第886回 海上自衛隊 護衛艦 せとぎり 完成就役。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2014年4月18日金曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
           今日の模型公園の家の近くは、午前中は雨で、お昼から曇り空でした。
 
 
 
                        今日のおままごとの紹介です。
 
 
            【牛肉のアキレス腱の味噌煮カレーセットを楽しむ  模型公園風。】
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
          今日は、しょうがに、バターを、フライパンの上に出してね、
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
            にんじん、たまねぎ、を炒めていきます、 バターとしょうがの香りが
 
            とっても良いですね。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
           今日は、となりの煮込み鍋から、 お汁をとって、カレーの鍋に入れていきます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
        けっこうね、この味噌煮の汁、美味しいので、美味しいカレーになるのではと思います。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
              今日は、 牛のアキレス腱の味噌煮込みと、煮卵をいれて、ココナツミルク
 
              を入れて見ました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
            今日は、規格外のいちごが、二足三文だったので、きれいに洗って、
 
            広島県のボストンレタスと、合わせて見ました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                       上から、クリームをかけてみました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                   こんな感じにして、ルーをかけてみました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
            じゃーーん、  今日の牛肉のアキレス味噌煮込みカレーセットの出来上がり、
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
           一週間程度、煮込んだ、牛のアキレスけんの筋の味噌煮、 ゼリーのように
 
           なっています。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                        煮卵を食べてみましょう。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
           ゆで卵を、一週間煮込むと、 周囲が硬くなっていく現象が起きるので、
 
           ゆで卵は、 豚肉同様、 3日煮込んだくらいが、食べ頃だと思いました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
            美味しいので、あっというまに、ベロリンと、食べてしまいました。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
           今日は、原価が300円程度、  作業時間20分程度の素人料理の
 
           紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
                         今日もとっても美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
 
             模型公園が所有する、古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
 
          
イメージ 28
 
 
 
         今日の写真は、大分県日出生台 【ひじゅうだい】演習場における、砲兵部隊
 
         の射撃演習の写真の2回目です。
 
 
 
         
イメージ 29
 
 
 
      この写真をすぐ見て、大砲の種類のわかる人は、少ないと思いますが、 写真の裏に
 
      丁寧な文字で、 【第1中隊 実弾射撃中】と、 書き込みがあります。
 
      字を観察すると、 竹の物差しを置いて、 下手な続け字を書かず、 とめるところは、
 
      かち、かち、とめて、 楷書で、横に字をそろえて、乱れなく書いてあり、 おそらく、
 
      血液型は、A型の、 大変几帳面な将校の人の字であると推測しています。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
       この野砲は、 38式野砲改 と呼ばれる砲ではないかと、思うのですが、 ーーー。
 
       75ミリ砲 で、射程が、8キロ程度、  たしか、 ドイツ帝国の野砲のコピーで
 
       あったと思います。
 
 
イメージ 31
   
 
 
 
      ひとつの砲に、10名と、指揮官が1名、 向こう側にも、2門見えます、 中央右の土を
 
      見てください、 当時、地面を床堀して、 穴を掘り、 砲の足を埋めていたのが、よくわかる
 
      資料です。
 
      個人の装備品など、 見て取れる貴重な資料です。
 
                        日時が書いてないのが、残念です。 
 
 
        今日は、約85年程度前の古写真の紹介でした。  明日も続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                             今日の模型のお話です。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
海上自衛隊 艦番号 156  汎用護衛艦  せとぎり№3  2014年4月18日金曜日完成就役。
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
           今日は、青森県 大湊基地の 護衛艦 せとぎり が完成したので、
 
           夕方、 ハチ、ハチ艦隊遊びをしてみました。
 
 
 
 
イメージ 18
    
 
 
        海上自衛隊のハチハチ艦隊とは、 1980年代後半に、考え出された、水上打撃
 
        艦隊構想で、 はるな型しらね型のヘリコプター搭載護衛艦を中心に、ミサイル
 
        護衛艦2隻、 のこりを、 ゆき型、 きり型護衛艦5隻でもって、 1個護衛隊群とし、
 
        横須賀、 佐世保、 舞鶴 呉 と、4カ所に、4個護衛隊群を置いて自衛艦隊を
 
        構成していくという、 こういう艦隊運用方法でした。
 
 
 
イメージ 19
     
 
 
 
         今日は、 就役した、 せとぎりを先頭にして、 護衛艦 8隻、 ヘリコプター8機
 
         で、艦隊を作って、 神奈川県、 相模湾で、 艦隊行動演習と言う設定で
 
         遊んでみることにしたのです。♪
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
           縦従陣より、 左におもかじ回頭して、 防空陣形を構成していきます。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
     海上自衛隊では、 このハチハチ艦隊と称する、護衛隊群の指揮官に、海将補と幕僚
 
     が乗艦して、 8隻の艦隊を指揮していました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
          横須賀基地の第1護衛隊群 艦番号 143 旗艦 しらねに、 護衛隊群司令
 
          乗艦して、指揮をとっていました。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
               しらねの周囲を、たちかぜ型、又は、はたかぜ型のミサイル護衛艦
 
              2隻で、艦隊の防空を担当していました。
 
              横須賀基地の DDG 艦番号172  ミサイル護衛艦 しまかぜ
 
              です。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
       そして、 それらの3隻の周辺を、このゆき型と呼ばれる、 汎用護衛艦と、
 
  
 
  
イメージ 25
 
 
 
           今日紹介した、 せとぎり などの、きり型 と呼ばれる護衛艦で、護衛して、
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
           もし、東京湾に、ソビエト原子力潜水艦が、侵入した場合、 対潜へり、8機と
 
           第1護衛隊群 8隻でもって、 対決すると、 こういう艦隊運用構想でした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
            今日は、 海上自衛隊 ハチハチ艦隊のお話でした。
 
 
 
 
それではみなさん、良い金曜日の夜をお楽しみください。          ギッチョンパー♪