第618回 20年先の自衛隊の組織のあり方を考察する。その9
みなさん、おはようございます。 2013年8月24日 土曜日の投稿です。
今日の模型公園の家の近くは、朝から、大雨です。
今日の、朝食を作って見ました。
今日は、ベーコンを焼いて、レタスと一緒にして見ました。
ストレートティーをいただきました。
とっても、美味しい、朝食でした。
題 20年先の自衛隊の組織のあり方について、考察する。 その9
てないのですか、 南方の植民地支配の奴隷生活から、現地の人を、日本が解放してあげて、
独立国家樹立に向けて、支援してあげているので、大義は日本にあると思うのですがーー。」
と、質問したらね、 草鹿閣下が、「 日本の国力は、アメリカの10分の1で、 それを、陸軍と
2つに分けて、20分の1の物量で、 海軍が対応しているので勝てないのだ。」と、解答したら
しいです。
海軍が主に、太平洋で戦って、 陸軍が大陸で戦って、 戦力が分散されていると、こういう
お話だったそうです。
させて、ここで、大規模な航空戦を行ったのです。 そして、多くの経験を積んだパイロットを
大量に戦死させてしまったのです。 そして、ガダルカナルに補給が出来ずに、おおくの
戦いに勝利したのですが、 村田少佐などの、多くの経験をつんだ、母艦搭乗員を亡くして
しまって、空母に着艦出来る技量のパイロットが、不足して、次の作戦行動が出来なくなって、
かったわけです。
速成教育で前線に来ても、 1年程度の初心者だから、すぐ撃ち落とされるわけです。
次の戦場が、ビアク諸島か、 マリアナ諸島だろうと言うことで、源田元空将が、当時、陸軍に
一戦しようと計画して、陸軍に掛け合いに行ったら、取り合ってもらえなかったらしい。
結果は、 海軍の新米パイロットが飛び立って攻撃に行ったのですが、 技量未熟と不運が
重なって、アメリカの 戦闘機にたくさん撃ち落とされて、敗北して、 孤立して、補給が途絶え、
サイパンなど、玉砕、陥落したわけです。
サイパンから、B29に爆撃されて、 日本の都市が焼け野原になって、やっと、陸軍が
海軍と混成の航空隊を作ったのですが、 草鹿中将のお話では、まず、弾丸が違う、
飛行機の部品が違う、 飛行機の内部の操作方法が違う、ーーー、海軍と、陸軍の武器、
弾薬、部品が、交換性がないので、 生産も、整備も、補給も、2度手間になるわけです。
国力が10分の1で、さらに、こんな感じでは、勝てないのが当たり前で、なにかにつけて、
両方とも、「海軍は、海軍は。」 「陸軍は、陸軍は。」と、まとまりがなくて、そんな感じで
あったらしいです。
していき、いずれは、統合すべきだと考えるのです。
こんな事を、統合幕僚会議のメンバーが聞いたら、「 机上の空想だ。」と、批判があると思
います。
50年近くつづいた、3組織を無くして、1つにしたら、 もめ事もあるでしょう。
部隊を、陸上自衛隊が作ろうとしています。
そこにね、 そういう組織を作って、 上陸用の装甲車などを整備するのも良いことだと
思います。
考えるわけです。
丘の上だけで無く、 乗ってもらって、 外洋の自然の恐ろしさ、その他を、見てもらう、
海兵隊をつくってもね、 普段陸の上にいる人が、 船に乗って外洋に出ると、船酔いに
かかって、戦力が低下するわけです。
そうしておけば、もし有事の際には、パイロット不足の時にね、応援にいけるし、普段訓練
してないと、波で上下する護衛艦の甲板に降りるのは難しいと思います。
操縦訓練を受けても良いのではと、思うのです。
こちらも、有事の際、 殉職者が仮に多数出て、パイロット不足になったときに、応援に
いけるわけです。
武器の操作方法などを、日頃訓練していないと、すぐには、対応は難しいと考えます。
1流にならなくても良いので、平均的な操作ができればよいわけです。
F15J 戦闘機と、3種類乗れるようにしてね、 そうしておけば、 1種類しか操縦できない
人ばかりより、一人で3種類載れる人の方が、 随分と、部隊の運営上、有利だと僕は思うね。
応援できる態勢を整えるべきだと思うね、 上手、下手は、抜きにしてね、 ある水準程度に
操縦できるように、 するべきだと思う。
いろんな交流をしてね、陸だとか、空だとか、海だからとか、 壁を取り払ってね、 組織を統合して、
見たらどうかと考えるのです。 一人3役といってね、 そのくらいの経験をしておいて、
いざとなったら、上手ではないですが、応援に行ける体制を整備すると良いと思います。
今、陸上自衛隊が、この74式戦車をスクラップにしようとしているのです。 1台8億円
程度の調達価格です。 もったいないので、維持費がかかってもね、普通科の支援兵器
海上自衛隊の学校にもね、 数輌置いとけばよいと思うのです。
こうしてね、操作訓練することで、日本の中に、戦車を動かすことの可能な能力者が増えるわけです。
さらに希望者があれば、90式戦車、10式戦車も、操作訓練すればよいのです。
そうしておくことで、いざという時、応援が可能になるわけです。
航空自衛隊の奥宮元空将【第四航空戦隊航空参謀】のお話でね、 「いざ、航空戦になった
時に、 戦地で戦っている組。 新人で教育を受けている組、 新人に教育する教官の組、
次の戦闘に出撃するのに、待機している組、 戦地から帰って休暇を取っている組、 戦死して、
空いた部分に補充する組、 練習中のパイロットの組、 と、全部で7組程度必要で、 500機
戦っていて、 休暇も、補充も無し、 本土で訓練したら、戦地に来たら、技量未熟で、すぐ戦死して
航空戦に勝てない。」と、こんな話があるのです。
普段、乗らないでも良いのでね、 ある程度パイロットを教育して、いろんな機種を、
操縦できるように訓練して、 練度を保つとともに、 現在、定数しか、パイロットを採用して
いないようですが、考え方を変えてね、いざ、有事の時の、パイロットの補充も考えておく、そういう
時期に来ていると思います。
ある程度、応援が出来る様にしておくとね、良いと思うのです。
例えが悪いけども、 空港が爆撃、攻撃されてね、 整備員が殉職して、欠員が生じた場合、