第805回 長崎県のすじカツオで楽しむ、模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。       2014年1月27日月曜日の投稿です、
 
 
 
 
 
      今日の模型公園の家の近くは、晴天で、良いお天気でしたが、冷たい風がふいています。
 
 
 
                     今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
         今日は、何か安い物は、ないかしらんと、テクテクしていると、木綿とうふが、29円
 
         だったのです。
 
 
イメージ 2
 
 
           備前焼の、お皿に、入れて、電子レンジで1分30秒程度チンして、湯豆腐
 
           風にして、残りは、お味噌汁にすることにしたのでした。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
           こんな感じに海の野菜の生ワカメを入れて、 お味噌汁を煮ていきます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
            今日は、298円の長崎産のすじカツオのハラ身が、298円で出ていたので、
 
            切って並べて、 冷蔵庫の中に、イカの残りがあったので、いただくことに、
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                        こんな感じでね、お味噌汁が出来ました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
        
                  じゃーーん、今日のすじカツオの刺身定食が出来上がりました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
          僕はね、庶民の魚というか、すじカツオのお刺身、安くて美味しいので、大好きです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
           カツオの刺身は、しょうゆに、お酢を入れて、酢醤油でいただくと美味しいです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
            こうしてね、豊松村の炊きたてのご飯の上に乗せて、ころがしながら
 
 
            いただきます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
                 このイカはね、頭から、全部、かじって、いただくのです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
           がぶりと、いただくと、中に、卵がたくさんはいっていて、これが美味しいのです。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
                       温かい、お味噌汁も、とっても美味しかったです。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                 つぎつぎと、お箸がすすんで、ペロリと食べてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
          今日は、原価が450円程度、 作業時間15分程度の素人料理の紹介でした。
 
           
 
イメージ 15
 
 
 
                         今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
                 今日の模型公園の所有する古写真の紹介のコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
         今日紹介する古写真は、この1枚です。 白黒の写真は当時、新聞に印刷され、
 
        日本中に配り歩かれたので、現在でも数があるのですが、天然色の物は数が
 
        少ないのです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
    ニコラエフスク、ラ、アムーレで、日本人芸者のいる店に、この建物は、ソビエト共産党
 
   財産であると、入り込んで、日本人経営者を裸にして、斧で頭を切断し、 女性芸者を、
 
   髪をつかんで、表に引きずり出して、皆殺しにした後、遊郭に上がり込んで、記念撮影された
 
   写真といわれています。 日本陸軍の津野 一輔 陸軍少将【当時】調査によると、中央の
 
   白い服の男が、共産党の指導者のトリャビーッインと言う男で、左の女が、内縁の愛人の
 
   ーーーーーーと、説明があります。
 
   この人達に、たった、4ヶ月の間に、日本人約750人、女子供老人まで、ロシア人、ポーランド
 
   ユダヤ人などが、6千数百名、配下の朝鮮人共産党員の部隊に、殺害されたようです。
 
   今日は、通称 尼港事件の 共産党幹部の、日本人遊郭芸者処刑占領の記念写真
 
   の紹介でした。
 
   後の花鳥の屏風絵が、 牡丹でしょうか、 あじさいでしょうか、悲しく見えます。
 
   今日は、大正9年3月中旬頃と推察される、 今から94年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
                          今日の模型のお話です。
 
 
 
イメージ 18
 
 
          
                       今日は、碇と菊の御紋を接着しまして。
 
 
イメージ 19
 
 
 
                       こんな感じに、飛行甲板を接着しました。
 
 
イメージ 20
 
 
           今日は、艦橋の窓に、 防弾ハンモックを155個作りまして、ピンセットで、
 
          貼り付けていきました。
 
 
イメージ 21
 
 
          
                こんな感じになりました。 真珠湾などの時は、6隻の航空母艦
 
                艦橋は、こんな感じであったそうです。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                     今日は、こんな感じで、乾燥させます。
 
 
 
  それではみなさん、良い月曜日の夜をお楽しみください。          ギッチョンパー♪