第734回 20年先の自家用車を考察する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2013年11月17日日曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
         今日の模型公園の家の近くは、曇り空で、雨が降りそうな天気です。
 
 
 
 
 
 
                         【 永田町2丁目の風 】
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
        この永田町2丁目の風のコーナーは、僕の考えを簡潔にお伝えするコーナーです。
 
       転載可能な設定にしていますので、プリントアウトして、配布していただいても良いですし、
 
       時間があったら、国民の一人として、考えていただけたらと思います。
 
 
 
               今日の議題は、 「 20年先の自家用車を考察する。」 です。
 
 
 
イメージ 19
    
     
 
        実は、先週の11月9日、土曜日、 土日は、議員会館が休みなので、普段は
 
        人が少ないのですが、 駐車場に、人だかりがありまして、見て見ると、
 
        無人人工知能自家用車の試乗会があって、 よく見ると、安部晋三先生が、
 
        試乗されておりました。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
        つまり、座標を入力しますと、 運転手がいなくても、 車が独りでに動いて、
 
        車の上の天井のモニターカメラで、 周囲を把握して、人工知能で、制御して
 
        車が動くという、仕組みです。
 
        安部先生、 「子供の頃の、 鉄腕アトムに出てきた、車みたいだ。」と、 子供のように、
 
        楽しそうな顔をされていました。
 
 
 
イメージ 20
   
 
 
         この技術は、 すでにイスラエルで、軍事開発されて、実用化されていて、
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
         モニター画面よりの情報を、軍事通信衛星からの情報と、合わせて、一人で
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
              人工知能が、判断して、移動、攻撃すると言う、軍事技術の民間転用です。
 
           欠点は、 宇宙空間の、静止衛星が、破壊されますと、 動かなくなると言う
 
            欠点があるのですが、 今後、 宇宙空間の制宙権【せいちゅうけん】の
 
            確保が、重要になってきます。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
           
            既に、イスラエルでは、地雷処理車、偵察車両、 軍事ブルトーザーなど、
 
            無人運用が、実用化されていまして、 活動中です。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
           実は、アメリカのシリコンバレーでも、人工知能車の開発は、大金を投じて、
 
           実験が続けられていて、ほぼ、実用化がすんでいるのが現状です。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
         最近は、イスラエルでは、戦車も無人になってきていまして、 ロボット兵器
 
        の進歩がすごいスピードで、進んでいます。
 
         つまりですね、人工知能搭載戦車が、敵、味方を判断して、 移動して、破壊する、
 
         そういう時代になってきたわけです。
 
          そういうわけで、僕が言うように、あと20年したら、人間同士が、小銃で撃ち合い
 
          をするというのは、過去の物になり、 人間が、ロボット兵器に追いかけられる、
 
          そして、殺される、
 
           犬程度の大きさの、ロボット兵器が、走ってきて、建物に突っ込んで、
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
           爆発して、大きなビルが、瓦礫の山になる、 そんな時代が到来しています。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
          このように、前の車、後の車、などのデーターを自動で、確認して、 一人で勝手に
 
           動いて、目的地に移動出来るのです。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
           交差点でも、歩行者を感知して、徐行したり、停止したり、 事故になる事は
 
           無いようです。
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
           車体の屋根の上に、人工知能装置が搭載されていて、 公道を走るのには、
 
           問題がない程度に、発達しているようです。
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
          20年後は、目標をセットして、 雑誌や新聞を見ながら、座っているだけ、
 
          そんな感じになると思います。
 
 
          10年後は、 本屋も、少なくなり、 電子書籍となり、 電気自動車が増えて、
 
          ガソリンスタンドも、少なくなり、 テレビも、用事が済んだら、カレンダーのように、
 
          クルクルと、巻いて、クローゼットに、しまい込む、そんな時代が来るようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        今日の、おままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
           
           数日前、毎日夜勤のお弁当を作って紹介されているご主人から、美味しい
 
           タレのお話を、教えていただいたので、実験して見ました。
 
                  きようの素材は、144円の鶏の心臓です。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
           1度、 ショウガと、醤油、 みりん、日本酒で、茹でまして。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
           さらに、ニンニクのスライス、ショウガと混ぜて、ざっと、表面を炒めてみました。
 
 
           
イメージ 30
   
 
 
           こんな感じにして、これに、レモンなどをかけても美味しいのですが、
 
            教えていただいた、タレを上からかけていきます。
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
             この先ほど茹でました、煮汁をベースに、ゴマ油、 お酢、 砂糖、などで、
 
 
 
イメージ 34
 
 
              
                   調合してね、良いゴマ油の臭いがしてきました。
 
 
 
イメージ 35
 
 
           
             どんな味かと言いますと、あまずっぱい、 こんな言葉が当てはまります。
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
          ニンニク、ショウガ、甘酢の味が融合しまして、何とも言えぬ、味になりました。
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
                          こんな感じで、ひと皿出来ました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                       今日は、アナゴを照り焼きにしました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                    このアナゴの頭が、 美味しいお汁になるのですよ。
 
 
イメージ 4
 
 
 
            今日は、いつもより、表面が硬い、木綿豆腐を、半額で買ってきました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
                      今日は、40円で、カブを買って来ました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
               こんな感じで、コトコトと煮まして、 良い感じになってきました。
 
               そして、この上から、香り付けで、山椒をバラパラといれます。
 
 
イメージ 7
 
 
          
                   こんな感じに、アナゴの頭のお汁が出来ました。
 
           実は、となりの県の奥さんに、教えていただきました。 本歌は、ウナギのすてる
 
           頭で、煮詰めて、豆腐を入れて、お汁にするそうで、大阪では、【半助とうふ】
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
           と、呼ばれて、落語家の、桂 三枝 さんも、 お好きだそうです。
 
           ウナギが高い昨今、 海外の養殖の冷凍物でも、1700円しますので、今回は、
 
           瀬戸内海のアナゴで、応用で作って見ました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                      じゃーーん、今日のあなご定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 10
 
 
 
             表面に、さんしょうをふりまして、 香りをつけました。
 
 
イメージ 11
 
 
 
       以前、 アナゴの、煮込みを食べて、美味しかったですが、 焼くのも美味しいですね。
 
 
イメージ 13
 
 
      
 
          この鶏の上からかけた汁、 美味しいですね、良いことを教えていただきました。
 
          パクパクと、箸が進んで、あっという間に、食べてしまいました。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
            アナゴの頭から、 良い出汁が出るのと、照り焼きの汁が、 良い味となって
 
            良い汁になるようです。
 
            色々応用して、 楽しめそうです。  今日は、豆腐と、カブを入れて見たのですが、
 
            なかなか美味しかったです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
        
             今日は、レタスに、キュウリと、マカロニ、にんじん、ツナの和え物の
 
             サラダをいただきました。♪
 
 
イメージ 16
 
 
 
            みなさんも、 ゴマ油ベースの、この甘酢油、作って、お試しください。
 
                          とっても美味しかったです。♪
 
 
 
      それでは、良い、日曜日の夜をお過ごしください。         ギッチョンパー♪