第551回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第550話 海軍兵学校 水泳授業の事          2013年 8月25日 日曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
   私達は、第13分隊の洗濯物を、全員でなんとか、休憩時間中に物干しに干した後、
 
 「洗濯物の取り込みは、明日の休憩時間やな。」と話をしながら、 2号生徒の先任の有泉龍之介
 
 生徒を捜して、 その前に整列したのであった。
 
 
  
イメージ 1
 
 
          私達の先任の福元義則生徒が、号令をかけて、「 全員、整列、頭ー向け。」
 
と、号令をかけると、 「 敬礼。」 と、号令に合わせて、今泉2号生徒に敬礼したのであった。
 
「 申告します。 福元義則生徒以下、第13分隊 7名、 分隊の洗濯物を干し、作戦を完遂
 
いたしました。  以上、申告終わり。」 と、申告し、再度、敬礼をしたのであった。
 
 今泉2号生徒は、 こちらを敬礼しながら、左右を見つめると、「 うむ、ご苦労、 次は、
 
練兵場で 教練がある時間であるから、全員、遅れないように、練兵場に急ぐように。」と、指示を
 
出すと、  私達は、敬礼をした後、 生徒館の南側の練兵場に、急いで移動したのであった。
 
 
 
イメージ 2
 
 
      すでに、練兵場には、他の分隊の生徒が、集まっていて、私達は、ぎりぎり集合時間に
 
      間にあったのであった。
 
      教官が、 練兵場に監事附の下士官と一緒に、到着し、私達は、敬礼をした後、
 
      整列して、今日は何の教練をするのか、前日は、ラグビーであったので、ラクビーを
 
      又するのであろうかと想像していたのであるが、
 
 
イメージ 3
 
 
       教官が言うには、「本日は、兵学校西側の海面にて、水泳を行う、 全員、準備体操
 
 を行うので、等間隔に開いて、 衣服を脱ぐように。」と指示があり、私達は、練兵場に広がって
 
イメージ 4
 
   
 
     海軍体操を、始めることになったのであった。 私としては、伊勢の観海流の水泳道場で
 
   習った泳法で、泳げるし、当日は、かんかん照りの暑い日であったので、「 水泳か、それは、
 
   ええこっちゃ。」と、ずいぶんと、胸が弾んだのであった。
 
 
【次回に続く。】