第890回 陸軍四年式150ミリ瑠弾砲の古写真を考察する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2014年4月22日 火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
             
 
                     今日の模型公園の家の近くは、曇り空で、
 
 
                     どんよりした天気でした。
 
 
 
                      今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
         今日は、なにか安い物はないか知らんと、テクテクしていると、 ざるどうふ
 
         なる商品が、160円の半額で、80円でした。
 
         すこし、変わっていたので、 どんな味なのか知らんと、その場で、手に取りました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
            岡山県倉敷市児島の方の豆腐メーカーの商品で、 岡山の大豆を使用して
 
            いると書いてありました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
        どおりで、桃太郎ざるどうふという名前も、合点がいきます。
 
        なにしろ、岡山の方は、 電車も、桃太郎とか、 ペイントしてあって、 岡山県
 
        桃太郎は、代名詞のようなキャラクターです。
 
        成羽の名水と書いてありますが、 成羽とは、備中の水ですね。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
        帰って、開封してみました。   このざる、 食べた後、 何かに使えそうですね。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
               今日は、広島県のボストンレタスに、 マカロニサラダで一皿。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                        今日は鶏のタタキをいただきます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                   じゃーーん、今日の鶏のタタキ定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
           早速、いただいてみることに、  うーーーん、 絹豆腐を、少し柔らかくした
 
 
           そんな感じの堅さです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
           まあーー、好みにもよるのですが、 柔らかくて、なかなか良かったです。
 
 
           
 
イメージ 10
 
 
 
                           鶏のたたきをいただきます。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
                          なかなか美味しそうです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
                      こうやっていただくと、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
                       マカロニサラダもなかなか美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
           今日は、原価が450円程度、  作業時間10分程度の素人料理の
 
           紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
                       今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
                 模型公園の所有する古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
         今日は、昨日の続きで、この写真の紹介です。 裏面に「十五瑠、開閉機、観準儀
 
         規正装ヶ。」 と、書き込みがあります。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
この写真、興味のない人が見ると、「 なんだ。」で、終わってしまうのですが、 腰を据えて拝見すると
 
まず、 カラーでないのがおしいですが、 手入れがすばらしいことです。
 
一昨日の写真の紹介で、 砲一門当たり、10人配置されていたと紹介しましたが、 みんなで大切に
 
手入れしていたのがよくわかります。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
            これらの照準機は、別の木箱に収められ 大切に射撃時に、セットされ使用された
 
            様です。
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
           こういう、詳細写真というのは、大変貴重で、 昨日の写真同様、昭和6年の
 
           2月に、大分県日出生台【ひじゅうだい】演習場で撮影された写真と推察されます。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
                 陸軍四年式15センチ 瑠弾砲の詳細写真を紹介しました。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
                     明日も続きの写真を紹介していく予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
                          今日の模型のお話です。
 
 
 
 日本海軍 零式艦上戦闘機 空母 赤城搭載機 №4  2014年4月22日火曜日完成就役。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
            今日は、少しずつ組み立てていた、零戦21型 赤城搭載機が完成しました。
 
 
  
イメージ 17
   
 
 
          今回は、墨入れを、フラップ、 機銃給弾板の上とか、必要最小限にして
 
          影を入れる、墨入れを行いました。
 
 
イメージ 18
 
 
 
           最近、 過度に、汚したり、 墨を全体に入れて、けばいモデルが多いの
 
           ですが、 すらりとした感じにしてみました。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
       「 プルン、プルン  ブウィーーーーーーンッ。」と、エンジン音が聞こえてきました。
 
 
           今日は、 零式艦上戦闘機21型 完成就役のお話でした。
 
 
 
 
それではみなさん、良い火曜日の夜をお楽しみください。         ギッチョンパー♪