第891回 海上自衛隊 護衛艦 はつゆき 完成就役。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2014年4月23日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
        今日の模型公園の家の近くは、晴天で、お布団を干すのにちょうど良い日和でした。
 
 
        朝方、 横浜の奥さんのブログ記事を拝見していると、タケノコを採って、お料理された
 
        のが紹介されていて、とっても美味しそうでした。
 
 
 
                        今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
           今日は、みりん、お酒、醤油、鰹節を使用して、煮物を作ろうと思ったのです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
             いつもと違って、 鰹節は、裸で入れて、水から、煮ていきます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                    タケノコを加えた段階で、 しょうがを入れました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
                    こんな感じで、 コトコトと煮込んでいきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
          今日は、この足を1つは、ぶつ切りに、 ひとつは、 斜めに素切りにします。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                      ぶつ切りしたのは、タケノコと和えます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
                      なかなか良い美味しそうな匂いがしてきました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
          ななめに、包丁を刃元から、入れてすっと、引いて切っていきます。
 
          お寿司屋さんのような、カットの方法です。  断面が広くて、 見栄えが
 
          良いです。   広島県大崎下島のレモンを添えてみました。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
      昨日紹介した、岡山県倉敷市の 【 ももたろう ざる とうふ】 又、半額になっていたので
 
      買ってきました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                      タケノコも、美味しそうな匂いがしてきました。♪
 
 
 
 
  
イメージ 11
 
 
        今日作ったのは、 半分観音様が食べる事になり、 僕は、半分織部の三足鉢に
 
        添えて見ました。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
              じゃーーん、 今日のタコとタケノコ定食の出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
             どれどれ、いただいてみましょう、 タコが、コリコリして美味しいです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
          タケノコも、日本酒、みりん、しょうが、醤油の味がしみこんで、良い味です。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
                 レモンをかけてね、  うーーん、 すっぱい、香りがただよいます。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
         こうして、直角にきると、 断面が小さいのが、 斜めに切ると、大きく見えます。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
             
                         今日は、 醤油でいただきます。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
              美味しい豊松村の御飯の上に転がしながら、楽しみます。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
                          ざる豆腐も美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
        今日は、原価が500円程度、 作業時間30分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
                      今日も、とっても美味しい食事でした。
 
 
 
 
 
 
 
                  模型公園の所有する古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
                   今日紹介するのは、 この三枚の写真です。
 
 
 
イメージ 26
 
 
          四年式瑠弾砲の発射シーンです。  当時、採用まなしの鉄のヘルメットを
 
          かぶいているようです。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
                       当時の軍装がよくわかる写真です。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
                        ここで、 ばっーーん、と、発射すると、
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
       この四年式瑠弾砲の射程距離は、8キロ程度であったようです。
 
       この写真の裏には、「 小番ヶ原ノ発煙団射撃。」と、 記載があります。
 
 
 
イメージ 30
  
 
 
 
      あるようで、なかなか無いのが、こういう機材の手入れの写真で、珍しい写真です。
 
 
      今日は、 大分県 日出生台【ひじゅうだい】演習場での砲兵隊の射撃訓練の
 
      写真の紹介でした。
 
      
 
 
                            今日の模型のお話です。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
        海上自衛隊 汎用護衛艦 はつゆき №3  2014年4月23日水曜日完成就役。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
   この護衛艦は、 ゆき型と呼ばれる、護衛艦の12隻中の1番艦で、 1982年3月23日
 
   に就役しました。  基準排水量 2950トン 乗員 200名 速力29ノットの性能でした。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
        今日から、 こつこつ組み立てていたのが、随時完成していくので、 紹介して行く
 
        予定しています。
 
 
 
 
それではみなさん、良い水曜日の夜をお楽しみください。      ギッチョンパー♪