第792回 沖縄風島豆腐を楽しむ。 模型公園風。

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2014年1月14日火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
    今日の模型公園の家の近くは、午前中、曇っていましたが、晴天で、とっても良いお天気
 
    になりました。
 
 
 
 
 
                    今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
            今日ね、「なにか安い物はないかしらん。」と、テクテクしていると、沖縄風
 
            島豆腐というのが、目にとまったのです。
 
            あんまり高い品でもないし、興味本位で、買い物籠に入れたのです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
         沖縄風の豆腐とは、どんな豆腐かと、 開けて見たら、外観は、木綿豆腐風でした。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
              3分の1は、お汁にするのに、なかにいれてね、
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
            ネコ科の模型公園、カシオ節を置いて、酢醤油で、いただくことにしました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                今日は、298円で、鳥のたたきを買ってきました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                       こんな感じで、お味噌汁が、完成しました。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
               じゃーーん、今日の、鳥のたたき定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
           
                            ではでは、いただきます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
              
                       今日は、酢醤油でいただきます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
            ぼくは、お寿司のように、ご飯の上に乗せて、 こうして、丸めていただきます。
 
 
            あっーーーーーー、美味しいですね。 たまりません。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
             ところで、沖縄風のお豆腐とは、どうなんだと、思って食べて見たのですが、
 
             表面が、がっしりしていて、腰があって、崩れにくく、 鍋物などには、良いと
 
             感じました。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
             風味というか、味は、木綿豆腐に近いのですが、微妙に味が違いました。
 
             「 君、どうちがうんだ。」と、聞かれると、少し困るのですがーーー。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
          このお豆腐、 沖縄で作ってなくて、 岡山県倉敷市の豆腐のようです。
 
          みなさんも、よかったら、買って食べて見てください。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
               エビと、ワカメのお味噌汁も、美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
              こうしてね、 「あーーーおいしい。♪」と、こんな感じで、次々、お箸が
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                      進んでね、あっという間に、ベロリンと食べてしまいました。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
              今日の食後は、鹿児島の煎茶と、大長のミカンをいただきました。
 
 
 
          今日は、原価500円程度、 作業時間、20分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
            今日はじめて、沖縄風の豆腐なるものをいただいたのですが、
 
             形が、なかなか崩れないので、鍋物などには、おすすめだと、思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
                    今日の模型公園の所有する、古写真の紹介です。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
           今日の古写真は、昭和16年に、横須賀鎮守府で、販売されていた、
 
           戦艦、 金剛型 改装後の全体写真です。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
            ほとんど、同じ形で、見分けにくいのですが、 側面の甲板下の左の大砲は、
 
             金剛は、排水量の調整関係で、外してあったので、 ついていると言う事は、
 
            別の船となります。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
            マストの形、 後部の雰囲気、 霧島 によく似ているのですが、詳細は
 
             不明です。
 
 
             今日は、今から74年程度前のこんごう型、戦艦の写真の紹介でした。
 
 
 
 
それではみなさん、良い火曜日をお過ごしください。              ギッチョンパー♪