第896回  海上自衛隊 護衛艦 さわゆき 完成就役。

みなさん、こんばんは、模型公園です。       2014年4月28日 月曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
               今日の模型公園の家の近くは雨空で、 ずいぶんシトシトと、雨が
 
 
               降っています。
 
 
 
 
 
                        今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
             今日は、この玉ねぎをカットして、 すり下ろします。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
               こんな感じにして、すり下ろしていきます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
            最近、にんじんのおど良い甘さに気がついて、よくいただくようになりました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
                   それから、今日はかぶの炒め物を作ります。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                       フライパンにねバターを落としてね、
 
 
イメージ 6
 
 
 
          こんな感じに、 どっさり入れて、炒めます。 パターの香りが、良い匂いです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
          今日は、カナダのブタのロースが、345円の2割引で、276円でした。
 
          1枚当たり、69円でした。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                         胡椒を少々ふりかけてね、
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
           お箸で、つついて、すぐ切れるように、包丁を入れていきます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                        こんな感じに、お野菜をセットしてね、
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
         日本酒、 たまねぎのすりおろし、 醤油、ショウガを入れながら、 タレを自作します。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
                    こんな感じにして、豚肉につけて、焼きます。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
               こんな感じにして、 ブタのロースのショウガ焼きが出来ました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
            じゃーーん、 今日の豚肉のショウガ焼きセットが出来ました。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
           少し、豚肉に、火が通りすぎたようです。 すこし、 パサパサしています。
 
           ピンク色程度が、 ちょうど良いのですがーーーー。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
             ショウガ焼きを、御飯の上で、転がしながらいただきます。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
            今日は、原価が 350円程度、  作業時間 30分程度の素人料理の
 
            紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                     食後は、熊本県のいちごをいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
                模型公園が所有する、古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
             今日は、 大分県日出生台近くの演習場での写真の紹介です。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
      以前紹介したように、陸軍では大正10年前後から、イギリス、フランスから戦車こと、
 
      タンクを法外な金額で輸入して、運用を始めました。
 
      写真は、 イギリスの中古タンク ホイペットタンクという、 大型の戦車です。
 
      当時、まだ、戦車という、単語が、まだ無かったようで、 数年後、使われ出します。
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
           この鉄条網を、キャタピラこと、履帯に絡ませると、 戦車は身動きが取れなく
 
          なるそうで、 ノモンハンで、連隊長車輌が、動けなくなり、 火炎瓶攻撃と、
 
          対戦車ライフルで、 連隊長以下、全員、討ち取られるという、 そういう事件に
 
          発展していきます。
 
          今日は、大分県日出生台演習場での、 イギリスのホイペット戦車の古写真の
 
          紹介でした。
 
 
 
 
 
 
                        今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
海上自衛隊 艦番号125  汎用護衛艦 さわゆき  2014年4月28日月曜日完成就役。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
     さわゆきは、1984年2月15日 石川島播磨重工業東京第1工場で、完成就役しました。
 
     基準排水量 2950トン   乗員200名  速力29ノットの性能でした。
 
     第11護衛隊に所属して、  神奈川県横須賀基地を母港にしていました。
 
     昨年の4月1日 付けで退役しました。
 
 
イメージ 21
 
 
           実に、29年間、活躍したわけで、 随分と活躍しました。
 
 
 
 
それて゛はみなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。         ギッチョンパー♪