第732回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第731話 海軍兵学校1番の泳ぎの達人、末國正雄生徒の事。2014年2月22日 土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
大正10年10月30日の日曜日の午後、 私達は、宮島から、よその分隊のランチに乗りまして、
 
制裁訓練で、江田島の兵校【海軍兵学校の事】に、泳いで帰る45人の先導を勤めていたのです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
   私達の位置と言いますのは、 進行方向に対して、 背を向けた形で、オールを動かしていて、
 
  泳いでいる連中の姿が、よく見えたのであります。
 
  井上 武男 生徒が、「  あーーーーあいつら、たいへんだっぺや。」と、先任の福元 義則
 
  生徒に話しかけますと、福元 義則生徒が、「 ほんまでごあす、 冷たい中、水泳とはーー。」
 
  と言うので、私が、「 水中の中の方が、ぬくいんやないか、 えろーーう、冷たい潮風が吹いて
 
  来たがな。」と、 こういう雑談をしながら、 彼らの20メートル程度前を、江田内に向かって、
 
  ランチを進めていたのです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
   以前、私が、奈良県立 畝傍中学校【うねび ちゅうがっこう】に、在学中、 三重県の見ヶ浦
 
   の観海流 【かんかいりゅう】の古式泳法を習いに行ったお話をさせていただいたのですが、
 
   私は、後の泳いでいる、連中の中に、一人だけ、変わった泳ぎをしているといいますか、
 
   観海流では、「 よーーーゆーーーこーーーれーーー。」と、こんな感じで、リズムをとって、
 
   平泳ぎに近い形で、顔を上げて泳いでいくのでありますが、 同じようなペースで、泳いでいる
 
   生徒を見つけたのです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
      海軍兵学校に、入学しまして、約2ヶ月、生徒300名程度のクラス【当時の学年の事】で
 
      まだ、全員の顔と名前がわからなかったので、 私は、 先任の、福元義則生徒に、
 
      「 おいーー、あそこに泳いでおる、あの、生徒や、 そうそう、あの生徒、 なんちゅう
 
       生徒かいな。」と、尋ねると、 福元 義則生徒が、 「おいどんも、ようわかりもはん。」と、
 
       言うので、後任の井上 武男生徒に、 「 井上生徒は、知らんかいな。」と、問うと、
 
       「 いやーーー、第3分隊のことは、わからんだっぺ、 俺たち3人より、成績が
 
       いいだっぺや。」と、言うので、「 私は、 そりゃーーそうやがな。」と、3人で、笑ったので
 
       した。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
       しばらくしますと、潮の流れの穏やかな場所にさしかかり、 ランチを停船させまして、
 
       泳いでいる連中は、 海上で、休憩することになったのでした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
      私は、その生徒の泳ぎ方が、ずいぶん気になりまして、休憩中も、見事な浮きようで、
 
      「 はぁーーー、あの生徒は、 泳ぎの達人や。」と、 こう悟ったのでした。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
     「 しかし、井上生徒、 冬場に、船が沈んで、 海で、長時間すごさんといかんように
 
     なったら、えらいこっちゃなーー。」と、話しかけると、 「 俺は、ごめんこうむるだっぺや。」
 
      というので、 「 ほんまでごあすな。」と、福元 義則生徒も、相づちを打つので、
 
      こんな事には、なりたくないと、この時考えていたのですが、 後年、また順序を
 
      おって紹介しますが、 私が、空母加賀に乗艦している時に、海上に飛行機で、
 
      燃料切れで、着水しまして、東シナ海を潮に流されて同僚と泳ぐ派目になるのですが、
 
      随分と、心細かったのを記憶しています。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
          そして、私達は、 又、 ゆっくりと、江田内の港を目指して、 進んでいったのです。
 
          幸い、 水難事故もなく、夕方、 兵学校のランチ置き場に、到着したのです。
 
          よその分隊のランチとはいえ、 丁重に、かたづけまして、 作業していたところ
 
 
 
イメージ 8
          
 
           気になっていた、生徒が通りかかり、彼が、 「 わしらのランチ、持って帰ってくれて
 
           ありがとうございました。」と、言うので、 私は、「えーー泳ぎっぷりやなーー、
 
           感心して、見とったんやがなーーー。」 「 わしは、奈良の葛城の淵田いうんや。」
 
           と、挨拶すると、 「 山口県の、末國いうんじゃ。」と、お互い初めて挨拶したのです。
 
           この人物が、海軍兵学校の1番の泳ぎの達人で、熊本県の小堀流という、古式泳法
 
           の泳ぎ手で、 末國 正雄 生徒【海兵52期卒 のちの海軍大佐 山口県出身】でした。
 
           当時、全学年を通して、彼が1番泳ぎに関しては、優れていて、私は色々見学して
 
           おそわって行く事になります。
 
           そして、しばらくして、末国 正雄生徒は、 高松宮殿下の御学友に、選ばれて
 
           いくのですが又、順序をおって、また紹介していきます。
 
 
 
【次回に続く。】