第831回  ジャガイモのマヨめんたい和え、模型公園風。

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2014年2月22日 土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
              今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気でした。
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
              今日は、2月22日  ニャン、ニャン、 ニャンの ネコの日だそうです。
 
              ネコを飼育されている人には、祝日で、 ご馳走を、ネコちゃんにしてあげて
 
              いただけたらと思います。
 
 
 
 
 
                          今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
           今日は、北海道のこのジャガイモで、マヨネーズと、明太子の実験をしてみることに
 
           したのです。
 
           投稿で、 「美味しいのですよ。」と、教えていただいたので、実験して見たく
 
           なったのです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           今日は、298円で、 鶏のタタキを買ってきました。  なかなか美味しそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
      最近、気に入って、使用している、魯山人風の染付の小皿です。 エビが泳いでいるようで
 
      見て、楽しんでいます。♪   今日は、酢醤油で、いただきます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           いつもの煮込み鍋には、色々入れているのですが、今日は、中から
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
               カブの姿煮と、スペアリブと、煮卵を お皿に取りました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
               ジャガイモと、マヨネーズ、カラシめんたいこを和えてみました。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                     じゃーーん、今日の鶏のたたき定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
             早速、実験の味見をしてみました。 マヨネーズと、めんたいこが、
 
             良く合うようですね、 ふと、思いついたのですが、さといもに、マヨネーズと、
 
             からしめんたいこに、あえていただいても、美味しいと思います。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
            どういうのかな、口の中に入れると、 マヨネーズの味がして、カラシのピリリとした
 
            味が、食欲をそそります。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
           僕は、最近、よく食べるのですが、298円で販売しているのですが、
 
          
 
イメージ 11
 
 
 
           とっても美味しいのです。 鹿児島県の人は、よく食べられるそうです。
 
           いつも通り、恥ずかしい食べ方ですが、 こうしてね、ご飯の上で、ころがしながら
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
            こうしていただくと、とっても美味しいので、みなさんも、やってみてください。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
           今日は、口直しに、絹豆腐をいただきます。  つるんとしていて美味しいです。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
           カブの姿煮、 これでね、3日程度です。  結構、味噌味が、しみこんだみたいです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
                      柔らかくて、とっても美味しいですね、
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                     スペアリブの味噌煮、 これで、3日程度です。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
          口の中で、とろけるようです。  これなら、入れ歯の人でも、大丈夫です。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                       今日は、とっても、美味しい、食事でした。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
           ジャガイモと、マヨネーズと、辛子明太子の和え物、なかなか美味しかったので、
 
           ご飯のおかずで、作って見ていただけたらと思います。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
            今日は、原価が、そうですね、500円程度、 作業時間 20分程度の
 
            素人料理の紹介でした。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
                         今日も、とっても、美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
               今日の模型公園の所有する古写真の紹介のコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
            今日は、昭和5年の岡山県 岡山特別大演習 夜襲攻撃の様子の
 
            古写真です。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
           興味を引くのが、当時の新兵器の 気球、 飛行船から、照明弾などを
 
          投下して、 夜襲を行っていたようです。
 
          当時は、試行錯誤の時代で、 これが、最新の夜襲の戦法だったようです。
 
 
 
イメージ 24
 
 
         
 
 
        こちらも、当時の最新兵器で、毒ガスの砲撃を受けたときに対処する、岡山歩兵
 
        第10連隊の訓練の様子です。  ところで、丸いフライパンのような物は、
 
        なんでしょうかね、ーーーーーーーーー。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
          拡大して、撮影してみたのですが、 わかりました、小銃の上に、軍帽を置いている
 
          と、 そういう風に、見えました。
 
 
イメージ 26
 
 
 
            当時の呼び方で、欧州大戦と、呼んでいたようですが、 毒ガス攻撃には、
 
           駐在武官から、 随時、戦況と、新兵器などが、陸軍省に報告され、 当時の
 
           幹部は、 その最新の戦況を常に把握して、 戦法を考えていたようです。
 
 
           今日のこの写真で、長々と続いていた、 岡山大演習の写真は、最後です。
 
           明日からは、違うシリーズの古写真を紹介していきます。
 
           楽しみにしていてください。♪
 
 
 
 
 
 
                   今日の模型のお話は、 組み立てのお話です。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
                   今日は、高角砲の根元に、白い色を落としていきます。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
            あんまり、広がると、余計な仕事がふえるので、 ほんの少し、落とします。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
                          菊の御紋に、金色を落とします。
 
 
イメージ 30
 
 
 
                          煙突を、黒く塗装します。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
                         探照灯も、 銀色に、塗装します。  
 
 
イメージ 32
 
 
 
                      今日は、こんな感じで、乾燥させます。
 
 
 
それではみなさん、良い土曜日の夜をお過ごしください。               ギッチョンパー♪