第919回 日本海軍潜水艦 イ58 完成就役

みなさん、こんばんは、模型公園です。       2014年5月21日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
             今日の模型公園の家の近くは晴天で、とっても良いお天気でした。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
            最近、にんじんが自然の甘みがあって、美味しいと感じるようになり、
 
            だんだん、耳が長くなって、 ウサギ星人に近づいています。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                  今日は、にんじんで いかだを作ってみようと思います。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
              今日は、たくさんバターを引いてね、 エビをムニエルにします。
 
 
               良いバターの香りがしてきたのでした。美味しそうです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
                 じゅわーーーーっと言う音と供に、溶き卵を入れていきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                 今日はこんな感じに、下ににんじんのいかだを敷いてね、
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
           いちごと、ローストポーク、エビのスクランブルエッグの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
           じゃーーん、と、いつも通り行きたいのですが、全体の写真を撮ったつもりだった
 
           のですが、撮影し忘れました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
               今日は、ローストポークが冷蔵庫に余っていたので、 こちらから
 
               いただきます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                          こんな感じで、タレをつけてね、
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                         こうして、 巻いていただきます。
 
 
               お寿司や、 おにぎりに、巻いていただいても、美味しそうですね。
 
               いつか、機会があったら、実験して見たいです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                  エビのスクランブルエッグも、とっても美味しかったです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
              つぎつぎ、箸が進んで、ベロリンと食べてしまいました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
          今日は、買い物はしていないのですが、原価が350円程度、 作業時間10分
 
 
          程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 14
  
 
 
 
                          今日も、とっても美味しかったです。 ♪
 
 
 
 
 
 
 
                  模型公園の所有する古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
                          
          天皇陛下が、江田島海軍兵学校行幸されると言うことで、 従道小学校の
 
          生徒が整列している様子です。
 
          海軍の兵学校に勤めている子弟は、 江田島内の従道小学校に通うことになって
 
          いました。
 
          みんな、正装して、 早朝から整列して、大変そうですね。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
           海軍兵学校の家族の人達は、 正座をして、天皇陛下をお迎えしたようです。
 
           当時、 虎ノ門事件など、昭和天皇の暗殺未遂事件などの関係で、海軍関係者
 
           の身元のはっきりした人しか、兵学校の中に入れなかったようです。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
           こうして、拡大して見ますと、 みなさん、紋付きの黒色の羽織で、 チャラチャラ
 
           した派手な模様の衣服の人はいないようです。
 
 
 
イメージ 26
 
 
            一般の下々の江田島の島民は、 上のように、海岸に長蛇の列を作って、
 
            遠くから、 昭和天皇の船を見ようと、集まっていたようです。
 
 
            今日は、昭和11年10月、 今から78年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
                          今日の模型のお話です。 
 
 
 
イメージ 15
 
 
              日本海軍 潜水艦 イ58   2014年5月21日水曜日完成就役。
 
 
 
        このイ58潜水艦は、昭和19年9月7日  神奈川県の横須賀海軍工廠で、完成
 
        就役した潜水艦で、 大戦末期に登場した、期待の潜水艦でした。
 
 
 
        
イメージ 16
 
 
 
         基準排水量が、2140トン  速力17ノット  乗員94名  魚雷発射管6門の
 
         性能でした。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
     最近、文献を研究していて、 この手の、 水上機を組み立てて、潜水艦から射出する
 
     偵察型の潜水艦は、 日本の専売特許といろんな本に出ているので、 そう思っていたの
 
     ですが違うようでして、 元祖は、アメリカ海軍で、日本がまねしたようです。
 
     但し、日本の方が、数が多かったようです。
 
 
 
イメージ 21
 
 
     戦後の、 本から、本を作っていく人達によって、作り上げられた、妄想であったのは
 
     日本人として、少し残念でした。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
      この資料によると、 大きな円筒状の筒の中に飛行機を格納するというアイディアは、
 
      米国人の発想のようです。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
           このイ58潜水艦は、有名な潜水艦で、 橋本 以行 海軍少佐が艦長で
 
           敗戦直前の 昭和20年7月30日 原子爆弾を輸送中の、米 重巡
 
           インディアナポリス を撃沈した潜水艦として、歴史に名前が残っています。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
          橋本海軍少佐殿の手記を研究すると、敗戦後、ワシントンに連れて行かれ、
 
          インディアナポリスの 軍法会議に証人で呼ばれたり、大変だったそうですが、
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
          当時の、石頭の 潜水艦隊司令長官の采配で、多くの戦死が出たいきさつなど、
 
          細かく書いてあり、 今後も時間を作って、研究して見ようと思っています。
 
 
 
 
それではみなさん、良い水曜日の夜をお楽しみください。              ギッチョンパー♪