第875回 北海道旭川第7師団攻防演習写真を考察する。第4回

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2014年4月7日月曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
           今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。
 
           模型公園の近くの学校は、今日から始業式や、入学式の学校が多く、
 
           今日はポカポカ陽気で、 良いスタートになりました。♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                           今日の、おままごとの紹介です。
 
 
             昨日、タイの煮物を作った汁が残っているので、楽しんで見ました。
 
 
 
                               【 あさりと、生ワカメのおぞうすいを楽しむ、  模型公園風。】
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
            まあ、こういう、のこり汁も、棄てずに、利用すると色々楽しめます。♪
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
               今日は、煮卵を入れる代わりに、  カブの姿煮が出来上がりました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                     なかなか、味がしみこんで、美味しそうです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
                 今日は、あさりのむき身と、 生ワカメで、雑炊を作ります。
 
 
 
イメージ 6
 
 
              
                    まんこ鍋に、 御飯などを入れて、コツコツ煮ていきます。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
           今日は、大仏様のお土産の、かっぱ寿司の【かっぱのわさびなす】270円
 
           また、お客さんと、かっぱ寿司に行ったらしいです。
 
           ぼくも行きたいですね、 このなすびね、美味しいのです。♪
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
            すこし、斜めに包丁を入れて、カットすると、良いみたいです。
 
 
イメージ 9
 
 
 
             備前焼のお皿に入れてみました。   紫色がとってもきれいです。♪
 
 
イメージ 10
 
 
 
                  じゃーーん、 今日の貧乏書生定食の出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
       このなすび、ワサビの味がして、なかなかよい味です。 みなさんも、かっぱ寿司
 
       レジのとなりの冷蔵ケース庫に置いて、販売しているので、機会があったら、買って
 
       食べて見てください。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
                        お茶漬けなどにしても、良さそうです。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
            鯛と、ハマグリの汁に、 あさりと、ワカメを入れて、なかなか美味しかったです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                      カブの姿煮もとっても美味しかったです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
            今日は、買い物には行かなかったのですが、原価が、約250円程度、
 
 
            作業時間が、15分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                      
                          今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
                   模型公園の所有する古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
            今日は、おとといにつづいて、北海道旭川第7師団攻防演習写真の続きです。
 
            丸太とか、担いで移動中の写真の様です。 工兵隊ですかね。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
           これは、野営テントのようです。 大正時代は、こういうテントで、野外宿泊
 
           していたようです。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
           これは、丸太で、井桁を組んで、とうちか風に陣地を作ったようです。  上に
 
           切り株などがあるので、 横から床堀して、 周囲をその土で、かぶせた物の様です。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
           拡大すると、上に兵士の顔が写っているので、 もしかしたら、後にトンネルの
 
           ように、通路があるのかもしれません。
 
 
 
            今日は、今から93年前の、旭川第7師団攻防演習の様子の写真の紹介でした。
 
            明日も続きを紹介する予定です。 
 
 
 
 
                         今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                          今日は、 シールを貼りました。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                              こんな感じにしてね、
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
                    こんな感じにして、通りを見ながら、貼っていきます。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
                  しょ  と、表示文字を書いてみました。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
                          今日は、こんな感じで、乾燥させます。
 
 
 
 
   それではみなさん、良い月曜日の夜をお楽しみください。       ギッチョンパー♪