第499回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第498話  海軍兵学校 入学記念写真の事、         2013年7月4日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
  入学式は、あれよ、あれよという間に、終わってしまい、私達は、軍楽隊の演奏する音楽に合わ
 
せて、行進して、海軍兵学校 大講堂を後にしたのであった。
 
 
イメージ 1
 
 
 
      どうするのかと思えば、又、南側の練兵場に、戻って整列すると、 生徒隊の監事の中佐殿が、
 
      複数の組に分かれて、入学式の記念写真を撮影するという。
 
      
イメージ 2
 
 
 
          全員で270数名の3号生徒がいるので、一編には入りきらないので、 複数の分隊
 
          組み合わせるらしい、  私達は、8月の夏の暑い中をそのまま不動の姿勢で、
 
          立って待つことになったのであった。
 
 
イメージ 3
 
 
 
           それぞれの分隊分隊監事殿 つまり、海軍大尉殿や、生徒隊監事の中佐殿が、
 
           横に椅子に並んで、私達は、分隊の成績順の番号を呼ばれて、 これまた、成績順
 
           つまり、ハンモックナンバーで、集まって撮影である。
 
           残念であったのだが、 源田達は、18番前後のハンモック番号なので、高松宮殿下を
 
           真ん中に記念写真を撮影して、 私達は、その次であった。
 
           私達は、当時、出来たら高松宮殿下と、一緒に撮影出来ていたらと、残念で仕方が
 
           なかったのであった。
 
           後日、小池君や、源田が、私に高松宮殿下と一緒に撮影した、入学式の記念写真を
 
           見せるので、「成績が悪いと 、損やなあーーと。」 残念がっていたのを記憶している。
 
 
 
【次回に続く。】