第581回 (株)タミヤの新商品陸上自衛隊10式戦車を製作する。第21話

みなさん、こんばんは、模型公園です。            2013年7月20日土曜日の投稿です。
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、かんかん照りの夏日です、35度はありそうです。
 
 セミ君が、元気よく鳴いています。
 
 
 
 
                        今日は、こんなん、買いました。♪
 
 
                  はずれるのがわかっていて、買ってしまう、愚かな模型公園です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
       僕は、これを買ってね、 もし当たって、3億円手に入ったら、何をするかというのを考えるのが
 
       好きなのです。♪
 
 
       あたったらね、ほとんどは、1000万円を超えない範囲で、分散して、各銀行に定期預金に
 
       して、利息をもらおうと思うのです。
 
       一部は、 家を建てたいですね。
 
       以前紹介したように、僕は古本屋が好きでね、 ときどき、100円程度の 大昔の住宅雑誌を
 
       見るのですが、 最近、こんな家がいいなと、思う様になったのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
                         僕の好みは、外観が、洋風が好きなのです。
 
 
イメージ 13
 
 
 
                    こんな感じで、屋根裏部屋がついているのも、素敵ですね。
 
 
イメージ 24
 
 
           1度、こんな感じの広いリビングに、住んで見たいですね、 あんまり広いと、
 
           お掃除が大変なので、 建坪60坪程度の2階建ての家がよいですね。
 
イメージ 31
 
 
              今日みたいに、暑い日は、エアコンをきかせて、DVDを見たいですね。
 
 
イメージ 32
 
 
 
           僕がこだわりたいのは、キッチンです。  広いのはよいのですが、上の画像の様に
 
          コンパクトで、 すぐ、食器棚に手が届くのがよいですね。
 
 
イメージ 33
 
 
 
             趣味の部屋は、こんな感じにして、壁にモデルガンの長物のコレクションを立てかけて
 
             眺めて、楽しみたいですね。
 
 
イメージ 34
 
 
 
       それとね、 借家暮らしから、おさらばしたら、 かわいい、ネコちゃんをかいたいですね。
 
        毎日、ヒザの上に抱いて、かわいがりたいのです。
 
                あーーー 宝くじがあたらないかなーーーーと、考える模型公園でした。 ♪   
 
 
 
 
 
 
 
 
                模型公園の推薦するDVDを紹介するコーナーです。
 
 
イメージ 35
 
 
         今日紹介するのは、アメリカの中央情報局 CIAの活動を紹介した作品です。
 
        
 
イメージ 3
 
 
          彼らは、アメリカに敵対する國の中に潜入して、国内の不満分子に、武器を渡して、
 
          お金をばらまいて、 内乱をおこすのです。
 
 
イメージ 4
 
 
       アフガニスタンには、スティンガーミサイルをばらまいて、ソビエトのヘリが多く撃墜され、
 
       ソビエトは、耐えきれず、撤退してしまいました。
 
 
イメージ 5
 
 
         そんな CIAの活動を、ケネディー大統領の、中南米などの、政府転覆作戦などを
 
         紹介しています。
 
 
イメージ 6
 
 
        「 あなたたち、CIAは、 この拳銃で、暗殺したのですか。」と、公聴会で追及される
 
        シーンも入っています。
 
 
イメージ 7
 
 
         今日紹介した、DVDは、 ディスカバリーチャンネルの 「 CIA 」 と、言う作品です。
 
 
         まっ、古い話の紹介でしたが、最近のリビア、から始まり、シリアにいたる、内戦と
 
          やり方が、よく似ていました。
 
         興味のある人は、買って見てあげてください。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
               (株)タミヤの新商品 陸上自衛隊10式戦車を製作する。 第21話です。
 
 
イメージ 9
 
 
                        本日は、この砲塔の土台の組み立てです。
 
 
イメージ 10
 
 
                            この部品を組み立てて行くのですが、
 
 
イメージ 11
 
 
               この黒色のポリキャップは、接着しないようにしましょう、 接着すると、砲身が、
 
             上下しないようになってしまいます。
 
 
イメージ 12
 
 
 
                              こんな感じに、差し込んでね、
 
 
イメージ 14
 
 
                            こう言う形にして、接着します。
 
 
 
イメージ 15
 
 
            ここの取り付けは、強度を必要とするので、強固に接着します。
 
 
イメージ 16
 
 
 
                          そして、今度は、砲塔上面の工作です。
 
 
イメージ 17
 
 
             先日組み立てて、OD色に塗装した、 発煙筒のスモークランチャーを
 
             内側から、接着します。
 
 
イメージ 18
 
 
        ここで、図面では、透明パーツを、接着して行くことになっていますが゛、塗装したら
 
        汚れる可能性があるので、塗装後に、セットします。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
              そして、モジュール装甲を接着します。
 
            モジュール装甲というのは、 着脱の出来る装甲のことで、運搬するときは、外して
 
            重量を軽くして、運搬が出来るそうです。
 
 
イメージ 20
 
 
       今、中国のキットを並行して作業しているので、心配していたのですが、部品と、部品の
 
       接合部分の隙間がないですね、 (株)タミヤの新商品は、良く出来た部品です。
 
 
       なにしろ、比較したら悪いですが、中国の部品は、ひどいです、パテで修正したり、大変です。
 
 
イメージ 21
 
 
                                 こんな感じで、接着しました。
 
 
イメージ 22
 
 
           ここの部分に、透明パーツを差し込むのですが、塗料で汚れたらいけないので、
 
           後日、塗装後に、差し込みます。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
                   次は、砲手の照準カメラを組み立てます。
 
 
イメージ 25
 
 
                              この部品を接着します。
 
 
イメージ 26
 
 
            透明パーツを取り付けます。 この部分は、覆いが附いているので、養生テープで
 
            保護して塗装します。
 
 
イメージ 27
 
 
                              こんな感じに、セットしてね、
 
 
イメージ 28
 
 
                              こんな感じにしてね。
 
 
イメージ 29
 
 
                              今度は、周囲を組み立てます。
 
 
イメージ 30
 
 
                             こんな感じになりました。
 
 
                
 
                              今日は、ここまでの紹介です。
 
 
 
  それではみなさん、よい土曜日の夜をお過ごしください。           ギッチョンパー♪