第885回 海上自衛隊 給油艦 とわだ  完成就役

みなさん、こんばんは、模型公園です。              2014年4月17日木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
             今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気でした。
 
 
 
                        本日のおままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
               【 牛アキレス味噌煮込みソーセージセットを楽しむ。模型公園風】
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
            最近、にんじんが自然の甘さがあって、美味しいと思う様になってきたのです。
 
            5才違いの兄ちゃんに、「 ネコうさぎ君。」 なんて、言われるのですが、
 
            専守防衛の僕は、 相手にしないことにーーーーー。
 
           
 
 
イメージ 3
 
 
 
            ジャガイモ、 小さいので、安かったのですが、 十文字に切れ目を入れてね、
 
            僕の家の電子レンジに5分入れると、ちょうど良くなります。
 
            宝塚の奥さんに教えていただいたので、 簡単で美味しいので、まねして
 
            見てください。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
            今日は、イタリアのバレンチノのお皿に、こんな感じで添えて見ました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
          毎日は、体の肝臓によくないので、 いけないと思いますが、 たまには、ソーセージも
 
          良いと思い、 1度、ザッとボイルして、 仕上げで表面を炒めます。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
               こんな感じにして、 今日は上から、 大根をすって、作ったタレを
 
              上からかけました。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                    一緒に、牛乳から、スープを作ります。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
           ブロンコビリーのステーキハウスで、ただでもらった、 花柄のお皿に
 
           入れて見ました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
      じゃーーん、  今日の牛のアキレス味噌煮込みソーセージ定食の出来上がりです。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                             なかなか美味しそうです。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
            パキンと、切れて、中から肉汁が、じゅわーーっと出てきて、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
           茨城県の奥さんが、娘ちゃんの卓球の試合の待ち時間で、スペアリブの
 
           味噌煮を食べて、美味しかったという記事からスタートした、味噌煮ですが、
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
    ちょっとした、切り落とし程度のお値段がするのですが、 今日で7日程度煮込んだのです。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
             半額シールがついているときに、買って、煮込むことにしているのですが、
 
             ゼリーのようなかんじになって、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
                 ちゃんと、健康のために、緑の野菜も食べました。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
             今日は、つぎつぎ箸がすすんで、ベロリンと、食べてしまいました。
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
          今日は、原価が400円くらい、  作業時間が、20分程度の素人料理の紹介
 
          でした。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                
 
                         今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
                    模型公園の所有する古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
 
        今日から、九州の大分県日出生台【ひじゅうだい】演習場での砲撃演習の
 
        古写真を紹介していきます。
 
 
        日出生台と言うところは、 風景が満州に少しよく似ていると言う事で、よく演習があり、
 
        戦後は、忘れ去られていますが アメリカ軍が、 南朝鮮軍を訓練するのに、 ここを使用
 
        して、南朝鮮の500人程度の兵士が、ご婦人方を、集団でレイプして、暴れ回り、 当時、
 
        10代の少女や、子供、 一般の所帯持ちのご婦人まで、韓国軍の兵士が、土足で進入し、
 
        ご主人の前で襲われるという事件が、 たくさん発生したのです。
 
        当時、敗戦国で、警察も手出しできず、 大分県知事は、ご婦人、女子供を、日出生台周辺
 
        から、 避難させる対策をとったのです。
 
        これらの事から、吉田内閣総理大臣は、 朝鮮人強制送還を、マッカーサーに申し入れを
 
        行うことにつながっていきます。
 
        これらの事に対して、 なにも、損害賠償もなければ、謝罪もないのです。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
    僕が、外務大臣だったら、 この地に、 私費でもよいので、 被害の記念碑みたいなのを
 
     作って、 実態を多いに海外に宣伝して、 韓国に損害賠償を請求したいです。
 
     朝鮮人というのは、節操がなく、 これらの兵隊が、済州島に行って、 6万人市民を虐殺し、
 
     朝鮮半島でも、 狼藉の限りを働いて数百万人の多くの犠牲者が出ていくことになります。
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
 
       話がそれたのですが、 「千間原を行進中の第2中隊の戦砲隊 先頭 矢野曹長
 
       松隈伍長 馬のそばに立てるのは、 檜田軍曹。」と説明文があります。
 
 
 
イメージ 31
 
 
  「彼方長列 江藤曹長、 前長、竹富、中馬、平野、後馬、長田、」と、写真の後に書き込みが
 
  あります。   当時野砲を運搬するのには、 砲身を、分解して、運搬していたのがよく
 
  わかる写真で、 牽引車などはなく、馬で引いていたようです。
 
  残念な事に、日時の書き込みがなく、  おそらく、 大正時代後期から昭和10年以前の
 
  撮影ではないかと、推測しています。
 
 
              今日は、約85年前の、砲兵隊の移動中の古写真の紹介でした。
 
 
              明日から、このシリーズを紹介していきます。 大砲に興味のある
 
              人は、よかったら、閲覧してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        今日の模型のお話です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
      艦番号122 海上自衛隊 給油艦 とわだ №3  2014年4月17日木曜日完成就役。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
  
            今日は、給油艦 とわだ が完成したので、 給油艦遊びをすることにしました。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
       とわだ型というのは、 さがみ型の拡大、改良版で、 外見は、甲板が高い程度の
 
       外観上の違いで、よく似ています。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
          艦番号は、 122、 123、 124で、 すべて、湖の名前がつけられています。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
                     とわだ、 はまな、 ときわ  を並べてみました。 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
         給油や、物資の受け渡しは、 基本的に、 15ノット、 距離49メートル間隔
 
 
         でへいそうして、 ワイヤーを張って、作業するのですが、波が高いと、大変な
 
         作業になります。
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
       つまり、 速度を合わせて、 横の距離感覚を保ってと言うと、 とまっているときは
 
 
       良いのですが、波の高い日などは、 艦が波で動くので、大変なわけです。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
        今日は、 第1 第2護衛隊群から、 ミサイル護衛艦 はたかぜ、 しまかぜ
 
        広島県呉基地の第1給油隊という想定で、 艦隊を編成してみました。
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
     それではみなさん、良い木曜日の夜をお楽しみください。      ギッチョンパー♪