第888回 ルガーP08マリーナモデルを手入れする。

みなさん、こんにちは、模型公園です。          2014年4月20日日曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                  今日の模型公園の家は、小雨が降ってきました。
 
 
                   今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今日も、「粗末な材料は、粗末な材料を生かすように、良い材料は、良い材料を殺さぬように、
 
美味しい料理は、 家庭を明るく、楽しい物にします。」の心がけで、頑張ってみようと思います。
   
 
 
 
       
イメージ 2
 
 
 
           今日は、お豆腐を、箸でつつきやすいように、カットして、お多福のお好み
 
           ソースを上からたらしてみました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
               今日は、ブタのバラ肉の味噌煮と、卵を入れて添えました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                今日は、ハモを骨切りしてね、お箸でつつきやすいようにカットして、
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                      こんな感じに、まぶしてね、
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
           170度に熱した、油をシャワーのように、かけていきます。
 
 
            じゅわーー、じゅわーーと、 すごい音がして、おもしろいですよ。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
              広島県大崎下島のレモンを切って、添えて見ました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
        じゃーーん、 今日の魯山人風 ハモの琥珀上げ定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
           こう言う物は、揚げたての、 熱いうちに、いただくのが、美味しいのです。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
            
                          どれどれいただいてみましょう。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                     うーーーん、あつあつは、美味しいですね。♪
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
           最近、お豆腐に、お多福のソースをかけて楽しんでいます。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                   豚のバラ肉の煮込み、 これで、3日目程度です。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
                   とろけるような、柔らかさで、 美味しいですね、
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
              美味しいので、 つぎつぎ、箸がすすんで、ペロリと食べてしまいました。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
              今日は、原価が、 そうですね、 400円程度、 作業時間 30分程度
 
            の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                       今日も、とっても美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  模型公園の所有する古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 今日は、大分県日出生台【ひじゅうだい】演習場での実弾砲兵射撃訓練の古写真を紹介する。
 
                              第4回目です。
 
 
 
          この写真、 題名があって、 【 防毒面を装着しての瑠弾砲の射撃】と、
 
          裏面に書き込みかあります。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
        ここに、1リューべ程度、土が山になっていますが、みんなで、床堀して、凹に、
 
 
        堀込みを入れて、瑠弾砲をセットするようです。
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
           足を土の中に、入れる事によって、 発射したときのショックを抑える効果が
 
           あったようです。
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
       当時、欧州大戦こと、 第一次世界大戦で、毒ガスが猛威をふるい、 駐在武官からの
 
       報告に元ずいて、我が国でも、毒ガス弾の発射訓練が行われていた、資料的に
 
       貴重な、うぶな写真です。
 
       この写真を見ると、当時の瑠弾砲の部隊は、瑠弾砲一門につき、10人の人間で
 
       編成されていたのがよくわかります。
 
 
イメージ 35
 
            
           みなさん、ガスマスクをして、大変そうです、砲弾も用心して扱わないと
 
           落としたりしたら、 分隊全員で、即刻昇天になるわけで、訓練とは言え
 
           命がけの作業であったと推察します。
 
 
           明日も続きを紹介して行きます。  よかったら、見ていただけたらと思います。
 
 
 
 
 
 
 
                 今日の模型のお話は、モデルガンのお話です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
         僕は、例外もあるのですが、 基本は中古の安い物で、健全な物を
 
         買うようにしています。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
            コレクションの性質上、 オリジナルの外箱も重要なアイテムで、
 
           箱があるのと、 裸であるのとでは、 やはり価値が違います。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                 今日紹介するのは、 ルガーP08海軍モデルの紹介です。
 
                 モデルガンも、 火薬をつかって、煙を出すタイプと、僕がコレクション
 
                 している外観のみの、音のでない物と、二通りあります。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
      外観のみのモデルには、ダミー弾8発がついているのですが、 通称、ダミーカート
 
      モデルと呼んで、分類しています。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                     どうですか、 マニア好みの、鉄十字のマークです。
 
 
                              これがいいですね、♪ 
 
 
 
 
イメージ 23
  
 
 
         ドイツの軍人の中では、 ワルサー党と、ルガー党の二通りが存在していて、
 
         ヒットラー総統は、 実用品のワルサーPPkに、金メッキを施し、 唐草模様の
 
         エングレーブを施したのを、手元に置いていたようです。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
           ルガー党の代表者は、 ドイツ空軍のヘルマン ゲーリング元帥で、 元帥も、
 
           ルガーP08に、金メッキを施して、唐草模様のエングレーブを施した特別
 
           あつらえを持ち歩いていたようです。
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
            アメリカのアンティーク市場では、ワルサーより、例外もあるのですが
 
            ルガーP08のほうが、価格が高く、収集家の数も多いのが実情で、
 
            高い物は、数万ドルから、 1000ドル程度の、最近のレプリカ物まで
 
            数多くの種類があり、 数冊の本が出来る程度の種類と、刻印があります。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
           そうそう、 映画の【ウォール街】に出てくる、やり手仕手筋のゲッコー社長も、
 
           ルガーP08のコレクターとして紹介されていました。
 
           まっ、 宝石や、貴金属と、同じように、 アメリカ、ヨーロッパでは高価な品物です。
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
       ルガーP08の海軍モデルの現物は、海に沈んだりしていて、数が少なく、出て来たら
 
       通常のルガーP08の大戦中のモデルより、高価で取引されます。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
             こうして、額にかけて、 書斎、 応接間、 玄関先に、掛けておくと、
 
             なかなか見栄えが良いですね。♪
 
 
イメージ 29
 
 
 
                     今日は、手元のルガーP08海軍モデルのお話でした。
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
 
    それではみなさん、良い日曜日の夜をお楽しみください。       ギッチョンパー♪