第561回 青島文化教材社の新商品 あたごを製作する。13話

みなさん、こんばんは、模型公園です。              2013年6月26日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、朝から大雨で、随分と雨が降っています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
           傘をさして、買い物に行くと、298円のアユが、半額で149円でした。 1尾37円程度です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                    今日のアユは、 すばしっこいような、そんな顔つきですね。
 
                     今日は、いつもと違って、洋風にしてみようと思ったのです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
                   実は、そろそろ ヤバヤバのジャガイモがあったのです。
 
 
 
イメージ 22
 
 
                        にんじん、タマネギを刻んで、スープを作りました。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
                        じゃーーん、アユの焼き魚セットが出来上がりました。
 
 
イメージ 32
 
 
                     豚肉を少々入れて、 コンソメスープ風にしてみました。
 
 
イメージ 33
 
 
            ちょっと、もりつけが、変になりましたが、 広島県のボストンレタスと、ジャガイモ、
 
 
              それから、  にんじんです。
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
 
                じゃがいもは、夢子の奥さんに教えていただいた、電子レンジで作る方法で、
 
                作って見ました。
 
イメージ 35
 
 
            アユを、左手で、頭を持って、実の部分を、もみもみして、 尻尾を右に引っ張ると、
 
            真ん中の大きな骨が、抜けて、バリバリかじれる食べ方を教わり、練習しているの
 
            ですが、模型公園がやると、尻尾が切れてしまい、いつも失敗しているのです。
 
 
            どうも、実の部分を、モミ モミ する所に、秘密があるようで、 今後も練習しよう
 
            と思います。
 
 
 
 
イメージ 36
 
 
                     イタリアの、バレンチノカップで、牛乳をいただきました。
 
                     今日も美味しい食事でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
                  模型公園が推薦する、DVDを鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
               今日紹介するのは、先日紹介した、「 よくわかる 航空自衛隊」 の
 
           姉妹版の 「 航空自衛隊の 力 」 という、題名のDVDです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
             日本の航空自衛隊の最新装備などをわかりやすく紹介してある作品で、
 
             少年の僕でも、よくわかる、良く出来たDVDです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
           これを見ていると、F2 支援戦闘機のファンになりたくなるような、良い映像です。
 
            だれが、考案したのか知りませんが、薄いブルーと濃いブルーの塗装、良い感じですね。
 
 
イメージ 6
 
 
 
            実は、あまり語られることがないのですが、このF15Jも、採用から30年が
 
            たっていて、 そろそろ寿命なのです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
             航空自衛隊の飛行機は、40年以上たったF4ファントムと、30年近くたった、
 
           F15Jを、新しくしないと、 老朽化して、事故が心配です。
 
           自動車なら、10年、 船舶ですと、タンカーなどは20年が、限度だと言われています。
 
 
イメージ 8
 
 
               あと、3年前の東北の大津波の時の、救助活動が紹介されています。
 
               こう言う装備は、必要最低限保有しておかないと、 災害などに対応
 
               できませんね、
 
 
イメージ 9
 
 
 
                なかなか、見て良かったので、興味のある人は、よかったら、買って
 
                見てあげてください。
 
 
                        今日は、「 航空自衛隊の力」 の紹介でした。  
 
 
 
 
 
                              今日の完成品の紹介です。 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
  海上自衛隊 艦番号 151番  汎用護衛艦 あさぎり  №6 2013年6月26日 水曜日完成就役。
 
 
 
                  今日は、京都府舞鶴基地のあさぎりが、完成しました。
 
 
イメージ 30
 
   以前、№5を作ったときに、 大阪府の女性自衛官の大谷さんが、このあさぎりの副長に就任したと、
 
   紹介したのですが、 この6月から、東さんと、大谷さんは、広島県呉基地の 護衛艦 せとゆき、 
 
   しまゆき の艦長に就任されたそうです。
 
 
 
イメージ 37
 
                       【左が、東 二等海佐、  右が 大谷二等海佐
                                        
 
           女性が、護衛艦の艦長に就任するというのは、今回が初めてだそうで、びっくりですね。
 
 
イメージ 12
 
 
            呉基地の噂では、「 しまゆき姫と、せとゆき姫。」と、呼ばれているとかーーー、
 
            大谷二等海佐は、小学生の子供さんが、いらっしゃるようで、女性の艦艇勤務は
 
            お子さんと離れて生活しないといけないので、大変だと思いますが、がんばって
 
            ほしいですね。
 
 
イメージ 13
 
 
 
           ここ、数週間で、 艦番号の大きい順番で、あさぎり型と、呼ばれる護衛艦
 
                  うみぎりから、あさぎりまで、一通り作りました。
 
           
イメージ 14
 
 
            1番早く就役した、あさぎりが、1988年なので、25年前になります。
 
            海上自衛隊は、海外派遣などで、御用繁多で、護衛艦が不足していて、
 
            あさぎり型は、今後も、まだまだ、活躍していくだろうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
                   青島文化教材社の新商品 あたごを製作する。   第13話です。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                          今日は、この救命艇の部品を接着します。
 
 
イメージ 17
 
 
                                      こちらと、
 
 
イメージ 18
 
 
                                   こちらです。
 
 
イメージ 19
 
 
                              救命いかだの部品を接着します。
 
 
 
イメージ 20
 
 
                              こちらに、接着しました。
 
 
イメージ 21
 
 
 
                     今度は、又、1ミリ程度のこの部品を接着します。
 
 
イメージ 23
 
 
                   まえにも、紹介しましたが、こう言う部品は、他の部品と一緒に
 
                   した方が良いと思います。
 
イメージ 24
 
 
                          そして、こちらに、接着しました。
 
 
イメージ 25
 
 
               これまた、同様の部品です。 指では、小さすぎて、持てないですね。
 
 
 
イメージ 26
 
 
              
                               こちらに、接着しました。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
                            そして、ここに、接着しました。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
                        ここまで、接着したら、1日程度、乾燥させます。
 
 
            
イメージ 29
 
 
 
                 なかなか、良い形になってきました。    今日の紹介は、以上です。
 
 
   それではみなさん、良い水曜日の夜をお楽しみください。          ギッチョンパー♪