第741回 映画 633爆撃隊を偲ぶ。

 
みなさん、こんにちは、模型公園です。           2013年11月24日日曜日の投稿です。
 
 
 
 
   
 
             今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。
 
 
 
                       今日のおままごとの紹介です。  
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                今日は、有明産のあさりを、100円で買ってきました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
             純米酒の濁り酒を、トクトクとくとく と、入れてね、電子レンジで5分間
 
             チン します。
 
             電子レンジで、酒蒸しを作る間、ぼやっとせずに、次の仕事をします。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
            今日は、農薬が附いていたらいけないので、水に長時間さらした、
 
 
            カブの葉をカットして、炒め物にしました。
 
 
 
イメージ 4
  
 
 
                カブの葉、 エリンギを薄くスライスした物、 カブのカットした物、
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
            フライパンに、油を引いて、 ニンニク、ショウガを入れてね、
 
 
イメージ 6
 
 
 
                         こんな感じで炒め物にしていきます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                     今日は、ゴマ油、醤油、砂糖で、タレを作りました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
             そしてね、こんな感じで、すこしずつ、かけながら、混ぜて行きます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
          
                         こうしてね、卵を溶いて、
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                   こうして、すこしずつ、卵と、あえていきました。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                    なんだか、中華風の味の炒め物が出来ました。
 
 
イメージ 12
 
 
 
              そうこうしているうちに、 アサリの酒蒸しが出来たようです。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
      ラップをとりますと、 お酒の臭いが、湯気と一緒に、ぷぁーーーーーっと、出てきました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                       今日のサラダは、こんな感じにしてね、  
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
                        今日のアサリの酒蒸し定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
      今日は、あつあつの、クリームコロッケをいただきます。 うーーーん、美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
           あさりの 酒蒸しも、なかなか美味しいです。  何とも良い味で、また、
 
           下にたまった、汁もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
            この炒め物、 なかなか中華風の味付けで、美味しいのですが、今ひとつ、
 
            何かたらないようです。  考えて見たら、小さな豆腐と、うずらの水煮と、
 
            挽肉を混ぜたら、 もう少し、おいしさが増すのではと、考えたのです。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
            でも、このままでも、ご飯の上に乗せていただくと、おかずとしては、
 
             美味しかったです。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                         かにかまのサラダも、美味しかったです。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
               今日は、奈良県の種なしカキをむいで、デザートでいただきました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                          なかなか美味しかったです。
 
 
                          今日も、美味しい食事でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    模型公園の推薦する、DVDのコーナーです。
 
 
 
 
           今日紹介するのは、 映画 【 633 爆撃隊 】 という、映画の紹介です。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
   この映画、記録によると、今から40年ほど前に、 毎週金曜日に、金曜ロードショーという
 
  
 
イメージ 24
 
 
 
    テレビ番組があって、司会は、高島忠男 さんだったそうですが、1度だけ、40年ほど前に
 
 
     テレビで放送があったきり、版権の関係か、 まったく、その後放映されておらず、
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
         あまり知られていない映画です。 この後製作された、「 モスキート爆撃隊 」
 
         と言う映画は、 何度も、放映されているので、 そちらのほうが、よく知られています。
 
                  比較してみると、モスキート爆撃隊の戦闘シーン、飛行シーンは、ほとんど、この映画の
 
         画像を転用していて、 この633爆撃隊の映画が、本歌のようです。 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
       イギリス空軍の第633爆撃隊の特撮物の映画で、なかなか良く出来た映像と、
 
       特に、テンポの良い音楽は、大変気に入りました。
 
                  車に乗るときに、かけて聞くと、大変良い音楽です。♪
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
           ノルウェイのドイツのロケット兵器の燃料工場の上の崖を爆撃して、崩落させて、
 
           工場を、破壊してしまおうという作戦で、 地元の地下組織が、攻撃しようとする
 
           のですが、ドイツ軍に、待ち伏せされて、全滅。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
                       モスキートで、 低空攻撃する事になります。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
            ドイツ軍は、4連装の対空砲で、じゃんじゃん攻撃してくるのと、 上空から、
 
             戦闘機で攻撃してきます。
 
 
 
イメージ 30
 
 
        この登場する、モスキート、最高速度は、670キロと高速で、 ドイツの戦闘機と、
 
       空中戦をします、
 
 
イメージ 31
 
 
 
          機首に4連装の機関銃が附いていて、 バリバリ発射して、 ドイツ軍と
 
 
 
イメージ 44
 
 
          空中戦を行い、 もう一隊が、低空で侵入して、 攻撃するわけです。
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
                        約50年近い前の特撮ですが、大変良くできています。 
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
       何度、爆撃しても、びくともしない、岩山ですが、 その後はどうなる事やらーーーーー。
 
        この岩山、これね、発泡スチロールで、作ってあります、良く出来ていますね。
 
 
 
 
イメージ 45
 
 
 
           ドイツ軍 マニアの人にも、楽しめる内容になっています。
 
 
          すこしだけ、戦闘シーンを紹介しましたが、特撮物で、よく出来ていた映画でした。
 
 
            よかったら、【 633爆撃隊】のDVDを買って、見てあげてください。 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
        映画を見て、耳の奥に、テンポの良い映画の音楽が残ってしまい、 気分が
 
 
        高ぶり、久々に、モスキートの模型を棚から出してきました。
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
          モスキートは、偵察型、爆撃型、戦闘攻撃型と、数種類ありまして、
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
       映画【633爆撃隊】に、登場するのは、この、戦闘攻撃機タイプの物です。
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
           機首に、ブローニング7,7ミリ機銃、4丁  機体下部に イスパノ20ミリ機関砲
 
 
        を、4丁装備していて、 一蓮射を浴びると、 一撃で、撃破出来る強力な武装でした。
 
 
 
 
イメージ 38
 
 
 
       このモスーキートという、飛行機は、 速度が670キロと高速で、1800キロの爆弾が
 
       搭載でき、 航続距離は、2400キロと、 良い性能で、  高速のため、戦闘機も
 
       1度やり過ごすと、追尾が難しく、大変やっかいな、爆撃機でした。
 
 
 
イメージ 39
   
 
 
          欠点があって、 高速の出る理由と言うのは、機体の骨組みが、木で出来ていて、
 
          家具メーカーで、部品が作られていて、 長時間の耐久性が劣っていたのです。
 
          又、軽く作ってあるため、零戦と同じで、防御力が大変ひくかったのです。
 
 
 
イメージ 40
  
 
 
          高温、多湿の地域に行きますと、 木材を接合している、接着剤が剥がれて、
 
         空中分解するという、そのような事故も報告されていて、 強度に問題がある
 
         飛行機でした。
 
 
 
 
イメージ 41
 
 
 
   しかし、7千機以上生産され、 ドイツ軍を、スピットファイアーとならんで、苦しめたのです。
 
 
 
 
イメージ 42
 
 
 
 
      模型公園の日曜日の午後は、モスキートの飛行機遊びで、楽しくすぎていたのでした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 43
 
 
 
          みなさん、手に持って、「 ぷぅーーーーん。」とやると、楽しいですよ。♪
 
 
 
   それではみなさん、良い日曜日の夜をお過ごしください。     ギッチョンパー ♪