第580回 (株)タミヤの新商品 陸上自衛隊10式戦車を製作する。第20話です。

みなさん、こんばんは、模型公園です。     2013年7月19日 金曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
   今日は、模型公園の家の近くは、かんかん照りの夏日です。  暑いですね。
 
 
 
                     今日は、金曜日、カレーの日です。
 
 
イメージ 1
 
 
               今日は、愛知県の豊橋市うずらの卵が、2割引だったのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
           カナ串で、 この部分に、小さな穴を開けていきます。  こうすると、ここから、
 
           余分な物が逃げて、カラが割れないそうです。
 
 
イメージ 13
 
 
           穴が開いたらね、チャポン、チャポンと、お鍋の中にいれて、茹でました。
 
 
イメージ 24
 
 
              今日は、ジャガイモ、にんじん、レモンです。
 
              僕が住んでいる広島県の瀬戸内海は、レモンの産地なのです。
 
 
イメージ 31
 
 
                  今日は、レタスを刻んで。細かくして、カレーに入れます。
 
イメージ 32
 
 
                      今日のお肉は、カナダの大麦ブタ、211円です。
 
 
イメージ 33
 
 
 
           何しろ、口の中、一杯のお肉を楽しみたいので、大きめにカットしました。
 
イメージ 34
 
 
                 うずらの卵が出来たので、カラをとってね、 カレーに入れました。
 
 
イメージ 35
 
 
             今日のカレーの実験はね、 先週、スダチを搾って入れたら、カレーの味の後、
 
             スダチの味がして、 非常にさっぱりしていて、良いと感じたので、今日は、レモンで
 
             実験して見ることにしたのでした。
 
イメージ 36
 
 
 
           豊松村の美味しいご飯に、カレーをかけてね、 レモンを上からかけて食べる
 
           実験なのです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
                     美味しい、カレーの具が出来たようです。 ♪
 
 
イメージ 4
 
 
 
                レモン、3分の1程度を、しぼって、かけてみました。
 
 
イメージ 5
 
 
            じゃーーん、 今日の模型公園の うず゛らレモンカレーの出来上がりです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
                  早速、味を見て見ました。  残念な事に、レモンの風味は、よいのですが、
 
 
               カレーの味がして、レモンの風味の苦みの味がして、 美味しいとは、
 
                いえませんでした。  スダチをかけた方が、良い感じでした。
 
 
                カレーにうずらの卵を入れたら、プチプチとして、なかなか美味しかったです。
 
               今日は、美味の発見でした。
 
 
イメージ 7
 
 
            レモンの苦みが問題です。でも、あとは、とっても美味しかったです。   なかなか
 
             料理は難しいですね、
 
             すだちで、美味しかったので、レモンでも美味しいのではと、思ったのですが。
 
 
             どうして、レモンの苦みが出たのか、考えて見ようと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
            模型公園が推薦する。  古マンガを紹介するコーナーです。
 
 
イメージ 8
 
 
           今日紹介するのは、【連合艦隊1942】 と、言うタイトルの 上田信 先生 他4名の
 
           作品を載せた、マンガ本の紹介です。
 
 
イメージ 9
 
 
 
           話のあらすじは、日本海高速戦艦群が、夜間、ガダルカナル近海に進出して、
 
          米軍のヘンダーソン飛行場を、陸軍の協力で、松明を頼りに、三角法で、位置を
 
          割り出して散式弾で飛行場を砲撃するというストーリーです。
 
 
イメージ 10
 
 
           日本海軍の支援の元、 陸軍がガダルカナルの島に上陸し、 激戦をするという、
 
            そんな、マンガも、一緒に入っています。
 
            平成5年 9月 (株) 日本出版社 の商品で、今から20年前の本の紹介でした。
 
           よかったら、買って、1度ご覧ださい。 ガダルカナルの戦闘が、大まかですが、つかめる
 
           そんな、作品の紹介でした。
 
 
 
 
 
          
イメージ 11
 
 
 
             (株)タミヤの新商品 陸上自衛隊10式戦車を制作する。第20話です。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
                          今日から、砲塔の制作に入ります。
 
 
イメージ 14
 
 
            砲塔の図面です。  地優位事項は、下の画像にアップしますが、
 
 
イメージ 15
 
 
            この部分に、差し込みの凹みがありますので、 砲身の筒先の部品の
 
            向きを間違えないように、施工しましょう。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
           これが部品ですが、左の筒先の部品の向きを、確認して、接着します。
 
 
 
イメージ 16
 
 
                       こんな感じに、クリップで止めて、砲身を密着させます。
 
 
 
イメージ 18
 
 
           1日程度よく乾燥させて、クリップを取りますと、 接合部分に筋が入ります。
 
 
イメージ 19
 
 
          気にならない人は、そのままでも良いのですが、サンドペーパーで、刷って、均します。
 
          ときパテとかで、凹部を、埋めても良いし、今回は、流動性の低い、ねばっこい塗料を
 
          調合して、上から凹みに充填して、線を消していきます。
 
イメージ 20
 
 
           こんな感じにして、又、1日程度、乾燥させます。
 
 
 
イメージ 21
 
 
                           17番の砲身の基部を接着して行きます。
 
 
イメージ 22
 
 
                           この部品を接着して行きます。
 
 
イメージ 23
 
 
                                  こんな感じになりました。
 
 
イメージ 25
 
 
                         そして、この部品を接着します。
 
 
イメージ 26
 
 
                                こんな感じに、接着しました。
 
 
イメージ 27
 
 
                              そしてね、 ここに接着しました。
 
 
イメージ 28
 
 
           次は、このページに移動して、 スモークランチャーの組み立てをします。
 
 
イメージ 29
 
 
                            この部品を接着して行きます。
 
 
イメージ 30
 
 
            こんな感じにしました。 この部分は、OD色なので、乾燥したら、塗装して、
 
            その後接着します。
 
 
                              今日は、ここまでの紹介です。  
 
 
  それではみなさん、よい金曜日の夜をお過ごしください。       ギッチョンパー♪