第989回 東条英機内閣総理大臣の写真を考察する。

みなさんこんばんは、模型公園です。          2014年7月31日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 今日の模型公園の家の近くは晴天でかんかん照りです。
 
 
                 西の沖縄の方から台風がちかずいていて、心配ですね。
 
 
 
 
 
 
                       今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                  今日は、こういうお野菜で楽しんで見ようと思ったのです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
            ジャガイモは、表面をキレイに洗って、十文字に切れ目を入れて、
 
 
            電子レンジで、5分間、 チンします。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
           今日は、長崎牛のサーロインが604円の半額の302円でした。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
            自分の口に入れやすいように、裏側に包丁で切れ目をいれていきます。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
            表面を塩と、胡椒をふりかけて、 焼いていきます。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
             ジャガイモが出来たら、火傷しないように、 切れ目にバターを入れます。
 
             こうするとね、美味しいですよ。♪
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
        ステーキの焼き方は、魯山人風焼き方で、 裏を焼いて、 火が通ったら、
 
        さっと表面に裏返して、火を消します。  表面は余熱で焼いて、仕上げます。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
              今日のサラダは、こんな感じです。 お肉だけ食べると、血管によくないので
 
             野菜、果物も一緒にいただきます。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
               じゃーーん、 今日のサーロインステーキ定食の出来上がりです。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
           肉の裏側から、 すっと、切れ目を入れているので、お箸でつついて、すぐ切れます。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
         今日は、 京都の辻留のご隠居さんの回顧録に出て来る、魯山人風漬けタレで
 
         楽しみます。
 
         醤油、酒、レモン汁、カラシで、タレを自作しました。
 
         魯山人先生は、鎌倉に隠棲していた頃、お肉は、こうしていただくのが美味しいと
 
         言われ、とんかつなども、醤油とカラシだったそうです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
           微妙に当時のタレの配合や、醤油の質や、カラシの質が違うようですが、
 
           現代で再現しても、なかなか美味しい漬けタレです。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
           最近、ジャガイモを茹でずに、電子レンジでふかしいもを作っているのですが、
 
 
           電子レンジで作ってもなかなか美味しいです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
            今日は、原価が600円程度   作業時間 15分程度の素人料理の
 
            紹介でした。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
                        今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
          模型公園の所有する古写真を、みんなで楽しむコーナーです。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
          今日は、昭和18年のこの横撮影の写真の紹介です。
 
          この写真は、現在の永田町の旧首相官邸の大広間の中で撮影されたものです。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
       こちらの人達は、ビルマの新政府の人達で、 当時ビルマは、イギリスやフランス人に、
 
       植民地にされて、土地を奪われ、難儀をしていたのですが、 日本軍が追い払い、
 
       ビルマ人の政府が設立され、 その表敬訪問として、使節団が、日本を訪問したときの
 
       写真です。
 
       こうして見ると、比較的年齢の若い人が多いようです。
 
 
 
イメージ 18
 
 
      
           東条英機内閣総理大臣の前をアップすると、たばことマッチ箱と灰皿があり、
 
           直前まで、たばこを吹かしていたようです。
 
 
 
イメージ 19
  
 
 
         ビルマ側の使節団の前には、 グラスが有り、 乾杯する準備がしてあります。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
         当時、日本の立場は、 イギリス、アメリカ、フランス、オランダの植民地支配を
 
        終わらせ、現地の人を、 奴隷から解放し、 新しいアジア共同体、 つまり、通称、
 
         大東亜共栄圏構想【 だいとうあきょうえいけんこうそう 】を推し進めていました。
 
         第2次世界大戦の後、 日本軍の兵器などを手に、 インドネシアベトナム
 
         ラオスビルマなど、 多くの国が独立する下地となっていったのです。
 
 
          中国共産党や、 韓国の朴大統領などは、日本批判を繰り返していますが、
 
          これらの国々の植民地支配が続いていた方が良かったのかと、 逆に質問を
 
          してみたいです。
 
          日本人は、歴史認識がおかしいと言いますが、僕から言うと、不勉強で、
 
          偏っているのは、 中国共産党中南海や、大韓民国青瓦台の方でして、
 
          少なくとも、アヘン戦争まで、さかのぼって、中国共産党が、中国人民にどんな悪い事
 
          をしてきたのか、 何十万人も飢え死にしたり、 文化大革命と称し、多くの人を殺して、
 
          仏教美術などを、破壊し、チベットや、ウイグルなどでも、侵略していき、 とんでもない
 
          事をしてきたわけで、正しい歴史を勉強する必要があると諭したいです。 
 
 
 
           今日は、昭和18年6月14日 首相官邸でのビルマ使節団の記念撮影の
 
          古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
                      今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
           最近、暑いので、能率が低下しているのですが、ーーーー。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                雷電のコックピットは、 エンジンの直径が大きいので、比較的
 
               ゆったりしていたようです。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
                           こんな感じで、乾燥させます。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
                今日はこんな感じで、 暑いので、アイスクリームを食べることにしました。
 
 
 
 
それではみなさん、良い木曜日の夜をお楽しみください。          ギッチョンパー♪