第854回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第853話  海軍兵学校 木梨 鷹一生徒の事。  

                                                 2014年 6月24日火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 私は、 先輩の1号生徒の上杉 義男生徒 【海兵50期卒 駆逐艦 弥生、沖風、

潮、峯雲などの艦長を歴任、 海軍大佐】 の前に行きまして、おそるおそる、「この

度、上杉生徒殿の当番を、中俣 分隊伍長殿から、仰せつかりました、 第52期

生徒、 淵田美津雄であります。
 
どうかよろしくお願いいたします。」と、 九十度に、頭をたれまして、 ご挨拶申し上

げたのです。   
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
      【 上杉 義男 海軍大佐   広島県 福山市 誠之館中学出身 】
 
 
どうして、おそるおそる、 挨拶申し上げたかと言いますと、意地の悪い人ですと、
 
下着、 特に、ふんどしなどを、当番生徒に洗わすわけです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
一度洗って、乾かしまして、 出来上がりましたと、持参すると、「 気持ちがこもって
 
おらん。」と、何回も、何回も、突き返して、 洗濯させて、 困らせて楽しむ人が、
 
前の分隊では、多かったのです。
 
私は、今回は、 成績が下位のぼんくら分隊なので、 難しい人であったら、どうしよ

うかと大変心配していたのでした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
すると、上杉生徒殿は、 「 おう、 おみゃーか、わしの当番は、どっからきたん

か。」と、聞かれたので、「 先ほども自己紹介しましたが、 奈良県の畝傍中学を
 
卒業いたしまして、 一浪して、 やっと合格して、去年入学してまいりました。」
 
と、 ご返事申し上げますと、「 わしゃーのーー、福山言うところの、誠之館中学
 
の首席で卒業して、 この兵学校にはいったんじゃがーーー、見ての通り、番号、
 
成績が今ひとつじゃ、 わりゃ、何か困ったことがあったら、兄弟が一人増えた
 
思うて、 なんでも相談しにこいや。のうーー。」と、 声を掛けていただき、 多いに

安心したのです。
 
続けて、「 じゃけどのうや、 見ての通りの成績じゃ、 頼りにならんのう。」と、
 
こんな話をされるので、となりにおられた、分隊伍長補の作間 英邇 生徒【後の
 
海軍大佐  駆逐艦 綾波 冬月の艦長などを歴任 】 殿が、こちらを見て、「 

上杉生徒、貴様、しっかりせんか。」と、言われたのを記憶しています。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
作間 伍長補殿は、 昭和17年のソロモン海戦の夜戦で、駆逐艦 綾波1隻で
 
アメリカの戦艦など多数の艦隊に、遭遇し、海軍江田島精神の「 見敵 必戦。」
 
を実行し、切り込みをかけ、砲雷戦の末、善戦し、アメリカの艦船を3隻、撃沈する
 
のですが、又、順番に紹介して行きたいと思います。
 
私が、上杉生徒殿と、 お話ししていますと、 上杉生徒殿の顔色が、急に厳しく
 
なり、私は、「 なんぞ、変なことでも、粗相があったんかいな。」と心配したのです

が、「 こりゃーー、木梨、わりゃ、こんなーー、また、、51期の生徒の中で、ビリケツ

じゃったそうじゃなーか。」と、 2号生徒の 木梨 鷹一 生徒が、指導を受けたの

でした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
木梨生徒は、私と同じ明治35年生まれの一学年先輩の2号生徒でした。  
 
木梨生徒は、 大分の臼杵中学の出身で、海軍兵学校でハンモックナンバーが
 
最後尾の生徒でありました。
 
ゴルフのスコアーで言いますと、メーカーと言うところでした。
 
木梨生徒が、 都合の悪そうな顔をしていると、 作間分隊伍長補殿が、「 貴様、
 
かんばらんと、軍縮整理の対象となるぞ。」と、 指導されていたのですが、
 
この時が、木梨 鷹一 海軍少将殿との初めての出会いでありました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
伊19号の艦長になり、 アメリカの空母 ワスプを撃沈、 戦艦 ノースカロライナ

を大破炎上せしめ、 駆逐艦 オブライエンを撃沈し、 大日本帝国海軍1番の
 
 
イメージ 6
 
 
 
功績を立て、 ドイツまで往復の単独航海を成功させ、ドイツからジェットエンジン
 
ロケットエンジンの設計図を持ち帰ることが出来たのは、この木梨 鷹一海軍
 
小将と、その統帥下の部下達の功績でした。
 
          名前の通り、 鷹 の一番であったのです。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
           【  伊二九 の艦橋後部で、 下段中央 木梨海軍中佐 】
 
 
当時は、 落第との境で、 浮き沈みしていて、天皇陛下にお目通りをゆるされる
 
 軍人になろうとは、上杉生徒殿も、私も、想像もしていなかったのでした。 
 
 
 
【次回に続く。】