったら1度、あこうという、
 
           魚を食べてみたください。   美味しいですよ。
 
 
 
イメージ 34
 
 
                   ここの、魚の、ほほのお肉も、なかなか美味しい部分です。
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
                     今日は、ほかに、カニ白身のあげた物とね、
 
 
 
イメージ 36
 
 
                
                               冷たい、牛乳をいただきました。
 
 
                               今日も、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
                   模型公園が所有する、古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
イメージ 3
 
 
                    今日は、大正時代の淡路島の名所の写真の紹介です。
 
 
      僕が時々遊びに行く、テストパイロットのおじさんの愛犬 テツ 君が、早朝散歩している
 
 
      岩場ではないかと、推測しています。
 
      100年くらい前と、現在を比較すると、やはり、少し、岩場が風化しているようですね。
 
 
                  今日は、名所の岩場の風景の写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
                          今日の完成品の紹介です。
 
 
 
イメージ 4
     
 
           今日は、海上自衛隊 艦番号152  やまぎり №3 2013年6月24日 完成就役。
 
 
 
イメージ 5
   
 
 
                今日は、神奈川県横須賀基地の第11護衛隊のやまぎりが、完成しました。
 
           この護衛艦は、1989年1月25日に、岡山県三井造船玉野事業所で、完成しました。
 
 
イメージ 6
  
 
             就役して、24年ですが、 現在も横須賀基地で、活躍中です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
          青島文化教材社の新商品、護衛艦 あたご を製作する。 第12話です。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                             今日は、アンテナを接着しました。
 
 
イメージ 9
 
 
                              そして、この部品を接着します。
 
 
イメージ 10
 
 
 
                                       ここと、
 
 
 
イメージ 12
 
 
                                ここに、接着しました。
 
 
             あとから、気がついたのですが、 上の板を接着する前に、
 
             この部品を、接着していたほうが、作業が、しやすいようです。
 
 
イメージ 13
 
 
 
                       そして、今度は、この部品を接着します。
 
イメージ 14
 
 
 
           ここに接着するのですが、反対側と位置がずれると、見栄えが悪くなるので、
 
           ここに、接着しました。
 
 
イメージ 15
 
 
                         左右をよく見て、 同じように接着します。
 
 
イメージ 16
 
 
 
                           艦首の旗の支柱を接着します。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                    艦尾の旗の支柱を、接着します。 傾いていたら、見栄えが悪いので、
 
 
               垂直に、接着します。
 
 
イメージ 18
 
 
 
                        こんな感じに、アンテナ類を、接着しました。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
                            主砲を接着して、組み立てます。
 
 
イメージ 21
 
 
 
               ここに、接着しますが、前からよく見て、垂直、水平を確認して、
 
               取り付けます。
 
 
イメージ 22
 
 
                   今度は、この1ミリ無いような、部品を接着します。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
          ここに接着するのですが、 こう言う部品は、一体化させた方がよいと思いました。
 
 
イメージ 24
 
 
                   模型公園の苦手な、救命艇の支柱の接着を行います。
 
 
イメージ 25
 
 
 
                                 ここに、接着しました。
 
 
イメージ 26
 
 
                            救命艇の接着をします。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
                               ここに接着しました。
 
 
イメージ 28
 
 
 
                        給油装置を接着します。
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
                           ここに、接着します。
 
 
イメージ 31
 
 
 
                          反対側は、ここに接着しました。
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
                  さきほど、支柱をたてらした場所に、このボートを接着します。
 
 
 
                                 今日は、ここまでの紹介です。
 
 
 
         それでは、みなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。  ギッチョンパー♪