第735回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第734話  原 敬 内閣総理大臣暗殺のその後の事。  2014年2月25日火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
    大正10年11月3日から、9日の水曜日まで、 大雨が降ったり、暴風雨になったりで、
 
その後の世間の行く末を予感させるような、そんな天気が続きました。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
特に、9日は、冷え込みが激しく、 海からの潮風が大変冷たく、 奈良盆地の寒さとは随分違った
 
のに、閉口したのを記憶しています。
 
 大正10年11月10日の木曜日でしたか、 やっと天候が回復して、晴天となり、私達は、
 
南側練兵場に集められまして、校長先生から、 原 敬 内閣総理大臣がお亡くなりになったと、
 
お話を聞いたのです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
     当時の政界では、予想もしないような、暗殺事件に、大きく揺れたのです。
 
  原 敬、内閣総理大臣が、代表を務めていた、政友会 と言う政党、 昭和の戦後で言えば
 
  自由民主党のような存在の政党ですが、 群雄割拠の状態で、 飛び抜けて、力を持った人
 
  つまり、多くの資金力を持ち、子分をたくさんつれているような、大物がいなかったのです。
 
  早い話は、 原 総理が、 取って代わられたらいけないので、 大物をどんどん新聞を使って、
 
  排除していき、 党内をコントロールしていたのですが、 突然いなくなったので、まとまりが
 
  つかなかったのです。
 
 
 
イメージ 2
  
 
 
      但し、政友会内部には、 内閣総理大臣の座を、手放したくない、つまり、又、陸軍の
 
      軍人が、総理大臣になったりすると、自分達には、よろしくないと、共通していたようで
 
      政友会を分裂させたり、 ごだごだを表面に出すのは良くないと、こう言う事であったの
 
      ですが 、「 この人にすると、あの人の顔が立たず。」と、こんな具合で、なかなか話が
 
      まとまらなかったのです。
 
 
 
イメージ 4
  
 
 
       当時の海軍としては、もう一度、公家の長老、 西園寺 公望 元内閣総理大臣
 
      再登板してもらってはどうかと、 そんな提案をして、 そうすると、誰の顔も立つし、
 
      良い案と言う事になり、 政友会も、その案を支持し、西園寺 公望 元総理大臣に、
 
      総理就任の話がいったようですが、 西園寺 公望 さんは、「 とんでもない、 とても
 
      陸軍をシベリアから撤退させたり、 海軍の軍縮を進めたり、 そんな火中のクリを拾う
 
      ような事は出来ない。」と、固辞されたようで、 「 代わりに、調整、指名はまろが、
 
      引き受ける。」と、こうなったようです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
        西園寺 公望 元内閣総理大臣は、 政友会の当時の派閥の代表者数人に、
 
       誰の顔も汚さず、受け入れてもらえる人を思いついて、 政友会内を回り、 口説いて
 
       調整してまわったのでした。
 
       陸軍嫌いの、西園寺 公望 元内閣総理大臣は、 陸軍は外して、 ほぼ、調整が
 
       すんだ後、 海軍省を訪れ、 山本権兵衛 海軍大将に、 次の政友会の総裁を、
 
       告げたのでした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
   当時、来月の12月には、国会を開き、 翌年の早い時期に、大正11年度予算を決めて、
 
通さないといけないという大事な時期で、 12月じゅうに、根回しをして、ある程度、予算の骨格を
 
決めておかないといけないという、そういう時期で、 なおかつ、 三菱財閥の娘婿の加藤 高明
 
衆議院議員の率いる野党 憲政会 にも受け入れられて、 与党の政友会にも受け入れられる
 
人物、そういう意味合いから、実務家ながら、 与党に政治基盤を持たない、横浜正金銀行
 
出身者の名を、西園寺公は、推挙したのでした。
 
    その人の名前を聞いた、 山本権兵衛 海軍大将は、 「 無言の内に、数分たち、政権が
 
  続いていけるのか、与党の政友会を、動かしていけるのかーーー。」とも質問をしたようです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
   すると、西園寺公は、「 山本閣下 、 あんたに一肌脱いでいただいて、支えていただくと、
 
大丈夫です。 よろしくお願いします。  陸軍は、どうも苦手で、山縣侯爵も引退されましたし、
 
 山本閣下から、陸軍の調整を御願いしたいと、本日、御願いにまかりこしたのです。」と、言われ、
 
ため息をついたのでした。
 
  山本権兵衛 海軍大将の、党内基盤の弱い、実務家の総理大臣就任には、心配事が多いわけ
 
 ですが 、やがてその心配事は、現実のこととなっていくのでした。
 
 
 
【次回に続く。】