第756回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第755話 海軍兵学校 東郷元帥副官の事。   2014年3月18日 火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
   大正10年11月25日 金曜日  高松宮殿下一行と、私達海軍兵学校第2陣生徒を乗せた
 
戦艦 摂津【 せっつ 】は、 伊予灘までの練習航海を終えて、12時方向、正面に、宮島をのぞむ
 
海域に達していたのでした。
 
  艦長の小山田 繁蔵 海軍大佐殿【海兵27期卒 後の海軍中将 岩手県出身 】が、「 摂津に
 
着任早々、殿下に御乗艦いただき、 光栄の至り、 なかなか見事な当直士官ぶりでありました。」
 
と、声をかけられると、高松宮殿下は、「 そちに褒めてもらうと、世はうれしい、 なかなかおもしろ
 
かったぞ、 ところで、そちは、 摂津の艦長を拝命してすぐであったのであるか。」と、お尋ねになり、
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
小山田艦長が、「 はっ、 今月の20日に摂津に着任したばかりであります。」と、 申し上げると、
 
教頭の、長澤 直太郎 海軍大佐殿が、「 小山田 海軍大佐は、かの有名な、東郷平八郎元帥の
 
副官を長らく務めておりましてーーー。」と、お話しすると、高松宮殿下は、「本当であるか。」と、
 
目を輝かして、お尋ねになり、「 世も、元帥を尊敬しておる、 東郷元帥の話を、聞かせて
 
もらいたい。」と、 おおせになり、 小山田艦長も、 ニコニコしながら、お話をしていたのでした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
しばらくすると、教頭の長澤 海軍大佐殿が、 「 殿下、明日は、土曜日で殿下は呉の金谷の
 
御用邸でお過ごしになるのですか。」と、御尋ねになると、殿下が、「 どうしたのであるか、なにか
 
用事でもあるのか。」と、逆におたずねになり、「 実は、明日は、52期の生徒だけで、呉鎮守府
 
見学授業を予定しておりまして、 もしよければ殿下もご一緒されてはと思うのですが。」と、
 
お話しされますと、「 世も行きたいのであるが、何事も、山内【 山内 源作 傳育官】に聞かねば
 
きめられぬのじゃ。」と、おおせになったのでした。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 高松宮殿下は、「 呉鎮守府の見学授業とは、楽しみじゃ。♪ 」と、 上機嫌になられ、
 
「 そろそろ、津久茂瀬戸が近い、 速力を減速じゃ、 見張士官、周囲の状況知らせ。」と、
 
伝声管にさけばれ、 上の伝声管から、「 周囲に艦影なし、 左弦宮島、距離300 
 
4時方向、 小黒神島  よーーそーーろーーー。」と、 返事があると、 高松宮殿下が、
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
「 両舷減速、 半速【 時速約14キロ程度 】前進、 よーーそーろーー。」と、命令を出され
 
戦艦摂津は、津久茂瀬戸に向かっていったのでした。
 
 
【次回に続く。】