第571回  (株)タミヤの新商品 10式戦車を製作する。第4話

みなさん、こんばんは、模型公園です。                    2013年7月4日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
                   今日は、模型公園の家の近くは、朝から小雨の天気です。
 
 
                 なんだか、じめじめして、ムシムシして、梅雨のお天気みたいです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
          今日は、観音様に、「お使いに行きなさい。」と、言われなかったので、 冷蔵庫にある物で、
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                          丼物でも作って見ようかと思ったのでした。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                挽肉の残ったのがあったので、 これを使うことにしました。
 
 
イメージ 19
 
 
 
                   にんじん、タマネギ、セリ、挽肉を入れて、コトコトと煮込んでいきます。
 
 
イメージ 28
 
 
                    こんな感じに、ミニ豆腐を包丁でカットしてね、
 
 
イメージ 32
 
 
 
          お鍋の中に、チャポンと入れるのです。 醤油、みりんなどで、味を調整して、
 
 
イメージ 33
 
 
 
             美味しい豊松村のご飯をたくさんつぎました。 上から鍋の具をかけて出来上がりです。
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
             じゃーーん、今日の麻婆風模型公園どんぶりの出来上がりです。
 
 
イメージ 35
 
 
 
              挽肉からとっても美味しい汁が出てね、 美味しいのです。
 
 
イメージ 36
 
 
           昨日半額で買った、四万十川のセリも、裏方を務めて、良い食べ応えで、良かったです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                         今日は冷たい牛乳をいただきました。 
 
               今日は、作業時間5分の簡単などんぶりですが、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        模型公園の推薦する、DVDのコーナーです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
           今日紹介するのは、横須賀基地の第1護衛隊群が、ハワイのリムパックに参加した
 
            映像を紹介したDVDです。  出港から、現地の訓練まで紹介されています。
 
 
イメージ 5
 
 
 
              初めは、艦隊運動訓練と言って、 護衛艦の陣形つまり、フォーメーションの
 
              訓練です。 船と船と距離を測りながら、難しい操船が要求されます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
         ハワイには、標的ミサイルを発射して、迎撃訓練が出来る場所があって、海上自衛隊
 
         訓練する様子が紹介されています。
 
 
イメージ 7
 
 
                         飛んできた、標的ミサイルを、迎撃するわけです。
 
 
イメージ 8
 
 
 
              逆に、今度は、ハーブン対艦ミサイルを発射して、船を攻撃します。
 
           驚いたことに、1度上空に上がって、ロケットブースターを分離して、弾頭が急降下し、
 
           レーダーを避けるため、水面ぎりぎりを飛行して、目標に到達します。
 
 
イメージ 9
 
 
         艦橋のレーダーより、 低い場所を飛んでくるわけで、レーダーに写りにくく、
 
         防御は、難しいですね。
 
 
イメージ 10
 
 
 
                 小さな対艦ミサイルが当たると、あっという間に船は沈んでしまいます。
 
 
イメージ 11
 
 
         打ち合わせは、すべて英語で、 これからは、英語がしゃべれないと出世は難しいですね。
 
 
 
 
                                
イメージ 12
 
 
      今日紹介したのは、文藝春秋自衛隊 海上自衛隊編2 【リムパック98】です。
 
      14年前発売の古い物なので、中古を捜して、よかったら、ご覧いただけたらと思います。
 
                   今日は、14年前のリムパックの演習のDVDの紹介でした。
 
 
 
 
                             今日の完成品の紹介です。
             
 
イメージ 16
 
 
 
        海上自衛隊 潜水艦隊 艦番号 575番  せとしお   2013年7月4日木曜日 完成就役。
 
           このキットは、船底のついた、フルハルの状態と、 ウォーターラインと二通り
 
            ついていて、なかなか楽しめます、
 
 
 
イメージ 17
 
 
             大きさは、700分の1 サイズで、 はるなと比較すると、上の様になります。
 
             今日は、広島県呉基地のせとしおの完成のお話でした。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
                     (株)タミヤの新商品 10式戦車を製作する。第4話です。
 
 
イメージ 15
 
 
                              今日は、フィギアを組み立てます、
 
 
      最近、フィギアを作る人が減少し、 戦車を作って、スプレーで吹いて、終わりという人が、
 
      増えているそうです。  
 
       理由は、塗装が難しいと言うのが、主な理由です。
 
 
イメージ 18
 
 
       特に、陸上自衛隊のフィギアは、制服を迷彩にしないといけないので、難易度が高いのです。
 
 
       ご存じの通り、模型公園は下手なのですが、逃げていたらいつまでたっても上達しないので、
 
       練習のつもりで、今回もがんばろうと思います。
 
       レベルの低いフィギアの工作ですが、上級者の方は、御寛恕を御願いします。♪   
 
       
イメージ 20
   
 
                   このキット、まずは、首を接着するところから、始まります
 
イメージ 21
 
 
                 このキット、少し首が前にすべる傾向があるので、前、横と、眺めて
 
                 調整します。
 
 
イメージ 22
 
 
                             そして、 両腕を接着します。
 
 
イメージ 23
 
 
 
                             こんな感じに接着しました。
 
 
イメージ 24
 
 
                                こちらは、こんな感じです。
 
 
                                この状態で、良く乾燥させます。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
                   転輪が、1日乾燥させて、黒い下地塗装が出来上がりました。
 
 
 
イメージ 26
 
 
        今日は、転輪を緑色に塗装します。  塗装例を見て、 何個、どの部分を塗装するのか、
 
       よく考えて、作業開始です。
 
 
イメージ 27
 
 
         よく、間違わないようにしないといけないのが、部品番号、 9番の転輪は、誘導輪なので、
 
         勘違いしないように、しないといけません。
 
 
        
イメージ 29
 
 
 
           普通の転輪は、7番の部品です。  一見、 表面はうり二つです。 ご用心ください。
 
 
イメージ 30
 
 
                           こんな感じで、草色を塗装していきます、
 
 
イメージ 31
 
 
                             そして、又、1日程度、乾燥させます。
 
 
 
 
                           それでは、今日の紹介は、ここまでです。
 
 
 
 それではみなさん、木曜日の良い夜をお過ごしください。        ギッチョンパー♪。