569回 (株)タミヤの新商品 10式戦車を製作する。第2話です。

みなさん、こんばんは、模型公園です。             2013年7月2日火曜日の投稿です。 
 
 
 
 
 
    今日の模型公園の家の近くは、曇りで、今にも雨が降りそうで、湿度が高いのか、ムシムシします。
 
 
イメージ 1
 
 
 
        いつもハリソンフォードのインディージョーンズ博士のまねをして、茶色い帽子をかぶって
 
        いる、模型公園ですが、昨年買った、この帽子に、今日からチェンジしました。
 
        この帽子、つば゛が、広くて、 通気口が帽子に数カ所あいていて、とっても涼しいのです。
 
 
       今日は、本屋に行ったのです。  涼しいクーラーが効いていて、模型公園の家とは、
 
       天国と地獄です。
 
 
イメージ 2
 
 
                 今日買ったのは、「 アーマーモデリング 7月号。」
 
 
イメージ 12
 
 
         今月の付録は、香港のメーカーの非売品のデカールが附属しています。
 
 
イメージ 23
 
 
             毎月、模型公園が楽しみにしているのは、大阪の海洋堂の専務が監修している
 
             この、ドイツ軍の軍装品コーナー、 今月は、狙撃兵です。
 
             模型のドイツ兵を作るときに、塗装の参考にさせていただいています。
 
 
イメージ 32
 
 
        マゥザー98カービンに、変わったスコープが附いていますね、 こう言うので、サバゲーで、
 
        狙撃兵をすると、面白そうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
            帰ろうとしたら、目に飛び込んだのが、このディアゴスティーニ自衛隊シリーズ、
 
 
イメージ 34
 
 
                     本と、模型が一緒になっていて、シリーズの第1弾のようです。
 
 
イメージ 35
 
 
 
                        見ると、990円ーーー、思わず、無駄遣いしてしまいました。
 
 
イメージ 36
 
 
                        驚いたのが、この本の付録のF15Jの模型です。
 
 
イメージ 37
 
 
           これは、良く出来ていますね、 僕たちの言う、汚しは、していないのですが、
 
           はぁーーーーーと、感心しました。
 
           全長が21センチ  エンジン部分が、ダイキャストになっていて、重量感も
 
           ばっちりです。 
 
 
イメージ 3
 
 
             大きさの比較で、35分の1の アメリカのハマーをおいてみました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
            よく見ると、薄いのですが、2色塗装にしてあって、墨入れもしてあって、
 
            良いできばえです。
 
             想像ですが、原価150円程度で納入して、本とセットなのでしょうが、ーーーー、
 
             こういうのが出回ると、模型を作らずに、出来た物を買った方が、安いですね。
 
 
イメージ 5
 
 
             みなさんも、良くできていると思うので、模型公園が推薦しますので、
 
             990円で、買って、遊んでみていただけたらと思います。
 
 
 
 
           このF15Jで、 うぃーーーーんと言って、遊んでいると、観音様に、お使いに行って
 
          来なさいと言われたので、1000円喪って、買い物に行ったのでした。
 
 
イメージ 6
 
 
           いつものパン屋さん行くと、おばちゃんが、「 暑いわねーー、さっき、出来たばかりよ。」
 
           と、すすめられたので、2つ買いました。
 
 
イメージ 7
 
 
                           1つ105円でね、 とっても美味しそうですね。
 
 
イメージ 8
 
 
 
             今日は、織部焼きのコーヒーカップで、ブラックコーヒーをいただきます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
                土台のパンは、焼きたてのフカフカで、とっても美味しいですね。
 
                今日のおやつは、とっても美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
 
                             本日の完成品の紹介です。
 
 
イメージ 10
 
 
 
        海上自衛隊 艦番号 141番    はるな №2    2013年7月2日火曜日完成就役。 
 
 
 
イメージ 11
 
 
         今日は、京都府舞鶴基地の第3護衛隊群 旗艦 はるな が、完成しました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                もう、早い物で、退役して、4年たちます。 内部の戦闘システムは、
 
              火災で焼失した、しらねに、移設されています、 虎巨人のご主人のお話では、
 
              9月に、新型の2万トンクラスの、ひゅうがの拡大進化版が、進水するそうで、
 
               2年後程度に、就役すると、順番では、しらねが、退役すると思います。
 
               今日は、第3護衛隊群 旗艦であった、はるな の完成のお話でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
            暑いですが、服装を正して、背筋を伸ばして、 気合いを入れて、がんばります。
 
 
イメージ 14
 
 
 
                     (株)タミヤの新商品、10式戦車を製作する。  第2話です。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
                          今日は、砲塔の設計図のご紹介から、スタートです。
 
 
イメージ 16
 
 
 
                              砲塔の部品は、こんな感じです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                少し、年少者には、やっかいなのは、附属の金網をカットして、それらしく
 
            接着するのが、難しいですね。
 
 
イメージ 18
 
 
                                  これがその部品です。
 
 
イメージ 19
 
 
 
                          今回の車長、 将遵手の 人形です。
 
 
イメージ 20
 
 
 
           こういう風になっています。  迷彩塗装がやっかいで、日にちがかかりそうですね。
 
 
 
イメージ 21
 
 
             これが、その部品です。  おかしな事に、拳銃ホルスターの部品が、1名分しか
 
             附いていないのです。
 
              実際は、どうなのでしょうか、ーーーーーーー。
 
 
 
イメージ 22
 
 
                                  これが、広告の完成品です。
 
 
イメージ 24
 
 
          拳銃ホルスターの部品、2名分ついていた方が、良いと思うのは、僕だけでしょうかーーー。
 
 
            そして、銃剣が1つ附いていて、  実際、どのような装備が通常なのか、
 
           勉強して見る必要がありますね。
 
 
イメージ 25
 
 
         サイドスカートの、砂塵防止のゴム、 良く雰囲気が出ていますね、 よれよれ感を
 
        出すのが、大変だったようです。
 
 
イメージ 26
 
 
         塗装の色なのですが、 (株)タミヤの新商品で、陸自用の塗料とスプレーが、
 
         販売されています。
 
          よかったら、試しに、買って使用して見ていただけたらと思います。
 
 
イメージ 27
  
 
 
           今回、どんな色で、下地の塗装を吹こうかと、思案したのですが、ーーーーー。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
                                陸自用の茶色にしてみました。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
                          ちょうど、チョコレートのような 色です。
 
 
 
イメージ 30
 
 
            出来上がりが、こんな感じなので、  チョコレートのような、茶色にしてみたのです。
 
 
                                今日は、ここまでの紹介です。
 
 
それでは、みなさん、良い火曜日の夜をお過ごしください。      ギッチョンパー♪。