第808回 タイのお茶漬けを楽しむ。 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2014年1月30日木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
               今日の模型公園の家の近くは、曇り空で、午前中は雨模様でした。
 
 
               すこし、太陽が出ていないので、寒いです。
 
 
 
 
                         今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
       今日は、なにか安い物はないかしらん。♪♪と、テクテクしていると、天然タイが
 
       618円で、出ていたのです。
 
 
       ちょっと、500円以上でね、予算オーバーだけど、たまには良いかなと、1人で納得して
 
       買い物かごに入れたのでした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           タイなんて、久しぶりの実験の素材です。   早速焼いていただくことにしました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                     今日も、30円のカブをいただくことにしました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                     葉っぱは、良く洗浄して、バターで炒めました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
            今日は、豚肉の肩ロースの煮込み、カブの煮込み、葉っぱのバター炒め
 
           を添えて見ました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                  今日はね、スダチをかけて楽しむことにしたのです。
 
 
イメージ 7
 
 
 
                    なかなか良い感じに、鯛が焼けました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
            今日の実験は、鯛の背中から、尾まで、骨に添って、包丁を入れて
 
            焼いてみました。  こうすると、早く焼けて、身をとるのが楽と思うのです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
            じゃーーん、今日のタイのお茶漬け定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
          背中から、小出刃で、すうっと、包丁を入れておくと、身をとるのが簡単で
 
          良い感じです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                  ご飯はね、いつもの半分程度に、ついでおきます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
           上からね、煎茶の熱ーーいのをかけると、鯛のお汁が、茶碗の中に出て
 
           美味しいのです。
 
 
 
イメージ 13
 
 
               こんな感じで、とっても美味しそうな、お茶漬けが出来ました。♪
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                肩の身をとった後は、 スダチをかけていただきます。
 
 
イメージ 15
 
 
 
             とっても、スダチの酸っぱいのが、きいて、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                     鯛のお茶漬けもとっても美味しかったです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
              僕の好きな、クリームコロッケ、 とろーーーりとして、美味しいです。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                       カブの姿煮もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
              今日は、原価約、800円程度、作業時間30分程度の素人料理の
 
              紹介でした。   今日もとっても美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
 
 
                      今日の模型公園の模型のお話です。 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
            今日は、防弾ハンモックが、乾燥したので、塗装をしました。
 
 
イメージ 21
 
 
         
                        こんな感じになりました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
          
            防弾ハンモックとは、地上で言えば、土のう袋のような物で、これで
 
            又、乾燥させます。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
            
 
           今日は、ヘリコプターを塗装します。  少し小さいので、要領よくしないと、
 
           はじめから、やり直しになってしまいます。
 
 
イメージ 24
 
 
 
           モデルは、こんな感じの海上保安庁のヘリ風に細工をします。
 
 
イメージ 25
 
 
 
                 なかなか、寒いので、筆先が震えて、ーーーー、夏の方が
 
                作業がしやすいです。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
            今日は、こんな具合に、一色だけ塗装して、 乾燥させます。
 
 
 
  それでは、みなさん、木曜日の良い夜をお過ごしください。              ギッチョンパー♪