第858回 戦艦 山城飛行機発艦実験古写真を考察する。その2

みなさん、こんばんは、模型公園です。  2014年3月21日 金曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
               今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気でした。
 
             日本は、今日は祭日の休日で、 金、土、日の三連休初日です。
 
 
               今日は、金曜日カレーの日、 1週間は早いですね。
 
 
 
 
 
               【 牛のアキレス味噌煮込みエッグカレー  模型公園風。】
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                 今日も、青森県の青リンゴを使ってカレーを作りました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 だけど、105円で買った、この摺り機、 ブラスチックなのですが、大活躍です。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                 これをカレーに入れるとね、とっても美味しいのです。 ♪
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
     今日は、しょうが、バター、コショウを少々いれてね、 炒めていきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
           
         今日は、別の味噌煮込みの鍋の汁をカレーに入れてみました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
                  そしてね、 リンゴのすりおろしを入れていきます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
   今日入れたのは、1週間前の画像ですが、 アキレス腱の筋を7日間、

  味噌で煮込みました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
        
 こんな感じに、ゼラチンのように、トロトロになりました。 美味しそうです。♪
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
      最近ね、この食べ方に、はまっています。 模型公園のまねをして、
 
      みなさんも食べて見てください。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                          こうしてね、 卵ご飯にするわけです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
   美味しそうな、カレーのルーが出来ました。  早速上から、かけてみます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
      今日は、少しおたふくのソースを入れたので、色がこいくなりました。
 
      来週は、ココナツミルクでもいれてみようかしらん。♪
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
     じゃーーん、今日の牛の味噌煮込みエッグカレーの出来上がりです。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
            早速、7日間、煮込んだ、トロトロの筋をいただきます。

            あーーーーーっ 美味しいですね。♪
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
     はじめは、カチカチの硬い筋なのですが、7日煮込むと、 

     ゼリーのようになっています。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
  こうして、卵ご飯の上に、カレーをかけていただくと、美味しいですよ。♪
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
  
     今日は、原価が500円程度、  作業時間30分程度の素人料理の
 
     紹介でした。   
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
           今日も、美味しいので、ベロリンと、食べてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
                   今日はとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
                模型公園の所有する古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 今日は、昨日の続きの写真です。  黒い煙を吐いて、 航行している最中です。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
1922年、 大正11年3月29日 小山 武 海軍大佐の指揮する、 戦艦 山城は、
 
横須賀軍港を出港し、 猿島沖に展開して、 航空機の発艦実験を行います。
 
今日は、その2枚目の珍しい写真です。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
  山城の砲身の筒先は、こんな感じに白いカバーがかけられていたようです。
 
  2番砲塔の砲身に、鋼材を溶接してつけて、仮設の飛行甲板というか、板を
 
  取り付けてあるのがわかります。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 飛行機は、分解されて、 山城の甲板におかれ、イギリスから前年輸入された、
 
 スパローホーク戦闘機のようです。
 
 当時の事業服というか、軍服など、 いろいろな情報がこの1枚に入っています。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
こんな感じて、 人力で飛行機を分解して、上に上げて、 組み立て中のようです。
 
みなさん、 どうですか、 「100万円あげるから、 飛行機に乗れ。」と、言われると
 
僕は、断りますね、スタントもいいところです。
 
この計画自体、誰が考えたのかは、 又、明日紹介します。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
     今日は、今から、92年前の 戦艦  山城の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
                      今日の模型のお話です。 
 
 
 
イメージ 26
 
 
                今日は、飛行甲板にシールを貼りました。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
               こんな感じに、 なりました。   これで乾燥させます。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
                               今日は翼を接着します。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
                              増槽を接着しました。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
                 ここに取り付けるのですが、 穴を開けていきます。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
                       こんな感じに、穴を開けました。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
                今日は、こんな感じにして、 乾燥させます。
 
 
 
 
それではみなさん、良い金曜日の夜をお楽しみください。