第823回 スペアリブの味噌煮カレーを楽しむ。模型公園風。

みなさん、こんばんは、模型公園です。             2014年2月14日 金曜日の投稿です。
 
 
 
 
     今日の模型公園の家の近くは、朝から、冷たい雨が降っていて、とても寒いのです。
 
     今日は、温かいカレーを、食べて、こたつで、楽しもうと、こういう考えです。
 
 
 
                          今日のおままごとの紹介です。
 
 
                   今日は、金曜日、みなさん、恒例のカレーの日です。
 
                          1週間たつのは、早いですね。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
           今から、3日ほど前のお話、 ブタのスペアリブを、お味噌で煮込んだら美味しいと、
 
         ある奥さんに、教えていただき、早速実験して見たのです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
     味噌を入れると、汁が黒ずんでくるのですが、 2日目は、ちょうど良い程度の堅さで、
 
     3日目からは、 トロトロに柔らかくなるようです。
 
     
イメージ 3
 
 
                    今日も、青森県の青リンゴをカレーの中に入れます。  
 
 
イメージ 4
 
 
 
            これをカレーの中に入れていただくと、 味が忘れられず、いつも入れるように
 
            なりました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                 みなさんも、1度、入れて見ていただけたらと思います。
 
 
イメージ 6
 
 
           
 
          今日は、カレーを薄める鶏肉と、ブロッコリー、にんじんのスープを作りました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
                           こんな感じに、玉葱を刻んで、 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                   お鍋に、バターとショウガを引いて、 火をつけます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
            こんな感じに、玉葱を炒めていきます。 透明になったら、 次の作業です。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
               スープを入れてね、 火を小さくして、コトコト煮ていきます。
 
            僕は、甘党の薄味なので、辛いのが好きな人は、ここでカラシとか、ソースを
 
            添加していただくと良いと思います。
 
 
イメージ 11
 
 
                        チャツネを少々、 リンゴを入れます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
                             小麦粉を少々入れてね。
 
 
イメージ 13
 
 
 
                            ココナツミルクを入れて、
 
イメージ 14
 
 
                     スペアリブの味噌煮込みを入れて、コトコト煮ていきます。
 
                     美味しい、良いにおいがしてきたのでした。♪
 
 
イメージ 15
 
 
 
          煮込んでいる間、ぼやっとせずに、リンゴの残りで、レタスとリンゴのデザートを作ります。
 
 
イメージ 16
 
 
            ご飯は、水を少なくして、 お酒と塩を少々入れて、硬めに炊きました。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                         こんな感じで、 出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
       
 
              ごめんね、全体の写真、撮ったつもりで、撮影してなかったみたいーーーー。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
               リンゴをすり下ろして、カレーに入れると、美味しいカレーになります。
 
 
イメージ 20
 
 
 
            さっそく、3日間煮込んだ、スペアリブの味噌煮込みを、食べて見ましょう。
 
 
イメージ 21
 
 
 
                  うーーーーん、   とっても、柔らかくて、美味しいですね。♪
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
               こういう、柔らかい美味しいお肉だったら、 何個でも食べれそうですね。
 
 
イメージ 23
 
 
 
                     パクパク、ペローーんと、全部食べてしまいました。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
            今日は、原価が300円程度、  作業時間30分程度の、素人料理の紹介
 
            でした。   
 
 
イメージ 25
 
 
 
                           今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 今日の模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
        今日は、昭和5年11月に、岡山県岡山市で行われた、秋季大演習の写真の紹介です。
 
 
        この写真は、岡山歩兵第10連隊の機関銃中隊の配置状況の写真です。
 
 
イメージ 27
 
 
 
       この場所が、どこなのかというのが、今ひとつ、はっきりしないのです。 背景から
 
       どこかのわらぶき屋根の農家の前の、稲刈りのすんだ、田んぼであるのがわかります。
 
 
イメージ 28
 
 
 
         こう言う、水平でない、法面の場所での機関銃のセットの状況なども、興味深いです。
 
         風景からして、岡山市清音村近くかーーー、 推測の域を出ないのですが、
 
         当時の貴重な資料です。
 
                   今日は、今から84年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
                  今日の模型のお話は、組み立てのお話です。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
                             今日は、A煙突を接着しました。
 
 
イメージ 30
 
 
 
                                 次は、B煙突です。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
                             側面のベランダを接着しました。
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
                       高角砲のベランダを接着しました。
 
 
イメージ 33
 
 
 
                     こんな感じで、どんどん、セットしていきます。
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
                   今日は、こんな感じで、乾燥させます。
 
 
 
それではみなさん、良い金曜日の夜をお楽しみください。             ギッチョンパー♪