第897回  海上自衛隊 汎用護衛艦 はまゆき 完成就役。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2014年 4月29日 火曜日祭日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   今日の模型公園の家の近くは、あいにくの雨空です。
 
 
                   今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                    今日は、このタイが、425円でした。 
 
 
 
             うろこを取った後、 背中から、切れ目を入れていきます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
        包丁の先を、真ん中の骨に当てて、包丁の角度を利用して、すっとひいていきます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                        表面も、十文字に、化粧包丁を入れました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
                        全体に、粉をまぶしてとーーーー、
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
             170度程度に、油を加熱して、 油をタイに、シャワーのようにかけて
 
             いきます。  じゅわーーー、じゅわーーーと、良い音がします。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                   広島県大崎下島のレモンを添えて出来上がり。
 
 
       
イメージ 7
 
 
        
           背中から切れ目を入れておくと、 こんな感じになってね、食べやすいです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
               今日は、自作のつけだれで、いただいてみることにしました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
              じゃーーん、   今日のタイの琥珀揚げ【こはくあげ】が出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
                            上から、レモンをかけてね、
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                           こうしてとって、いただきます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
                      こうして漬けタレに入れてね。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                      御飯の上で、転がしながらいただきます。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
              美味しいので、つぎつぎお箸が進んで、ベロリンと食べてしまいました。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
              今日は、原価が、500円程度 作業時間 30分程度の素人料理の
 
 
              紹介でした。
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                         今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
              模型公園の所有する古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
           日出生台演習場の写真の中に、どういうわけか、この写真が入っていまして、
 
           今日は、この写真を紹介します。
 
 
イメージ 18
 
 
 
        少し収まりが縦撮影で、 横に取り直したのですが、 この航空母艦は、アメリカの
 
        レキシントンという、航空母艦です。
 
        アメリカ海軍で、日本の第5航空戦隊によって初めて撃沈された、航空母艦でも
 
        あります。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
      特徴としては、 巡洋艦の砲塔を前部に2基に配置してあります。 そして、大きな
 
      煙突を上に持って来たような、そんな姿をしています。
 
      アメリカでは、 この艦載砲塔が、使い道のないものとして、撤去され、対空機銃に
 
      置き換えられ、 煙突と艦橋を一体化させた、大型艦橋に進化していきます。
 
      その進化型が、 ヨークタウン、ホーネット、エンタープライズ の3隻で、日本はひどい目に
 
      あうのですが、 防御構造に優れ、 被害を受けても、 爆風を外に受け流す、日本には
 
      見られない構造で、よく考えられた船体でした。
 
      数年後、 少し形状は違いますが、 煙の流れの関係で、 日本の航空母艦
 
      これと似たような、 大型艦橋と、煙突になっていきます。
 
 
 
   
イメージ 20
 
 
 
 
     この写真は、飛行機が着陸して、 前に前に、詰め込んで、 どんどん、飛行機を収容して
 
     行っている、そんな場面の写真です。  着艦ワイヤーに、フックを引っかけ損ねると、
 
     これらの飛行機に、突っ込んで、 大爆発を起こす、 こういう事案も多発していて、
 
     その対策から、 ネットを張ったり、 いろんな事が試されましたが、 結果、現在の
 
     航空母艦のように、飛行甲板を斜めに取る、 こう言うスタイルにつながっていきました。
 
 
     今日は、アメリカ海軍で、初めて撃沈された、 空母レキシントンの古写真の紹介でした。 
 
 
 
 
 
 
                        今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
   海上自衛隊 艦番号 126番 汎用護衛艦  はまゆき  2014年4月29日火曜日完成就役
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
        はまゆきは、1983年11月18日 岡山県三井造船 玉野事業所で、完成就役
 
        しました。  基準排水量 2950トン  速力29ノット 乗員200名の性能でした。
 
        第14護衛隊に所属して、 最後の定系港は、 京都府舞鶴基地でした。
 
 
        2012年3月14日に退役しました。   実に29年間活躍しました。
 
        世間のタンカー、商船は、15年から20年で、退役するので、 限界に近い程度の
 
        運用でした。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
                  今日は、舞鶴基地のはまゆきの完成の紹介でした。 
 
 
それではみなさん、良い火曜日の祭日をお楽しみください。    ギッチョンパー♪