第892回 海上自衛隊 護衛艦 しらゆき 完成就役。

みなさん、こんばんは、模型公園です。            2014年4月24日木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                今日の模型公園の家の近くは、晴天で、とっても良いお天気でした。
 
 
                洗濯物や、お布団を干すのには、ちょうど良い日でした。
 
 
 
 
                            今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
               今日は、買い物に行かず、冷蔵庫の中にある物で済ませました。
 
 
             
 
イメージ 2
 
 
 
               2センチ近くの大きさに、 鶏肉をカットしました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                        フライパンにね、バターを引いてね。
 
 
 
   
イメージ 4
   
 
 
                こんな感じで、炒めていきます。  バターの香りが良いですね。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                           しばらくして、お肉を入れてね。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                          一合ほど、御飯を入れました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
              今日は、味噌煮の鍋から、お汁を小しすくって入れます。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
              ジューー、ジューーと、入れる度に、美味しそうな匂いと、音が聞こえて
 
              きました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
                  上から、半熟風のスクランブルエッグをかけて、出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 9
 
         
 
             じゃーーん、  今日のスクランブルエッグチキンライスの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
         上から、 半熟のスクランブルエッグに、少しマヨネーズを加えて、かけてみました。
 
 
          なかなか、美味しかったです。
 
       
 
イメージ 12
 
 
 
       お肉もとっても美味しかったです。   ベロリンとあっという間に食べてしまいました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
            今日は、原価が、そうですね、200円程度、 作業時間20分程度の
 
            素人料理の紹介でした。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
           
                       今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
                  模型公園が所有する古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
 
              今日は、この写真の紹介です。  この写真、昨日の続きの写真で、
 
           写真の裏に、小倉にて、 1931、 2nd 18 it と、書いてあります。
 
           昭和に直すと、 昭和6年2月18日の撮影のようです。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
   馬術に興味のある人が見られたら、「すごいなーー。」と、 思われると思いますが、
 
   写真の好きな人が見ても、 上手に撮影してあります。   木のバーの高さは、
 
   推測ですが、 右から、50センチ、1メートル、1,5メートルでしょうか、 カメラが
 
   下から撮影しているので、 少し高く見えます。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
        当時の砲兵隊というのは、 砲を牽引するのも、馬で、 なにごとも、馬と仲良くしないと
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
         いけなかったようで、小倉の連隊に戻っても、日々、馬術を磨いていたようです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
          砲兵というのは、大砲の射撃だけでは、 だめであったようですが、
 
 
          反面、 馬と接して、 毎日世話をして、 楽しんでいたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
           海上自衛隊 艦番号 123 しらゆき 2014年4月24日木曜日完成就役。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
     昨日紹介した、ゆき型と呼ばれる護衛艦の2番艦のしらゆきです。1983年1月26日に
 
  京都府舞鶴市日立造船 舞鶴工場で完成就役しました。
 
  昨日の1番艦のはつゆきと、しらゆきで、第11護衛隊を構成し、 神奈川県 横須賀基地
 
  母港にしていました。
 
  2011年から、 内部を改装して、 練習艦として、 第1練習艦隊に配属され、 現在は、
 
  広島県 呉基地に籍を置いて、活躍中です。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
            現在は、 今月から、 しらね などと供に外洋航海に出ているはずですが、
 
            世界各地を親善訪問していると思います。
 
 
 
それではみなさん、良い木曜日の夜をお楽しみください。         ギッチョンパー♪