第847回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第846話  海軍兵学校、 人員整理の激震の事。   2014年6月17日火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
    大正11年1月9日の月曜日、 新年早々、昨年12月末、私達生徒の知らないところで、
 
    約30人もの海軍兵学校 第52期の生徒が、 解雇されたことについて、 他大学転校
 
    編入などと言う言葉で教頭、兼 監事長 の丹生 海軍大佐殿から、聞かされた私達生徒は、
 
    自分の立場が、不安になると供に、 兵学校に勤めている人達にも、衝撃が走ったのでした。
 
 
 
  
イメージ 2
 
 
                          【  海軍兵学校   一般職員 】
 
 
         早い話が、 生徒が整理されると、 江田島の中で雇用されている、一般の
 
         職員の人達からすると、明日は、我が身でして、 当時江田島という所は、
 
         漁業と、ネーブル、みかんなどの、柑橘類の農業が主要産業でしたが、安定した
 
         収入が、なかなか望めない、 当時は、そういう経済情勢であったのです。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
         みなさん、 毎月、決まった日に、 決まった金額の収入があると言うのは、
 
         大変有り難いことでして、 生活の予定も立てられ、基盤もしっかりしてくるわけです。
 
         受け取っている本人は、 受け取っている時は、ありがたさがよくわからないのですが、
 
         いざ、毎月の収入がなくなりますと、身にしみて 痛感することになります。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
          昭和20年の敗戦後、 海軍省は、復員省となり、 私はそのまま勤めていたの
 
          ですが、、占領軍に、パージに指定され、 戦争犯罪人の裁判を受ける身になった
 
          のです。
 
           真珠湾作戦の英雄は、  またたくまに、戦犯となり、 ついこの間まで、
 
           「 大日本帝国、大勝利。」 などと、戦争を煽る記事を書いていた、新聞記者共
 
           から、手のひらを返したように、何人の民間人を不法に殺したのかと、 新聞に
 
          書かれる身となったのです。
 
          そして、 公職追放となり、 復員省から、 放逐され、 収入を断たれ、途方に
 
          暮れることになります。
 
          他の仕事をするにしても、 職業軍人のため、他の事はよくわからず、 草鹿閣下と、
 
          2人で、「 おい、淵田、 海軍兵学校という所は、 金儲けの方法と、女の事は、なに
 
          ひとつ教えてくれなかったな。 やれやれ、 えらいことになった。」と、いいながら、
 
          苦笑いした物です。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
          家族がいますと、 子供には、お金がかかる、 家族に後は見せられぬ、 収入は
 
          なくなる、見よう見まねで、商売のまねごとをやっても、なにをやってもうまくいかない、
 
          大変でありました。
 
          農業にしても、 養鶏にしても、 自らの自宅の建築にしても、失敗ばかりでありました。  
 
 
 
 
 
         話は元に戻りまして、 海軍兵学校の内部で、騒ぎになるとともに、 私達は、
 
         次は、自分が、解雇されるかも知れないと言う、 そういう不安にかられていった
 
         のです。
 
         海軍兵学校に、入学すると、海軍大佐までは、自動進級という、そういう、安心感が、
 
         消し飛んでいったのです。 
 
         又、 順番に説明していきますが、 数ヶ月後、 こんどは、軍縮と称して、多くの
 
         一般の海軍兵学校に勤務している人達が、解雇、人員整理されて行く事にな
 
         るのです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
          私は、 クビにならないようにするには、あの手、この手で成績を上げて、なんとか
 
          するしかないと、 考えが至り、 行動に移していくことになっていったのです。
 
 
           しかしながら、 周囲は年下の生徒ばかりなのに、 残念な事に、私より学力
 
           があり、運動神経も良い、 なにをやっても、 年下の彼等に及ばないーーー。
 
           どうしたらよいかーーー、 大変 悩んでいくことになったのです。
 
           引っ込みじあんで 、 人前に出ると、 赤い顔をして、 恥ずかしがっていた私は、
 
           次第に、 目立とう精神の出しゃばり淵田生徒 と、悪口を言われる程度、
 
           何事も、存在感を示し、 アピールしていこうと、 海軍兵学校で、もがいて
 
           行くことにiなっていくのでした。
 
 
 
イメージ 7
 
 
         このことが、 数ヶ月後、 生まれて初めて空を飛ぶ事につながっていくのでした。 
 
 
 
 
【次回に続く。】