第920回 日本海軍潜水艦 伊400完成就役。

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2014年5月22日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
         今日の模型公園の家の近くは、晴天で、とっても良いお天気でした。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                   今日ね、おこずかいも無いのに、又、浪費したのです。
 
                         「 全部で、500円じゃったん。」
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           大量生産物の、 コーヒーカップ、 コーヒー皿、 ケーキ皿の2客セットです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
              どこの商品かなと、後の高台をみると、名前がないので、よくわから
 
 
              ないのですが、 ヒビ、キズ、あたりなど無く、健全でした。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
             このカップ、 水を入れてみたら、普通のコーヒーカップの倍程度の容量が
 
             あってね。
 
 
イメージ 5
 
 
 
         お味噌汁のお椀分、 このカップの中に入るので、スープを入れても良さそうです。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
       2客で、6点、500円と言う事は、 1客で、250円となり、随分、良いお値段です。
 
 
        早速、お湯で消毒して、 使用して見ることにしました。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
            今日は、にんじん、玉葱を細かく刻んでね、 スープを作ります。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
             今日は、冷蔵庫の奥に、そろそろヤバヤバのシメジがあったので、
 
              一緒に入れたのです。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
             ちょっと、味見をしてみました。  醤油、鰹節の出汁、 肉汁、胡椒、塩
 
             バターなどを入れてね、 混ぜ混ぜしました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
             じゃーーん、 今日のおやつのスープセッの出来上がりです。
 
 
            
             
イメージ 11
 
 
 
          このカップ、 コーンスープを入れたりしても、使いかってが良いようです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
          今日のお昼頃焼いた、モチモチロール、 フカフカで、モチモチして美味しいです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
    みなさん、熱々のスープを飲みながら、 焼きたてのパンをいただくと、美味しいですよ。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
            今日は、原価がーー、パンがひとつ54円のーー、だいたい200円程度
 
            作業時間 10分程度の素人料理の紹介でした。
 
            みなさんも、時間があったら、身近のリサイクルの店舗を宝探しで、回って
 
            見ていただけたら、良い出会いがあると思います。♪
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                        今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
                模型公園が所有する、古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
         今日は、江田島海軍兵学校昭和天皇行幸され、お迎えする写真の昨日の
 
         続きです。
 
         この写真は、 和服姿の、 海軍兵学校に勤務する軍人、教官、その他の関係者の
 
         ご婦人の整列状況で、  みんな ずらりと並んで、陛下の到着をお待ちしている
 
         ところです。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
                   こちらは、佐官、尉官を中心として、整列した状況です。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
           みんな、早くから整列して、 今か、今かと、お待ちになっている様子です。
 
 
 
イメージ 27
 
 
        そして、津久茂水道を、微速で、 お召し艦 重巡 愛宕【あたご】が、粛々と
 
        江田内に、入港してきたときの写真です。
 
        前部、砲塔の上は、 仮設テントがはられているのが、 観察できます。
 
 
         今日は、226事件があった年の、 昭和11年昭和天皇江田島行幸
 
         古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
                          今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
          日本海軍 航空潜水艦 伊400 №2 2014年5月22日木曜日 完成就役。
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
     伊400潜水艦は、昭和19年12月30日  広島県の呉海軍工廠で、完成就役しました。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
           基準排水量が、3530トン  速力が18ノット 乗員157名の性能でした。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
        この潜水艦、艦首に魚雷発射管 ×8門  攻撃水上機 晴嵐せいらん】3機
 
        搭載し、 隠密に、敵勢力圏を挺進し、 浮上して、敵の拠点を航空機で攻撃すると
 
        言うそういう発想で設計されました。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
           特筆に値するのが、 地球1周半の広大な航続距離で、 アフリカ回りの
 
           ドイツ訪問をして、 無補給で帰ってこられる計算になります。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
            敗戦後、アメリカ軍が接収して、 この潜水艦の中を調べて、驚いたようで、
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
     特に、 アメリカの模倣とは言え、 飛行機を3機搭載できる、円柱形の格納庫については、
 
     随分驚いて、念入りに調査して、 ソビエトの手に入らないよう、 ハワイに持ち去り、
 
     昭和21年6月4日に、 ハワイ沖で、沈めたそうです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
           当時、世界で1番大きく、 航続距離の長い、潜水艦でした。
 
 
 
それではみなさん、良い木曜日の夜をお楽しみください。        ギッチョンパー♪