第582回(株)タミヤの新商品 陸上自衛隊10式戦車を製作する。第12話

みなさん、こんばんは、模型公園です。            2013年7月12日 金曜日の投稿です。
 
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、よいお天気で、 かんかん照りの猛暑日です。
 
 
アーーー暑いですね、  今日はも金曜日で、カレーの日です。 つい先日、カレーを作ったような、気が
 
するのですが、ーー1週間は、早いですね。
 
 
イメージ 1
 
 
         今日は、瀬戸内海産のすだちを使用して、さっは゜りした、スダチカレーの実験です。
 
         ほとんど、思いつきの、実験ですが、どうなることやら。
 
 
イメージ 2
 
 
 
                  今日は、カナダの大麦ブタのブロックが237円でした。
 
 
イメージ 12
 
 
 
            全部は多いので、お肉は半分使用して、半分は、冷蔵庫にしまいました。
 
 
イメージ 23
 
 
 
                 先週の金曜日、 「具材は、煮込む前に炒めた方がよいのよ。」と、投稿で
 
            教えていただいたので、今日実験して見ました。
 
 
イメージ 31
 
 
  タマネギを炒めて、大きくカットした豚肉を入れてね、 うーーん、美味しいにおいがしてきました。
 
 
イメージ 32
 
 
                模型公園の千円の包丁、関の孫六で、スダチを輪切りにしました。
 
 
 
イメージ 34
 
豊松村の美味しいご飯をね、 左をカレーが入るので、空白にして、 右に寄せて、つぎました。
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
                  美味しそうな、カレーの具が出来上がったようです。
 
 
イメージ 35
 
 
 
         今日の実験は、左のスダチを輪切りを、カレーの上からしぼってかけるのです。
 
 
イメージ 36
 
 
 
                 こんな感じで、上からしぼると、種がカレーの中に落ちたので、
 
               お箸で、取り除きました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
                じゃーーーん、 模型公園のすだちカレーの出来上がりです。
 
                 さてさて、どんな味なのでしょうか。♪
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
              いただいてみると、口に入れると、さっぱりした味がした後に、カレーの味が
 
              来る感じで、なかなか、暑い、疲れた日には、よいようです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
             お肉の味も、1度、表面を炒めて、煮込むと、美味しいですね、
 
 
イメージ 6
 
 
            今日は、緑の野菜と、冷たいトマトも、ちやんと、健康のためにいただきました。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                      模型公園の推薦する、DVDを紹介するコーナーです。
 
 
イメージ 8
 
 
               今日紹介するDVDは、アメリカ陸軍のM1 エイブラムスの内部を紹介した
 
               作品です。  上の画像は、 車長席です。 薄い零戦の内部のような
 
               青竹色で、塗装されていますね。
 
 
イメージ 9
 
 
           内部だけでなく、いろんな動画がはいっていて、  色々と珍しい事が紹介してあります。
 
 
イメージ 10
 
 
               ここは、前部の操縦席なのですが、寝そべった、感じで、操縦します。
 
 
 
イメージ 11
 
 
           みなさん、戦車には、車と違い、鍵という物はなくて、このボタンを指で押すと、
 
           「 ブォォォォォォォォォォォォォォォーーーーーン。」と、エンジンがかかるのです。
 
 
イメージ 13
 
 
           これがハンドルで、 バイクのように、右の握りをまわすと、アクセルが上がり、
 
           手前2まわすと、アクセルが下がります。
 
            中央は、オートマのボタンで、真ん中が、ニュートラル、 左が前進、右がバックです。
 
 
イメージ 14
 
 
          ブレーキは、足で踏んで、両方のキャタピラをコントロールします。
 
          これだけ見たら、 僕でも動かせそうですが、足が短いので、 ブレーキに足が
 
          届かないので、ゲタでも履いて、 乗り込まないと無理ですね。
 
 
イメージ 15
 
 
        そのほか、砲塔の中なども、紹介してあって、戦車好きの僕は、随分と楽しめたのでした。
 
 
イメージ 16
 
 
 
               今日紹介したのは、 ディスカバリーチャンネルの【  戦車  】という、
 
                タイトルのDVDです、よかったらね、 買ってあげてください。
 
               買って僕は、よかったです。♪
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
                (株)タミヤの新商品 陸上自衛隊10式戦車を製作する。第12話です。
 
 
イメージ 18
  
 
 
              今日は、お豆腐の入れ物に、少量のオレンジ色をシンナーで薄めて、
 
              顔の表面の明るい部分を作っていきます。
 
              全長が、5センチ、 顔の大きさは1センチ程度なので、1滴か、2滴で、十分です。
 
 
イメージ 19
  
 
 
             みなさん、大仏様がはいていて、穴の開いた靴下、 捨てないで、洗濯して、
 
             丸めて、輪ゴムで止めて、こうして、枕にして使用すると、まだまだ、数年
 
             使用出来ます。  僕は、クルッ君と、呼んでいるのですが、よかったら、
 
             便利ですので、まねして見てください。
 
 
イメージ 20
  
 
           そして、今度は、排気ガスで、顔がすすけた感じを出すために、 焦げ茶を溶いて、
 
           調色して、塗って行きます。
 
 
イメージ 27
 
  
             このキット、ホルスターが1つと、ナイフが1つ附いているのですが、戦車の隊員が
 
            銃剣を腰に差しているのは、僕は見たことがないのですがーーーー、
 
 
イメージ 28
 
 
                         こんな感じで、両方、接着しました。
 
イメージ 21
  
 
    ファインモールドの鈴木社長の会社のエッチングパーツの残りです。  みなさん、僕は、
 
                       捨てずに、こう言う物は、保管しているのです。
 
                         こう言う物が、随分と、役に立つのです。  
 
 
イメージ 22
   
 
        今回の塗装のモデルは、こちらの隊員さんなのですが、左の耳から、口元に、マイクが
 
        伸びています。
 
        残念な事に、90式戦車では、 マイクが附いていたのですが、今回のキットは、附いていない
 
         ようなので、模型公園は、細工をして、カスタムする事にしたのでした。
 
 
イメージ 24
    
 
              ほんの少し、 真鍮をカットします。 指では、小さすぎて持てないので、
 
              ピンセットで、上手につかんで、加工していきます。
 
イメージ 25
 
 
              真ん中を、ピンセットで、圧縮して潰して、右は、ヘルメットの接着しろ、
 
              左は、角度をつけて、 マイクにかこうします、
 
              そして、乾いたような、黒い色を塗装しました。
 
 
イメージ 26
 
 
            こんな感じに、接着してみました。 なかなか、よい雰囲気です。
 
 
イメージ 29
 
 
         すこし、指で小さすぎて、持てないので、ピンセットを上手に使用して、マイクらしく
 
         加工してみました。
 
        本当は、キットに、附いていればよいのですがーーーーーーー、
 
 
イメージ 30
 
 
                今日は、無限軌道【キャタピラ】を塗装して行きます。
 
 
     と、思ったら、画像容量が一杯になりました。  続きのお話は、 明日を予定しています。
 
 
 それではみなさん、よい 金曜日の夜をお楽しみください。      ギッチョンパー♪