第946回  海上自衛隊 護衛艦 あしがら 完成就役。

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2014年6月17日 火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
              今日の日本の模型公園の家の近くは、曇り空で、今にも雨が降りそうな
 
              お天気です。  今日夜半から、 あさってまで、 低気圧のおおきなのが、
 
              通過するそうで、 大雨になるそうです。
 
 
 
 
                     今日の無駄遣いの紹介です。
 
 
 
            僕は、時々、ぬいぐるみを買うのです。  少し恥ずかしいのですがーー。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
            買うとね、 それらしい、ニックネームをつけて、 楽しむことにしています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
         かわいい顔をしているでしょう。♪   名前は、 とん吉君にすることにしました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
            まっ、 実は、このとん吉君の正体は、 枕なのですが、 これで、良い
 
            夢が、見れると良いなと、思っています。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
                     尻尾も、かわいいのが附いています。♪
 
 
 
 
 
 
                    今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
           今日は、とりのたたきです。  鹿児島県の人は、よく食べられるそうですが、
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
            今日は、口の中に入れて、違和感がない程度の大きさにカットします。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
               白菜の赤唐辛子漬けを入れて、混ぜ混ぜして、実験しました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
               広島県の日本農園の柔らかいボストンレタスと添えて見ました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
                 じゃーーん、 今日のとりのたたき定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 10
 
 
 
             こういう風に、包丁を入れてね、 サイコロ風にカットして、 お刺身のように、
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
            必要なだけ、 漬けていただく、  これ、模型公園風のサイコロ豆腐の食べ方
 
            です。
 
            豆腐の上から、 じゃんじゃんかけて、 最後は、池の様になって、 棄てるように
 
            なると、もったいないので、 こうしていただくと、経済的で、最後まで、適度な
 
            味が保てます。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
           
              模型公園が、 とりのたたきを食べ出したのは、 ここ数年ですが、
 
              なかなか美味しいですね。
 
 
イメージ 14
 
           
            テレビで見たけど、 都城の奥さんは、3日に一回は食べられるそうです。
 
 
 
 
 
              
イメージ 13
 
 
 
       こうしてね、 御飯を置いて、 にぎり寿司のように、 ごはんを巻いていただきます。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
             かつおのたたきを、入れたときは、美味しかったので、 今度は、どうかしらん、
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
             うーーん、なかなか美味しいですね、 周囲の、 たたきの焦げたところと、
 
             赤唐辛子の味と、 それを白菜が、 下ささえして、良い味です。
 
             鹿児島県の、みなさんにも、まねして、 1度お試しいただきたいですね。
 
             
 
イメージ 17
 
 
 
            レタスに、巻いて、いただいてみましたが、 なかなか、ピリピリして、
 
           美味しかったです。
 
           ただ、生ものなので、 お店か、 家の台所でしか、食べれないですが、
 
           1度お試しください。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
             今日は、原価が、 450円前後、  作業時間 10分程度の素人料理の
 
              紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
              食後は、魯山人風、カニ絵のお茶碗で、 熱いお茶をいただきました。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                       
                             今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           模型公園が所有する、古写真を一緒に楽しむコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
         今日は、 昭和17年10月に撮影された、この写真の紹介です。
 
         説明には、 山梨県 大山村の婦人は、国防自警団を結成し、 戦地に出陣した
 
         
 
 
イメージ 22
 
 
 
            男子にかわり、 村で、国防、報国の精神で、立派な働きぶりです。
 
            と紹介してあります。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
           この写真も、 陸軍報道部の宣伝用のやらせ写真と思いますが、10月に
 
           稲刈りをしたお米を、 「 御国の為に。」 などという言葉で、 農民を煽動し、
 
 
イメージ 24
 
 
 
           農村から、男子を戦場に送り、 ご婦人、子供まで、働かして、物資を搾取しようと
 
           する、陸軍の宣伝写真の1枚のようです。
 
           これらの、お米が、 どうなっていったのか、 調べて見ると、面白いでしょうね。
 
 
           今日は、 昭和17年10月ですから、日本が、ガダルカナルの島に、 兵士を
 
           送り込み、 数万人の餓死者をだした頃の、 当時の写真の1枚です。
 
 
 
 
 
 
 
 
                        今日の模型のお話です。
 
 
イメージ 25
 
 
 
        海上自衛隊 ミサイル護衛艦 あしがら №7 2014年6月17日火曜日完成就役。
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
          あしがら という護衛艦は、 昨日紹介した、 あたご型という、 ミサイル護衛艦
 
          2番艦で、2008年 3月13日 三菱重工業 長崎造船所で、完成就役しました。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
             基準排水量、7700トン  速力30ノット  乗員300名の性能です。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
           こうして、模型にして、整理して考えて見ると、 艦番号176の ちょうかい
 
           をのぞいて、 すべて、長崎県三菱重工業 長崎造船所で5隻、建造した
 
           事になります。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
        日本海や、南シナ海に、展開していたり、定期修理で、ドック入りしていたりで、
 
        6隻、すべてのイージス艦が、そろうことはなかなかないのです。
 
        模型だから、 こういう撮影が可能なのですが、  日本の海上自衛隊
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
           中心的、 主力艦と言っても、 差し支えないと思います。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
       
                   こうして、配置してみますと、なかなかの迫力です。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
       ここ、数ヶ月、 はつゆき型を12隻、 はつゆき型の練習艦を3隻、 イージス艦を6隻
 
       建造して、 みなさんに紹介したのですが、 情報によると、 もう2隻程度、イージス艦
 
       の改良型が建造されるようです。
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
           僕が防衛大臣になったら、事前調整して、 艦名を 
 
               海舟  かいしゅう   勝 海舟 から、名前を採用、
 
               鉄舟  てっしゅう    山岡 鉄舟 から、名前を採用、
 
 
           という、名前を提案したいですね、  初めての艦名で、過去にはないと
 
           思いますが、 幕末維新の創生期、 海軍の土台作りに、功績があった
 
           人達の名前でもありますし、 国際的に万人に、受け入れられる
 
           艦名だと思います。
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
 
       今日は、第2護衛隊群 第2護衛隊 長崎県 佐世保基地護衛艦 あしがらの
 
        紹介でした。
 
 
 
それではみなさん、良い火曜日の夜をお楽しみください。          ギッチョンパー♪