第987回 海上自衛隊 汎用護衛艦 はるさめ 完成就役

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2014年7月29日 火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
              今日の模型公園の家の近くは、晴天で、34度程度ありました。
 
 
 
             今日は、セミが鳴いて、とっても暑かったので、アイスのお話です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
          昨年も紹介したのですが、 九州名物 白くま アイスの紹介です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
          白くまアイスは、 カップ状の物と、 こちらの棒状の物があるのですが、
 
          僕が味を見たところ、 棒状のアイスの方をお勧めします。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
           このアイス、 若年の低学年の小学生から、 おじいちゃん、おばあちゃんまで
 
          幅広く支持を集めていて、 なかなか美味しくて、ほどほどの甘さで、2、3本
 
          食べたくなります。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
          パイナップルとか、 色々はいっていて、 美味しいので、一度僕にだまされたと思って
 
          買って見てください。
 
          カップの物を買って食べたら、中身が別物で、今ひとつでした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
          製造元を、掲示しておきます、ホームページにアクセスして、 聞いてみて
 
          いただけたらと思います。
 
          
 
 
 
 
                      今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
            今日は、冷蔵庫の中の、数の子を使って、楽しんで見ることにーーーー♪。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
            今日は、数の子と、白菜の唐辛子漬けを和え物にしてみました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
            今日は、レモンをこんな感じにカットして、ーーーー。  
 
 
           最近、 特に今日は、以前は980円で販売していた、冷凍輸入ウナギを
 
           2450円という、お値段で販売していました。
 
           ミニトマトも、10日前までは、150円だったのですが、 今日は250円に
 
           なっていました。
 
        
 
イメージ 9
 
 
 
           最近というか、 4月以後、 ガソリンを筆頭にして、 物価が上昇して
 
           庶民の暮らしを直撃しているようです。
 
           政府も、 景気が良くなったと、 宣伝ばかりしていますが、 実際町を歩いて
 
           下々の価格を見て、 ガソリンなどは、 早めに対策を立てて、 価格調整の為、
 
           減税するとか、 対策を立ててほしいですね。
 
 
 
イメージ 10
 
     
 
 
                  じゃーーん、 今日の鶏の叩き定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 11
   
 
 
 
                 こんな感じで、上からレモンをかけて楽しみます。   
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
                          それでは早速、いただきます。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                すこしだけ、カラシ酢醤油をつけてね。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
               御飯の上に載せてね、 丸めていただきます。
 
 
               こうしていただくと、美味しいですよ。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
            お正月にいただく、 数の子ですが、こうしていただくと、美味しそうですがーー、
 
            味の方は、どうでしょうかーー。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
           食感は、 コリコリしていて、 なかなか美味しいですね、 少し硬い感じの
 
          
           辛子明太子を食べている感じがします。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
             少しレタスにまいてみましょうか、  美味しいと思います。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
            広島県のボストンレタスにまいていただきましたが、なかなか美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
          今日は、原価が500円程度、  作業時間 10分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
                          今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       今日の模型のお話です。
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
             今日は、シールを貼ったり、 仕上げの作業を行こなった様子からです。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                             こんな感じになりました。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
            海上自衛隊 艦番号 102番  汎用護衛艦  はるさめ №2 完成就役。
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
         海上自衛隊 護衛艦 はるさめは、 むらさめ型と呼ばれるタイプの2番艦で
 
 
         岡山県玉野市の 三井造船 玉野事業所で、 1997年3月24日完成就役
 
         しました。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
       左が、あさぎり型と呼ばれる旧タイプで、むらさめ型は、改良して ミサイルの垂直発射
 
       セルを中央に新しく装備して、 レーダー波を受け流すように、 垂直から、斜めに少し
 
       傾斜しているのが大きな違いです。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
         従来は、ミサイルや、対潜魚雷を、 発射する方向に、 発射台に装填して、回転させ
 
         一発ずつ、発射していたのですが、 はるさめの型から、 一度に垂直に打ち出し、
 
 
         自動で目標に向かって飛んでくれるようになったので、 発射スピードが5秒程度
 
         早く撃てるようになりました。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
      右は、むらさめ型を改良発展させた、 たかなみ 型と呼ばれる護衛艦で、
 
       よく似ていますが、 5インチ連射砲を搭載し、 大きな砲塔がよく目立つ
 
      相違点です。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
日本の汎用護衛艦は、80年代の はつゆき型 左、 その右に、あさぎり型  90年代の
 
その右の、 むらさめ型、 その右の、2003年代に入って、たかなみ型、 2013年の
 
1番右の、あきづき 型と、変化していきます。
 
 
 
 
 
  
イメージ 29
  
 
 
 
               今日は、 第1給油隊の3隻、 とわだ、 はまな、 ときわを
 
 
               加えて、  護衛艦遊びをしてみました。
 
 
 
 
 
イメージ 30
   
 
 
       今日は、第2護衛隊群 第2護衛隊  長崎県佐世保基地の 護衛艦 はるさめの
 
 
      紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
        それではみなさん、良い火曜日の夜をお楽しみください。    ギッチョンパー♪