第587回 (株)タミヤの新商品 陸上自衛隊10式戦車を製作する。第27話

みなさん、こんばんは、模型公園です。              2013年7月26日金曜日の投稿です。
 
 
 
 
      今日の模型公園の家の近くは、よいお天気ですが、すこし、雲が多くなってきたたようです。
 
 
    今日は、金曜日、カレーの日です。  今日は、なんのカレーにしようかと、思ったのですが、
 
 
       愛知県豊橋市うずらカレーというのを、見よう見まねで、作って見たのです。
 
 
 
イメージ 1
  
 
                       まずは、愛知県豊橋市うずらの卵を用意してね。
 
 
イメージ 2
 
 
                      なんだか、恐竜の卵のようですね、 茹でていきます。
 
 
イメージ 12
 
 
          味見をしたので、ひとつ、少なくなってしまいました。  でも、なかなか、感じがよく
 
          ゆで卵が、出来ました。
 
 
イメージ 23
 
 
           カナダの、大麦ブタの、ブロックから、お肉をカットしました。
 
 
イメージ 31
 
 
                       今日は、少し炒めて、カレーと一緒にします。
 
 
 
イメージ 32
 
 
               豊松村の、美味しいご飯をね、つぎました。 左はカレーを入れるので、
 
             少し開けておきます。
 
 
イメージ 33
 
 
 
          コトコトと、カレーを煮込んで、 美味しそうなカレーが出来上がりました。
 
 
イメージ 34
 
 
                じゃーーん、 模型公園のうずらカレーの出来上がりです。
 
 
イメージ 35
 
 
 
              どれどれ、いただいてみましょう、口の中に入れると、カレーの味がして、
 
              口の中で、プチン、プチンとはじけて、 なかなか美味しいですね。
 
 
イメージ 36
 
 
                              カナダの大麦ブタも美味しかったです。
 
 
                               今週も、美味しいカレーでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        模型公園の推薦する、DVDの紹介です。
 
 
イメージ 3
 
 
      今日紹介する、DVDは、ヨーロッパが共同生産している、ユーロファイター、【タイフーン】
 
      の製造工場を紹介したDVDです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
               この飛行機は、各部分を、イタリアや、イギリス、ドイツ、スペインで、
 
              部品を作って、それぞれで組み立てるという、そういう工場のラインに
 
              なっています。
 
          
イメージ 5
     
 
           当然、運搬費のコストがかかるのですが、色んな場所で、作られた部品を、持ち寄って、
 
           組み立てる工程が紹介してあります。
 
 
 
イメージ 6
 
             この戦闘機、 ものすごいコンピューターの配線で、コンピューターが、空を
 
            飛ぶという感じですね、
 
             ひとつ、線を、間違ってつなぐと、飛べなくなるそうです。
 
 
イメージ 7
 
 
        この飛行機は、タッチパネル式のデジタル画面で、従来のアナログのメーター類は
 
        ないようです。
 
 
イメージ 8
 
 
 
            なんでも、このヘルメットが、軍事機密の塊だそうで、口で叫ぶだけで、ミサイルを
 
            発射したり、爆弾を落としたり、 色んな機能がついているそうです。
 
 
イメージ 9
 
 
             ドイツ空軍のユーロファイター、  1万メートルまで、5分程度で、上がるそうで、
 
             防空戦闘機としては、優れているとのことでした。
 
 
イメージ 10
 
 
            今日紹介したのは、【ナショナルグラフィックス社】の 「 ユーロファイター」 という
 
            作品です。   興味側いた人は、よかったら、買ってあげてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
               (株)タミヤの新商品 陸上自衛隊10式戦車を製作する。 第27話です。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
                        今日は、この部品から、接着していきます。
 
 
イメージ 14
 
 
                                こんな感じに、接着しました。
 
 
イメージ 15
 
 
               こうして、着実に、ひとつひとつ、済ませていきます。
 
 
イメージ 16
 
 
 
                次のパーツの接合部分をよく考えて、網がかからないように、
 
                接着しろを、確保して作業するのが、トラブらない、1番の方法です。
 
 
イメージ 17
 
 
                 今度は、1番難しい、Cー58番のパーツを施工していきます。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
           この部分のややこしいところは、網を凹凸にして、カットしないといけない所です。
 
           事前に寸法を測って、 網を上手にカットしないと、 なかなか上手に貼り合わせが
 
           出来ません。
 
 
 
イメージ 19
  
 
                    そういうわけで、 網をひとつひとつ、セットしておきます。
 
 
イメージ 20
 
 
 
                          こんどは、この部分を貼り付けます。
 
 
イメージ 21
 
 
 
                            ここに接着します。
 
 
イメージ 22
 
 
                                     ここに接着しました。 
 
 
 
イメージ 24
     
 
 
                      こんどは、ここに貼り付けます。
 
 
イメージ 25
    
 
                                  ここに貼り付けました。 
 
 
イメージ 26
 
 
                                今度は、この部分を接着します。
 
 
イメージ 27
 
 
 
                 うーーん、難しいですね、 貼り付けがーーー、網をちょうど良い
 
                 寸法にカットしていないと、施工が難しいですね。
 
 
イメージ 28
 
 
 
                             こんな感じに、接着しました。
 
 
 
イメージ 29
 
 
                             そして、今度は、この部分です。
 
 
イメージ 30
 
 
 
                                ここに節着しました。
 
 
                            今日は、ここまでの紹介です。
 
                 すこし、手間のかかる作業ですが、明日もがんばろうと思います。
 
 
 
それではみなさん、よい金曜日の夜をお楽しみください。         ギッチョンパー♪