第552回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第551話  海軍兵学校、 赤帽の事。 2013年8月26日 月曜日の投稿です。
 
 
 
  私達は、海軍体操をして、体をほぐすと、 教官の「 全員 整列。」と言う号令で、

 整列したのです。
 
 
イメージ 1
 
 
 教官は、私達を見渡すと、「 全員注目、 貴様らは、日本全国いろんな所から、

この海軍兵学校に、 入学してきたわけであるが、 地理的に、近くに海がない地域、

川がない地域に、居住していて、泳ぎが得意でないという生徒は、けっして、恥ずか

しいことではないので、これより、前に整列せよ、前に出ないと、 泳ぎが得意と言う

ことで、みんな、あそこを見ろ、 あんな遠くまで、本日は、遠泳する予定である、隠

していると、 沈むことになるわけである。」と、 言うと、 そうーーー、ざっと、
 
50人くらいでありましょうか、 どんどんと、前に、生徒が進んで出たのです。
 
 教官は、 それらの生徒を一望すると、「 よし、 これから、監事附が、水泳帽を

配布する。 この水泳帽は、 大日本帝国の水泳帽なので、 海でなくさないように。」

と、話をすると、赤い色の水泳帽の配布が始まったのです。
 
   みんな、赤い目立つ、水泳帽をかぶらされ、 おやっと、見渡すと、 小池君の

姿もあったのです。
 

 
 山中の奈良県の出身なので、仕方がないのですが、私は、彼の赤色水泳帽を見て、
 
なんだか、いつも年下の彼の方が、学問が良く出来るので、私は、少しは、優越感に

浸ったのです。
 
 
イメージ 2
 
 
すると、教官が、「  今日は、貴様らには、江田島の海水になれてもらう、 全員、

回れーー左、  海面に向かって、突撃開始、 駆け足、急げーー。」と、号令が

かかると、 私達は、駆け足で、暑い江田内の海の中に、入って行ったのです。
 
 
イメージ 3
 
 
私達は、 幼児のような、笑い顔を浮かべて、海水に突撃し、眠そうな、後任の井上
 
武男生徒も、 目がさえたようで、 生徒は、次々、海水に入って行ったのです。
 
 
 
【次回に続く。】