第588回(株)タミヤの新商品陸上自衛隊10式戦車を製作する。第28話

みなさん、こんばんは、模型公園です。             2013年7月27日 土曜日の投稿です。
 
 
 
 
   今日の模型公園の家の近くは、晴れていたのですが、大雨が降って、とってもすごい音がしています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
            今日は、アメリカ産のカレイの切り身が、212円の2割引で、170円でした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
            表面に、小麦粉をぱたぱたぱた と、つけてね、表面を炒めます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
               今日のお野菜は、広島県の(株)日本農園の、ボストンレタスです。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
            イタリアのバレンチノのお皿に、冷蔵庫にあった、ポテトサラダを載せました。
 
 
イメージ 24
 
 
                 うーーーん、きつね色に焼けて、美味しそうなにおいがしてきたのでした。♪
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
    オリーブオイルに、かたくり粉、 模型公園の秘伝のソースを作って、上からかけるのです。
 
 
イメージ 26
 
 
 
              そしてね、 レモンを上からしぼって、かけるのです。 ウーーんよいかおり。♪
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
             じゃーーん、今日の模型公園のカレイの白身ムニエルセットの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 28
 
 
            このカレイの切り身、骨がなくてね、 淡泊で、美味しいですね、
 
 
            バターで炒めたり、 フライにしたり、色々と楽しめそうですね。
 
 
イメージ 29
 
 
 
  味の方は、 白身の魚で、表面が、ほんの少し硬いような感じで、口に入れると、崩れる感じです。
 
 
  これなら、骨もないし、入れ歯の人にも、大丈夫のような、食材です。
 
  情報では、大西洋のカナダ沖の方のカレイらしいです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
                    今日も、健康のために、ポテトサラダと、生野菜を食べました。
 
 
イメージ 4
 
 
             今日は、イタリアのバレンチノカップで、オレンジジュースをいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
                      模型公園の古マンガを紹介するコーナーです。
 
 
イメージ 5
 
 
            今日紹介するのは、小林源文先生の作品で、「 バルバッロッサ作戦」 と言う
 
            題名の古マンガです。
 
 
           
イメージ 6
 
 
 
            ソビエトスターリンと、ポーランドを占領して、半分半分に折半にして、不可侵条約を
 
           結んでいたヒットラーは、 突如、 「 条約は、破るためにある。」と言って、 ソビエト
 
           主に、3方向から戦争を始めたのです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
        不意を突かれた、ソビエトは、ドンドン後退して、首都モスクワまで退却します。
 
        ヒットラーの予定では、半年で、ソビエトのモスクワを占領する予定だったのですがーーー。
 
 
         ロンメル元帥は、この行動を随分批判していて、 これだけの兵力があれば、イギリスを
 
         攻め、 エジプト、シリアなどのスエズ運河を押さえて、石油資源を確保して、トルコを
 
         押さえて、それからソビエトと戦うべきであったと、第1次世界大戦の戦訓が生かされてい
 
        ないと、残念がっていたそうですが、 この作戦が元で、ドイツは破滅に向かって、進んで
 
        行く事になります。 
 
        2001年3月の今から、12年前の古マンガの紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
               (株)タミヤの新商品 陸上自衛隊10式戦車を製作する、第28話です。
 
 
 
イメージ 9
 
 
          みなさん、こんばんは、実はね、昨日、親切な人から教えていただいたのですが、
 
        現物のバケットの金網の網目は、菱形なのだそうです。
 
        教えていただくまで、気がつかなかった、模型公園です。
 
 
イメージ 11
   
 
 
          この金網の図、わかりにくいのですが、正方形でなく、菱形になっているので、
 
          言わないとわからない事ですが、 すこし、不親切な解説で、どこかに、注意書きでも
 
          入れていただくとよいのですが、------。
 
 
イメージ 12
  
 
           ただし、もう、随分と進めてしまって、取り外していると部品の破損を招くので、
 
           今回は、正方形のまま、部品に網をはっていくことにしたのです。
 
 
イメージ 13
  
 
         つまり、斜めに網をカットして、 網目を菱形にしないといけないので、
 
         みなさんがするときは、ご用心して、施工してください。
 
 
イメージ 14
  
 
            網は、正方形の方が、カットは、簡単ですが、菱形にするのは、少し、大変ですね。
 
 
イメージ 15
    
 
                              こんな感じに、接着しました。
 
 
イメージ 16
 
 
 
     左は、あまった、網の部品です。  斜めの菱形にカットすると、ぎりぎりの分量なのかも
 
     しれません。
 
       あえて言わないと、わからないですが、 正確には、正方形でなく、菱形に、カットして、
 
      貼り付けていくのです。
 
 
イメージ 23
 
 
          普通の人には、わからない事なので、ここの説明文に、1行、追加で、説明を入れると
 
          わかりやすくなると思いました。
 
 
 
      教えていただいてありがとうございます。   ひとつ、模型公園も、賢くなりました。
 
 
イメージ 21
 
           困ったのが、部品と、部品の接着です。 つけたかと思うと、倒れるのです。
 
 
イメージ 18
 
 
             それでね、 難航したのが、接着です。 接着しろが少ないので、パタンと
 
              つけたかと思うと、外れるのです。 
 
  
イメージ 19
 
 
           で、考えたのが、この方法です。  こうしてね、 ゼリーの型のように、
 
            周囲を、木の面で、囲いました。
 
イメージ 17
 
 
              こういう風に、型枠を作って、部品を接着して、乾燥させます。
 
          なかなか、この網の部品を接着するのが、手間がかかります。
 
 
イメージ 22
 
 
                       こんな感じにして、 乾燥させることにしました。
 
            こうすると、 接着して、パタンと倒れる心配がないので、みなさんも、
 
             よかったら、まねして見てください。
 
 
                              今日の紹介は、ここまでです。
 
 
  それではみなさん、よい土曜日の夜をお過ごしください。            ギッチョンパー♪