第856回 海軍カモヰ【かもい】2号水上偵察機を考察する。

みなさん、こんぱんは、模型公園です。         2014年3月19日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
        今日の模型公園の家の近くは、晴天で15度程度と、よい洗濯日和でした。
 
 
 
 
 
                         今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                       今日は、子持ちイカを287円で買ってきました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                         今日は、ぱっぱっぱっと、並べてね、
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
               じゃーーん、 今日の子持ちイカ定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
             今日は、絹豆腐に、味噌煮大根、 キンカン、モツ煮です。
 
                             さっそくいただきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
              この鳥のきんかんも、煮込むと良い味になって、良いですね。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
            今日は、冷蔵庫にあったクリームコロッケを、1分程度チンして、いただきました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                     かむと、とろーーりと、出てきて美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
            豊松村の美味しいご飯の上に、 コロッケをおいて、ころがしながらいただきます。
 
 
                               アーーーー美味しい。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
             「 われわれは、金星人です。」 なんて、言うことはないですが、
 
       
 
イメージ 10
 
 
 
           この中にね、 卵がいっぱい詰まっているのです。 これが、なんとも良いですね。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
                           今日はとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
            今日は、作業時間、5分程度、原価450円程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
              みなさんもね、安くて美味しいので、よかったら、食べて見てください。♪
 
 
 
 
 
 
 
 
             模型公園の所有する古写真を紹介するコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
                   今日は、空中よりの横撮影のこの写真の紹介です。
 
 
 
        日時、場所は良くわからないのですが、以前紹介した、群馬県中島飛行機
 
        90式2号水上偵察機が、右下に撮影されています。
 
        一緒に編隊飛行している、同僚機の偵察員が撮影したようです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
        前方には、多数の編隊が写っていて、 16機近く確認出来、 すべて同型の
 
        90式2号偵察機です。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
         日本海軍は、大正10年から、大金を支払って、イギリスから、教導団を招聘し、
 
         1年半の訓練を経て、 飛行隊が出来るのですが、 それを基盤として、海軍
 
          航空隊が活躍していきます。
 
          どうも、写真を観察すると、5機編隊が、4グループ、20機 一個飛行隊で
 
          飛行しているようです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
        【 カモヰー2 】 と言う表示は、 水上機母艦 神 威 搭載6機の内の2番機
 
        と推察しています。
 
        神 威 と書いて、かもい と読み、 アイヌ語の、神の使いという意味らしいです。
 
        この、水上機母艦 神威 は、アメリカの空母レキシントンと供に、 赤道世界一周の
 
        アメリカの女性パイロットが南太平洋で遭難し、 捜索活動に当たったことでしられて
 
        います。
 
        白黒でわかりにくいのですが、尾翼は赤色の白い放射状の白い細い線が
 
        ペイントされているようです。
 
        画面下は、 海面のようで、  飛行機の右舷には、島が写っています。 
 
 
        今日は、昭和初期のおそらく、8年から10年頃ではと推察しています。
 
         今から約80年前程度の古写真の紹介でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         今日の模型のお話です。
 
 
 
イメージ 18
   
 
 
                        飛行甲板を接着して、乾燥させました。  
 
 
 
 
イメージ 19
   
 
 
                      艦首に、菊の紋章と、碇を接着しました。 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
          
                     こんな感じに、回りの構造物を、接着して行きます。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
                       ピンセットで、接着して行きます。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
         1時間程度かけて、部品を取り付けました。    これで今日は乾燥させます。
 
 
 
 
 
 
 
 
それではみなさん、良い水曜日をお楽しみください。           ギッチョンパー♪