第778回 鳥の手羽元年越しそばで楽しむ。模型公園風。

みなさん、こんにちは、模型公園です。          2013年12月31日火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
      今日の模型公園の家の近くは、晴天ですが、西から冷たい風が吹いていて
 
      とっても、冷たいです。
 
 
 
                       今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
         今日ね、おそば、一袋10円セールというのがあってね、さっき行ってきたのです。
 
       人だかりが出来るような感じで、 あっという間に、無くなってしまいました。
 
       見ていると、やっぱり、おばちゃんたちが多いようでした。
 
       元日、2日と、休むスーパーは、14時程度から、半額シールを貼って、 売り尽くしをする
 
       そうで、今日は早めに、ブログを投稿して、 挺進偵察にいってこようと思っています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
            岡山県倉敷市の某メーカーの年越しそば、 一袋10円セールの品です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
          今日のお昼は、夜に備えて、 150円で、手羽元を買ってきまして、楽しんで
 
          みました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
            こんな感じで、 いつも食べている煮物の鍋に、ポチャン、ポチャンと、
 
 
            入れていきました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
             おとうふも、半額で買ってきて、そばの中に入れようと思います。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                         今日の出汁は、カツオで取りました。 
 
 
 
               醤油や、みりんで味を調えて、あとで、鳥のスープと合わせました。
 
 
                      ステンレスの大鍋に、お湯を沸かします。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
               普段は、35円で販売している、そば、 今日は10円で、 おそらく、客寄せ
 
            商品で、原価売価か、原価割れの販売だと思います。
 
 
                今日は、カブを、キレイに洗って、緑の物にすることにしました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                     僕の家の台所は、寒いので、湯気が出ます出ます。 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                ぽいっと、 手早く、お椀の中へ、ーーーー、♪
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
               実は、一緒に鳥のモツも、煮込んで、一緒に盛りつけました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
            大根の煮物、 鳥のキンカン、 鳥の手羽元、 卵、 カブの葉の湯がいた物、
 
            こんな感じに、添えて見ました。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
      カツオの出汁に、鳥のスープを添加して、美味しい肉汁スープが、出来上がりました。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
                          こんな感じで、出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                じゃーーん、 今日の鶏肉の手羽元そばの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
           予定では、ぐたくさんで、美味しいはずですがーーーーーー。
 
 
イメージ 15
 
 
 
           やはりね、 まずは、これからです。  美味しそうですね。 ♪。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                      やはり、骨付きは、なかなか美味しいですね。♪
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
           味のしみこんだ、大根も、口の中に入れますと、良い味が、じゅわーーと、広がって
 
           とっても美味しいです。
 
 
イメージ 18
 
 
 
                  おそばも、10円にしては、なかなか美味しかったです。
 
 
イメージ 19
 
 
 
             おそばの中に、 鶏肉と一緒に煮込んだ、豆腐を入れたのですが、
 
 
                           なかなか美味しかったです。
 
 
イメージ 20
 
 
 
       今日は、原価が、そうですね、250円くらい、 作業時間20分程度の、素人料理の
 
       紹介でした。     みなさんの家では、どんなおそばにされるのかなと、 ♪
 
       記事の投稿を楽しみにしています。♪♪
 
 
 
                           今日も、美味しい食事でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       今日の模型のお話です。
 
 
      年末は、毎年、観艦式を模型で行っています。 受閲部隊と、観閲部隊に分けて、
 
      午前中、軍艦マーチ♪♪ をかけて、楽しんだので、画像を紹介します。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
       まずは、観閲部隊 先導艦は、第1護衛隊群 艦番号 111 護衛艦 おおなみです。
 
              軍艦マーチというのは、 心に響く、良い曲でして、 音楽を聴きながら、こうして
 
       遊びますと、時間があっというまにすぎていきます。 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
            観閲部隊 旗艦  艦番号143  第3護衛隊群 旗艦 しらね です。
 
 
            数年前の火災事件以後、出番が少なくなりましたが、 しらねには、
 
            いろんな思いのある艦です。
 
            何事も、横須賀の象徴のような、艦でして、いつも大切にしています。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
        受閲部隊、第1群、 新造艦、 護衛艦てるつぎ を先頭に、 観閲が始まりました。
 
        後から気がついたのですが、 観閲附属部隊も、向こう側に、並べれば良かったので
 
        すが、あとのまつりで、 又来年、 並べようと思います。 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
                   第2群、 なつかしい、第3護衛隊群 旗艦 はるなです。
 
                はるなも、長いこと、京都府舞鶴市の象徴のような艦艇で、
 
                大変思い出深い艦艇です。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
          第3群は、 なつかしい、はつゆき を先頭に、艦番号順に、観閲です。
 
          艦番号、130から続きます、 はつゆき型は、1980年代の主力艦でした。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
            第4群  第4護衛隊群 呉基地の旗艦 ひえい 他多数の、観閲です。
 
            ひえいも、広島県呉市の象徴のような艦で、 いろんな思い出があります。
 
            残念にも、解体されてしまいましたが、 思い出の中に、ずっといます。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
          第5群は、 舞鶴基地護衛艦 あさぎり を先頭に、艦番号順に、観閲です。
 
          1990年代の主力艦 あさぎり型 番号順に 続いていきます。 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
            第6群は、 佐世保基地の第2護衛隊群の旗艦くらま 他の 観閲です。
 
            長崎県佐世保市の象徴のような、護衛艦 くらま です。 
 
             姿のきれいな、艦艇です。 後方には、 イージス艦、 あしがらを
 
            おいてみました。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
          第7群は、 DDG しまかぜ、輸送艦 ときわ、はまな の観閲です。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
                  第8群は、第2潜水隊群、 掃海部隊の観閲です。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
          こんな感じで、軍艦マーチの音楽をかけて、楽しみました。そして、音楽を
 
          空の神兵に、かえまして、 航空自衛隊の要撃戦闘機 F15Jの飛行観閲です。
 
 
 
                        
 
イメージ 32
 
 
 
              今回の観閲飛行は、 航空自衛隊 E2C 早期警戒機でした。
 
 
 
イメージ 33
 
 
         今日は、コレクションのごく一部ですが、約40隻程度、妄想の観閲式に出演して
 
         いただきました。
 
 
 
イメージ 34
 
 
    少しわかりにくいのですが、 護衛艦 たかなみ の右舷に、乗員が直立不動で整列して
 
    いますが、 これを海上自衛隊では、【 登舷礼  とうげんれい】と言いまして、敬意を表現
 
    します最高の、儀礼です。
 
    この、登舷礼の写真を持ちまして、 今年の締めくくりとさせていただき、 ご訪問いただいた、
 
    来年の皆様の健康と、穏やかな社会生活が送れますよう、祈念させていただきます。
 
    我が国の平和という、 穏やかな暮らしは、24時間勤務の、多くの人々の防衛業務で
 
    成り立ているわけです。
 
 
イメージ 35
 
 
 
     この誌面より、 家族を日本に残して、遠く、アフリカ大陸、 中東、に展開しています、
 
    防衛省海上保安庁の 諸氏に、厚く御礼申し上げるとともに、 みなさんのご無事の帰国
 
    を心よりお祈りしています。  
 
 
 
 
イメージ 36
    
 
 
 
 
      それではみなさん、良い新年をお迎えください。 今年はありがとうございました。♪