第521回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第520話 第6潜水艇の救助が開始される事。 2013年7月26日 金曜日の投稿です。
呉海軍工廠 伊地知季珍少将【いじちすえたか のちの海軍中将】の事故報告書によると、
明治43年4月15日1045時に、第6潜水艇の事故が発生して、実に、29時間45分前後経過して、
翌日の16日15時30分 潜水母艦 韓崎の潜水夫が、これを発見し、ただちに、アンカーを
取り付けた、ブイを撃ち込んで、目印とし、
他の艦艇に、知らされ、そのブイを取り囲むように、停泊、潜水作業の指揮官に、大田原 達
海軍少佐【海軍兵学校第26期】を指名し、救助活動が開始されたのであった。
務めており、 同じく、第9潜水艇の艇長 中城 虎意大尉が、その補佐の任にあたったのであった。
通常艦艇の人間より、餅は餅屋にと言うわけであったようである。
資料によると、水夫に、ハンマーを持たせて、潜水艇の側面をたたいて、 モールス信号を
送る事を試みたのであるが、どの場所でも、内部から全く反応がなく、 続いて、呉から来た、
サルベージのフックをタマ掛けする作業が開始されたのであった。
現在ならいざ知らず、当時の水深17メートルという数字は、随分と、作業が難航したらしく、
完全な形で、引き上げられたのは、日付が変わった、翌日の17日になってのことであった。
メインタンクの海水のバラストを抜かないと、重量が過大になると言うことで、排水作業が行われ、
内部の乗員の救助は、後回しにされたらしい、と言うのが、 有毒ガスが充満し、2次遭難が予想され、
艇内の換気など、色々行った後、 監視船 歴山丸で、監視作業をしていた、佐薙一逸 一等兵曹が、
艇内に入りたいと、志願したらしいが、 暗闇の内部に入ると、倒れて、上がってこれない危険性が
あり、 当時は、随分と、躊躇されたらしい、しかし、彼は、第6潜水艇の狭い内部を、よく把握していて、
暗闇の中でも、何とかなるとの申し出に従い、腰にヒモを結んで、内部に入り、倒れた戦友を
随時運び出したのであった。
すぐさま、手旗信号にて、情報は、周囲の艦艇に送られ、第6潜水艇と、乗員の遺体は、
呉の海軍工廠に、送られたのであった。
資料には、乗員は、それぞれの持ち場に腰をかけ、絶命し、2名は、修理箇所で絶命
していたと、申し立てがあるのであるが、 申し立て人は、 大田原 達 少佐と、
中城 虎意 大尉【海兵28期卒】の連署でなされていたのであった。
呉に14人の遺体が運ばれ、軍医が検死したところ、全員、有毒ガスによる、
窒息死と言うことがわかり、 遺体を改めると、艇長、佐久間 勉 大尉の衣服の
ポケットから、手帳が発見され、そこには、 明治42年4月15日 1230時と、日時を
記入した、遺言書と、現状の状況を、的確に記入した、メモ書きが発見されたのであった。
機密保持のため、新聞などへの発表を一定期間禁止したのであった。
それは、当時としては、 適切な処置である。
その後、事故の発表をするべきであると、加藤司令長官は、判断したのであった。
【次回に続く。】